読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

詩人の装備比較の補足

FF14 FF14豆知識

詩人装備のDEX換算表等についての補足記事。

 

一部部位の神式装備は本当に最強なのか?

ハイアラガンと比較して「どちらとも言えない」が答えとなります。

 

まずこの表ではハイアラガンより神式装備のほうが性能指数として3ほど高くなっています。

IL名称DEXVIT命中力C発動力意志力SS性能指数
110 ハイアラガン・レンジャーマスク 24 28 25 - 12 - 28.956
90 カシミヤレンジャーハット 18 20   (+21) 15 15(+6) 32.133

 

わかっている方も多いと思いますが、クリティカルの性能指数は発動しなければ0になります。

そのためクリティカル発動力(率)が低い時は、ハイアラガンのほうが性能的に(VITや命中力を含めなくとも)勝ります。

 

今回の性能指数はクリティカル発動力を+200に強化した場合を参考としていますので

クリティカル発動力541+ストレートショットのバフ効果+10%(クリ率30%)を基準としています。

 

侵攻編での命中増強でクリティカル発動力がソレ以下になっていると性能指数も多少落ちるので注意が必要です。

 

具体的には+100(クリ率22.5%)だと1当たり0.249くらいになります。

その0.249に含まれるブラッドレッターのProc率も下がってしまうので差が大きくなります。

 

ムラが多いなら堅実な意思力のほうがいい?

そんなことは無いと思います。

意思力はどんな装備をしてもDEX換算で1あたり0.4程(AAとスキルの合算)になります。

 

その点、意思力に比べクリティカル発動力は変動します。

+100で0.249

+200で0.274

+300だと0.29程と徐々に増えていきます。

特に詩人の場合はレッターProcで手数が増えていくので変化が著しいです。

 

ただし上にも書いたように、想定通りクリティカルが発動した場合によるということになります。

 

運に左右されたくないなら意思力、運次第でも楽しみたいならクリティカル発動力というところでしょうか?

 

結局神式装備は作るべきなの?

今のマテリガ価格を考えると好きにしろとしか言えません。

 

頭手足はハイアラガンと比較してクリティカル発動力が63低くなるので4.5%程クリ率が下がります。

その点気にしなければHPも増えるしハイアラガンでいいかと。

 

安く作れる神式腰足くらいは命中調整用に持っていてもいいと思います。

 

スキスピってなんで他のサブステより性能指数が低いの?

クリティカルはレッターがProcするので高くなりますが、スキスピは100程あげてようやくヘヴィショットの使用回数が分間で1回増える程度の性能しかもたらさないからです。

 

ブラッドレッターとヘヴィショットの威力が同じなので、単純に増える手数が多いクリティカル発動力のほうが優位なだけです。

 

他職ではスキル回しやバフ都合でもう少し性能が良いですが、詩人では美味しいサブステでは無いようです。

 

んじゃあなぜIL100,110にスキスピ装備が多いのか?

意図的に性能を下げていると思われます。

 

というのも詩人のクリティカル・タンクの受け流し・ヒーラーのPIE等、戦闘に有利なステータスがIL110装備に多いと装備の選択肢がそれに限られてしまうからです。

ILだけ見て装備するとデメリットもあるのが注意点。

 

 

終わりに

2.3で追加されるクリスタルタワーの装備はたぶんIL100で、更に装備に選択肢が増えるものと思われます。

 

クリティカルが付く装備も出てくると思われるので、神式装備の頭手足の天下も終わるかもしれませんX)

広告を非表示にする