虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 3.0以降の受け流しと盾ブロックの発動率検証

ナイトがLv60になったのでデータ取りました。

検証方法は2.0の時と同じです。

 

Lv1のレディバグ相手に15時間以上(20000回以上)被弾する。

3点も取れば概ね問題ないと思うので、最低値・中間値・高い値の3ポイントでとりあえず計測。

 

検証結果

盾性能343/343 受け流し690のデータ
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 25450 12734 50.03%
クリティカル 12716 642   5.04%
 ブロック(21%) 12074 2665 22.07%
受け流し(20%) 9409 2026 21.53%
残りの通常被弾 7383 none none

 

盾性能3/14 受け流し529のデータ
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 28922 14388 49.74%
クリティカル 14534 701   4.82%
 ブロック(10%) 13833 1415 10.22%
受け流し(20%) 12418 1960 15.78%
残りの通常被弾 10458 none none

 

盾性能29/200 受け流し354のデータ
被弾回数発動回数発動確率
ミス(DODGE) 34105 17154 50.29%
クリティカル 16951 878   5.17%
 ブロック(11%) 16073 2424 15.08%
受け流し(20%) 13649 1317   9.64%
残りの通常被弾 12332 none none

 

※敵との命中差が大きい場合のミスは最大50%です。

 敵のクリティカル率は基本5%です。

 

まとめ

被弾順は変わらず【ミス>クリティカル>ブロック>受け流し>そのまま被弾】の順

 

受け流し

  • 発動率は初期値で10%
  • 発動率は+34程で1%上がる ※計算の際初期値354は引く事。
  • 受け流しの軽減率は20%で固定(たぶん)

 

盾ブロック

  • 発動率は初期値で10%
  • 発動率は+34程で1%上がる
  • 軽減率は初期値で10%
  • 軽減率も+34程で1%上がる

 

適当な文書

2.0での事前計算もありますし、STR/DEXが影響しなくなった事もありますが検証作業はすぐ終わりました。

非常にシンプルになっています。

 

タンクの中でも盾を装備出来るナイトなら、戦士・暗黒より1.8倍ほど軽減出来るようです。

 

しかし3.0からはタンクもDPSを出す時代となってしまい、受け流しや盾ブロックはあまり期待されていません。

どちらもランダムでいつ発動するかわからない代物なので、レイドだとそれに期待する事もなく回復を差し込む事になり、受け流しを重視せず他のサブステに振るほうが有意義になっているのかと思われます。

 

受け流しも盾ブロックも非常に見えにくい部分の安定感というのはあるはずなのですが難しい所です。

 

ところで3.0以降ブロック発動力が高い盾がほぼ無いのが気になります。あまり出さないつもりでしょうか?

 

以上

 

15/12/17 中途初稿

15/12/18 記事完成