読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

新生FF14

FF14 空疎記事

β2よりFF14のテスターしていたので、流石に3度目は飽きるだろうと

オープンβをプレイするまでソフトの予約は行なっていなかった。

 

フタを明けてみたら20時間程プレイする始末で、

急ぎアーリーアクセス権付きで予約が出来るか、店舗に電凸したら9件目でなんとか見つかって予約した次第。

 

以下批評

 

ターゲット絡み

ペットが邪魔。

Fate等乱戦時にカーバンクルにタゲが飛びすぎなのでタゲ順位下がる事を期待する。

 

目的の敵にタゲが行かない時、左右キーでタゲを変更するわけだが、その後攻撃した後も元のタゲのままだったりするので1度決定ボタンを押しておかないと誤爆する。

β3では問題なかったはずなんだが…

 

クエスト

オファーリストの表示非表示が消えた。

β3ではあった便利機能なのに何故無くしたのか。沢山受けてるときマジ不便。

 

アイテム

ソート機能欲しいなぁ…釣りしてると魚が増えすぎてヤバイ。

 

マップ

開いて閉じるまでのボタン入力回数が1度増えた。

パッド用の設定かもしれないが邪魔。オプションで設定切り替えは出来ないものか。

 

メニューリスト

パッド設定ではスタートボタンで開くものか、画面右下にメニューリストを出す従来のタイプかを選択できるようになった。

マウス操作のほうが便利な事もあるからどちらも使いたいんだが設定出来ない。

 

釣り

楽しい。釣り場探したりいろんな魚釣り上げたり。

HQ釣り上げで経験値4000近く入るとかレベル上がりすぎ。

結局Lv20迄上げたのは漁師だけだった。

クラフター全般もそこそこおもしろいですね。素材集めが面倒ですが。

 

 

 

今回は弓を選択しLv19.9まで上げておいた。

たまたま組んだPTに盾がいなかったせいかもしれないがヒーラー難しいですね。

アタッカーは楽なので盾とヒーラーさまさまです。

 

 

広告を非表示にする