虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14の解像度確認と、インストールする媒体によるエリアチェンジ速度の実験

最近艦これでなくFF14のネタばっか書いてるなぁ…

 

きになったことが2つあったのでぐぐってみたが、

思うような記事が出てこなかったので自分で調べる事にした。

 

■1つめはFF14のモニタ解像度について。

■2つめはRAMDISKでどの程度ロードが早くなるのか。

 

モニタ解像度とアスペクト比

調べても見つからなかったのは、DELL等が販売している21:9という超横長モニタを使った場合、

16:9モニタと比較して上下が切れずに左右の視野が広くなるのかということ。

広くなるようなログは見かけたが比較した画像が見つからないので自分で調べる事にした。

※確かめた後になるが画像検索するといっぱいでてきたっていう…

 

調べるためだけにモニタを買うのはアホらしいので、

現在使っている1920x1200の16:10のモニタにて解像度を変更して検証する。

1280x720(16:9)

f:id:ku-so:20130905121549p:plain

 

 

 1920x720(24:9)

f:id:ku-so:20130905121551p:plain

 

すげえ広がってる…!

ちなみに1240x1080にしても画面サイズが大きくなる(解像度が高くなる)だけで縦には伸びず。

 

ついでに気になるのでマルチモニタで更に伸ばすとどうなるか検証してみた。

三台繋げてみた所…

5280x720(66:9)

f:id:ku-so:20130907145855p:plain

…すごいけどあまり実用性無さそうですね。横のほうカメラの都合で伸びすぎだし。

 

RAMDISKでのロード速度

現在FF14をSSD(SATA2なので接続実質220mb/s程)に入れてプレイしているが

RAMDISKにインストールした場合、エリアチェンジのロードはどの程度早くなるのか?

 

RAMに入れて遊んでますという記事は探せば見つかったが、

比較検証が見つからないので実際のところどうなのという疑問。

なのでHDDとSSDRAMDISKを比較検証してみた。

 

先にオチを書いておくが実際のところ、

ロード時間にそう大差なく鯖との通信速度のほうが影響が大きい感じだった。

 

HDD

f:id:ku-so:20130907152305p:plain

 ※古いものなので回転数が低いです。最近のであれば180位の数値は出ます。

 

SSD

f:id:ku-so:20130907155357p:plain

 ※SATA2接続なのでスペックの半分くらいしか数値出ていません。

 

RAMDISK

f:id:ku-so:20130907152312p:plain

速度やばすぎるwwwwwなんだこれwwwwww

※以前使おうとしていたSoftPerfect RAM Disk

何故かメモリを全て認識せず容量不足だったのでGavotte Ramdiskを使用。

 

 

今回はリムサロミンサの下降板層と低地ラノシアを何度か往復してみた。

結果、

 HDDSSDRAM
リミサ下降板層へ 14秒 5秒 8秒
低地ラノシアへ 8秒 6秒 6秒

 ※この数値はエリアチェンジを10回程繰り返し、暗転が一番短かった時の時間。

 

上にも書いたようにそう変わらない。

超低速のHDDですら何度か移動していると8秒を叩きだす始末(キャッシュされた?)。

初エリアチェンジ限定にするともう少し伸びそうだが、どちらにしろ通信速度のほうがネックになる感じ。

 

立ち上げ時に面倒なRAMDISKにインストールするより、最新のHDDか適当なSSDで十分という結果になった。

 

以上おしまい。