虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

スマホゲーの最果てのバベルは問題はあるもののそれなりに面白い

f:id:ku-so:20190616150721j:plain

コロプラからアナザーエデンのパクリゲーが出るぞ!と一応楽しみにしていた作品。

この部分もう少しよく出来なかったの?というツッコミ点は多いものの、コンシューマーっぽい楽しさはあるRPGだった。

 

このスマホゲームは2020年4月30日にサービスを終了しました。

 

 

 

ストーリー

  1. 10年間部屋に軟禁されていた主人公。
  2. 停電が起こった際に電磁ロックが解除され外に出れてしまう。
  3. そして謎の少女に出会い自身の知られざる能力を開花。
  4. 開花した能力を使い街(バベル)を救う旅に出る。

というお話でベタではあるが、案外面白くChapter10クリア時に出るタイトルコールでワクワク感は感じた。のでこれから遊んでみる方にもChapter10までは遊んでみてもらいたいとは思う。8時間くらいかかるけど。

 

ただ一部キャラがどうも好きになれない。

主人公は軟禁されていた割には元気すぎてイラっとする。雑魚戦時の「お前ら練習台な!」*1や必殺技使用時の「開放感!」*2のCVが引っかかる。女性向けなのかもしれないが。

中盤で仲間になるメインヒロインもツンデレなのか性格が良くない。

残りの三人は問題は無いのだが…

 

他、クエストタイトル等一部テキストが幼稚*3なのと、マップ移動中に時々入る会話がぶつ切りなので無いほうが良いと思った。

 

グラフィック

3Dならこんなものじゃないの?と思う。

ただNexus7 2013では起動せずHuawei P20Liteで遊んでいるが低スペックスマホなので動作はもっさり。アプデ後は少しマシになったのでなんとか遊べている。

もっさりなのでここは評価のしようがないのだが、低スペックでも動くようにしてほしかったなぁとは思った。3Dじゃ厳しいんだろうけど。

でもお尻が可愛かったから許す。

f:id:ku-so:20190616153815j:plain

 

動作がカクつく場合、Androidであれば画面設定で解像度を下げ、開発者向けオプションからGPUレンダリングを使用にチェックを入れれば低スペックでも一応動く。

 

システム

本作はアナザーエデンに似ているものの、似ているのはホーム画面が撤廃されている天と、マップを移動し戦闘できるという部分だけで結構差異がある。

  • マップのタテ移動がきっちり存在している。もちろんタテ戦闘もある。
  • スタミナ制ではないものの回復に制限がある。
  • ガチャに装備が混ざっており、レベル差があってもゴリ押ししやすい。
  • 推奨レベルが高いのか、普通に遊んでいても敵がプレイヤーのレベルを凌駕してくる。
  • ダンジョンがものすごく長い。
  • エストは◯◯を倒してこい系が多い。
  • キャラガチャでなくジョブガチャで使えるキャラは固定。
  • ジョブ・武器の強化要素が盛りだくさんでめんどくさい。
  • オカネの概念はあるが、街にアイテム屋が無く強化要素で消費するだけ。
  • ジョブの能力は主に技とサポート性能で、メインジョブの他に技専用とサポート専用で最大3つセットできる。
  • 持ち物に最大所持数がある。
  • デイリーアチーブが存在しておりめんどくさい。

などなど、本作はソーシャル要素がなくスマホゲーなのだが、ソシャゲを捨てきれていない部分が少し目立つ。

 

タテ移動は奥行きを感じれるメリットはあるものの、常に指をタップしている必要があるのが地味に煩わしかった。慣れたけどw

f:id:ku-so:20190616154420j:plain

 

(ガチャ産出の)ジョブと武器はダブったものは重ね合わせて覚醒、ドロップアイテムでの強化が可能だが、アクセサリはLv表記があるものの現時点強化が出来ない。

f:id:ku-so:20190616155044j:plain

そのうち強化できるようになるのか?

 

戦闘

ドラクエ式のターンバトル。

f:id:ku-so:20190616155241j:plain

に加えて、敵上部にある◎ゲージが一周すると敵がブレイクしダメージが増加するシステムがある。

あと陣形によるキャラの配置で被弾軽減等があるもののこれといって新しさはなかった。

オーソドックスなのは良いが、普通に遊んでいても敵がプレイヤーのレベルを凌駕してくるのは難点で、ガチャを回して強化しろという事なのかなぁと考えてしまう。

 

UI

タテ移動に関しては先程記述したので省くがそれ以外だとー

 

強化要素が盛りだくさんすぎる。

f:id:ku-so:20190616161100j:plain

何でもかんでも[強化]って、[+]とかもう少し見た目をだな…

 

装備付け替え画面にはジョブつけ替え画面を挟む必要があり操作が煩わしい。

f:id:ku-so:20190616160417j:plain

この画面から右上の装備をタップしないとたどり着けない。

 

マップにロマン(色気)がない。

f:id:ku-so:20190616160653j:plain

 

UIを重ねてしまうのはすごく使いづらいのでやめてほしい。

f:id:ku-so:20190616160240j:plain

 

なおゲーム中に入るダウンロードは、タイトル画面右上から全データDLが可能なので回避可能なのでおすすめ。

 

Googleアカウントの連携でデータが保存できるのは神。

f:id:ku-so:20190616163915j:plain

 

総評

本作はアナザーエデンが「ソシャゲ辞めてみた」という点で当たったために通った企画だと思われるが、スマホでも遊びやすいRPGを目指した印象は感じなかった。

実際上記のような形で企画が通ったのであれば開発期間は1.5年程度と思われるが、その期間で作ったのなら出来は良い。時間のかかる2Dでなく3Dを選択した事によるタテ移動とその奥行きの作りはなかなか好き。

ガチャが仲間キャラでなくジョブ&武器になったのはどん判。3Dモデリングコストなのか、射幸心やインフレ調整の都合か気になった。

こう批判したものの、崎元仁のBGMはなかなか良いのと、シナリオが気になるのでもう少し継続する予定。

 

おまけ

意味深なSSいろいろ。

f:id:ku-so:20190616160009j:plain

f:id:ku-so:20190616160020j:plain

f:id:ku-so:20190616170334j:plain

f:id:ku-so:20190616180852j:plain

f:id:ku-so:20190616180855j:plain


 

2019/06/16 初稿。

*1:モンスター様に向かって何様なのだお前は!

*2:パリピっぽいのかなぁ主人公は。

*3:これ書いてる私が言える台詞じゃないんだけど…