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虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

学者のサブステ比較 真打ち

FF14 FF14検証 FF14豆知識

f:id:ku-so:20160123155717p:plain

エアロとシャドウフレアのダメージが違う事件から半月、ようやく先に進めたので資料作成。

学者のサブステ効果比較です。

 

計算方法

  • DoT魔法は360秒(120ヒット)分(18,24,30の最小公倍数)を基準にデータを作成、通常魔法は100回分を基準に計算
  • 威力は表記上の威力でなく、前回の記事の表1に書かれた(インゲームの)実際の威力を基準とし、ダメージを10倍にして計算しています。実威力25=250ダメージ。*1
  • サブステは+343を基準に比較。この値はクリ+8.0%、DoT威力+5.0%になります。
  • 意志力は他のサブステより伸びが悪いので+328*2とし全ダメージ+4.5%としています。
  • なおSSのGCD減少効果は計算に含めるか悩んだが含めない事にした。ヒーラーのGCD減少はあくまで回復対応や動きやすさが主だと考える。

 

DoT魔法

f:id:ku-so:20160123140708p:plainシャドウフレア

DoT威力25・実DoT威力25.0、使用回数360/30=12

 サブステ+0意志力+328クリティカル+343SS+343
合計ダメージ 30675 32055 32120 32208
増加量 100.00% 104.50% 104.71% 105.00%

 

f:id:ku-so:20160123142338p:plainバイオ

DoT威力40・実DoT威力39.6、使用回数360/18=20

 サブステ+0意志力+328クリティカル+343SS+343
合計ダメージ 48589 50775 50878 51018
増加量 100.00% 104.50% 104.71% 105.00%

 

f:id:ku-so:20160123142353p:plainバイオラ

DoT威力35・実DoT威力34.9、使用回数360/30=12

 サブステ+0意志力+328クリティカル+343SS+343
合計ダメージ 42822 44749 44839 44963
増加量 100.00% 104.50% 104.71% 105.00%

 

f:id:ku-so:20160123142402p:plainミアズマ

威力20・実威力19.8、DoT威力35・実DoT威力34.9、使用回数360/24=15

 サブステ+0意志力+328クリティカル+343SS+343
合計ダメージ 45683 47739 47821 47824
増加量 100.00% 104.50% 104.68% 104.68%

※着弾ダメージは合算しています。

 

f:id:ku-so:20160123142410p:plainエアロ

威力50・実威力50、DoT威力40・実DoT威力39.6、使用回数360/18=20

 サブステ+0意志力+328クリティカル+343SS+343
合計ダメージ 39786 41576 41772 41289
増加量 100.00% 104.50% 104.99% 103.77%

※着弾ダメージは合算しています。 

 

DoT魔法の結果

データを見るにサブステのどれに振ってもDoT1発分に満たない差だとわかるのが、これは3.0以降のサブステの面白なさだと思う。

DoTだけを見れば意志力に振る位ならSSに振るほうがメリットは大きい。

唯一エアロだけが着弾ダメージの差でSS<意思<クリとなっているが、それでも意思よりクリに振るほうが良いという結果になった。

 

普通の攻撃魔法

※クリティカル算出上100回分としているがGCD減少効果は計算に含めていない。

 

f:id:ku-so:20160123150137p:plainルイン

威力80・実威力80、使用回数100回

 サブステ+0意志力+328クリティカル+343SS+343
合計ダメージ 81800 85481 85512 81800
増加量 100.00% 104.50% 104.53% 100.00%

 

f:id:ku-so:20160123150257p:plain気炎法

威力170・実威力170.3、使用回数100回

 サブステ+0意志力+328クリティカル+343SS+343
合計ダメージ 174131 181967 182033 174131
増加量 100.00% 104.50% 104.53% 100.00%

 

f:id:ku-so:20160123150140p:plainエナジードレイン(アビリティ)

威力150・実威力150.6、使用回数100回

 サブステ+0意志力+328クリティカル+343SS+343
合計ダメージ 153988 160918 160976 153988
増加量 100.00% 104.50% 104.53% 100.00%

 

普通の攻撃魔法の結果

DoT比較したのに普通の攻撃魔法を比較せずにオチ出すのはおかしいだろと思いとりあえず書いたが、予定通りな結果で面白みは無かった…

普通の攻撃魔法はクリティカルが優秀、ただしクリらなければ意志力のほうが安定する。

 

なおGCD減少効果を含めた場合はGCDが2.37になるのでSSは5回攻撃が増える事になり、ルインの場合は800*5=4000ダメージの増加なのでその場合クリティカルを凌ぐ。*3

しかしヒーラーでGCDを無駄にすることなく常時攻撃するか?というと通常は無いので単なる計算上の話と考えるほうが無難。

 

総括

どれが強いというわけでも無いので、学者の場合は自身のプレイスタイルに合わせてサブステを選択すれば良い。

 

スペルスピード

高める事で動きやすく、回復しやすく、また攻撃しやすくもなるので学者のスキルも合わせて非常に安定して使える。

微々たる差ではあるがDoTダメージを一番高められるのも良い。

 

クリティカル

動きやすさを気にせず、ルインや気炎法の比率が比較的高いのであれば良い選択と考える。

またフェアリーのSSアップ*4や鼓舞の効果アップの恩恵もあるため美味しい。

 

意志力

正直地味で面白みは無く、無いよりマシ程度のサブステと思える。

ただしクリティカルはクリティカル時限定、SS効果はDoT限定と考えると、安定の為に意志力を高めておくのは悪くない。

ヒーラーという職を考えると、回復に運を求める事は少ないはずなのでクリティカルより意志力のほうが安定するという面もある。

 

総評

上にも書いた通り、学者の場合はサブステ効果のバランスが良く好みで選びやすいので、プレイスタイルに合わせて選択すれば良いと思う。

なお運営は学者にクリティカルを上げてほしくないのか、装備にクリが付いたものが少ない。そのため3.1現在はSSが一番高めやすくなっている。

 

サブステ比較、個人的には動きやすくもなるSS≧クリティカル>意思です。

 

 

追記

学者のサブステ換算も作ってみた

180秒間のスキル使用回数のサンプルを頂いたので、参考にしてサブステ換算を作ってみました。

使用スキルはバイオ10回、ミアズマ8回、 バイオラ6回、エアロ9回、シャドウフレア6回、気炎法31回、エナドレ9回。SSのみGCD減少で気炎法を3回増やしています。

なおフェアリーのSSアップ効果はデータに含めていません。

 

結果

 サブステ+0意志力+328クリティカル+343SS+343
合計ダメージ 169005 176610 176663 180688
増加量 100.00% 104.50% 104.53% 106.90%

意志力とクリティカルはほぼ同じ結果だがSSだけ高い。これは単純に気炎法を3回多く使っているというのがポイント。

攻撃アビリティがエナジードレインしかなくDoTメインの学者はSSの恩恵を受けやすいといえる。

 

INTで換算してみると?

仮にINT1000でこのダメージが出せていたとする。*5その場合、

  • 意志力328と同等になるINTは1045.0
  • クリティカル343と同等になるINTは1045.3
  • SS343と同等になるINTは1069.0

ということになる。

換算を求めると

  • 意志力は45.0/328=0.137
  • クリティカルは45.3/343=0.132
  • SSは69.0/343=0.201

となり

INT1%(変動):意思0.137:クリティカル0.132:SS0.201

になる。

この結果はそのまま見ればクリティカルが意志力を下回っているが、装備による増加量の差を計算に含めていない(1%:1:1:1の比率)のでこのようになる。

 

JavaScriptツールを作成するのは面倒なので当面の従来換算表記を記しておく。

  • INT1000の時、INT1:意志力0.0137:クリ0.0132:SS0.0201
  • INT1050の時、INT1:意志力0.0143:クリ0.0138:SS0.0211
  • INT1100の時、INT1:意志力0.0150:クリ0.0145:SS0.0221
  • INT1150の時、INT1:意志力0.0157:クリ0.0151:SS0.0231
  • INT1200の時、INT1:意志力0.0164:クリ0.0158:SS0.0241
  • INT1250の時、INT1:意志力0.0171:クリ0.0165:SS0.0251
  • INT1300の時、INT1:意志力0.0178:クリ0.0171:SS0.0261
注意事項

一切回復せず、攻撃に特化し暇な時は気炎法を連発した例なのであしからず。

常時攻撃するタンクやDPSならともかく、ヒーラーの換算は限定条件過ぎるので、この換算は認識しておいて損はないが、大っぴらに他人にすすめるものではない。

 

なお命中を加味したらこうなった。

 詳細はこちら

ku-so.hatenadiary.jp

 

 

16/01/23 初稿

16/01/24 換算も作ってみた。

16/02/26 命中の話追加。

 

*1:威力10倍は計算しやすいのも理由の1つだが、3.2の装備で達成出来るダメージなのでわりと適切。

*2:IL210の武器・胴脚は意志力が4差あった。増加量70~90で4差だったので-16のほうが適当な気はするが、割りきりやすさから-15とした。

*3:他職もGCDスキルだけで考えればSS>クリ>意思になるが、アビリティを考慮していくとクリ>意思≒SSになるケースが多い

*4:SSアップ中にDoT攻撃すればダメージは上がる。

*5:実際INT1000サブステ0で威力の丁度10倍のダメージを出そうとすると、武器基本性能が131必要になる。