FF14 パッチ3.1での吟遊詩人の装備比較
式は前回と同じです。
メインステが伸びるとサブステの効果も増えていくのでパーセント表記。
性能指数◯%≒その部位を装備した場合に高まるDPS量(目安)
詳しい(難しい)説明はこちらを参照
3.1までに追加されたIL185以上の吟遊詩人の装備とその性能差
所感
アーデント腰とアーク腰なんで同じ性能なん…?
ミスト装備の性能はランダムなようなので各自計算してください。
- 胴脚は+160以上
- 頭手足は+100以上
- 腰アクセは+75以上
なら当たりだと思います。
さらに3.2新式に付けるマテリジャ分+60を上乗せした値の装備であれば大当たりです。新式がIL210とは限りませんが…
参考程度にSSについてのメモ
サブステの性能指数は ・意志力は全職同じ比率 ・クリティカルは職別でバフ等の影響を受けにくい ・SSは職別でGCD都合バフ等の影響を受けやすい って感じ。 3.Xは威力アップも追加されたからクリティカルが最上位に来る職は多い。 SSと意思は大差無いので趣味で選べば?って認識。
— 有末有子 囿 (@arisue_neetsha) 2015, 11月 5
詩人の場合、SSを704まで高めておくとGCDが2.36になり、WS7回+エンピリアル1回が18秒未満になるので、アイアンジョーによるDoT更新間隔にメリットが生まれる。
サブステ換算においては5回に1度ストレートがProcするとし、エンピリアルをそれに合わせる前提で計算している。その場合GCDロスは0になる為WS使用効率は最高となる。
しかしGCDロスが0だとしても、DoT更新間隔についてはSS994以上GCD2.25以下にならないと18秒以内では回らない。
タイミングよく毎度Procストレートをエンピリアルに合わせられるわけではないので、換算は低めでもSSは704まで高めておくほうが操作性は良くなる。
GCDが2.25になればDoT更新までにヘヴィを6回入れる事が出来るようになるので、また違う動きが出来るかもしれない。
ただレッター1発と同じ威力なので、そこまでSSを高めるくらいならクリティカルを高めるほうが効率は良い(はず)。
このような構成ならSS704を超えます。
武器はアルク・ミュジカルでも可
以上
15/11/10 初稿
15/11/12 SSについてのメモ追記
15/11/13 アーク手のサブステミス修正
15/11/17 アーク腰のサブステ変更にともない書き換え