虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 学者のサブステ比較 を書こうと思ったら問題が生じたのでフォーラム返事待ち

あけましておめでとうございます!

今年も真っ白いこのブログをよろしくお願いします!

 

3.2のタンクダメージ計算式変更まで暇だし、先日Twitterに書いていた学者のサブステ比較をガチで真面目にしよう*1と思い再確認を兼ねてSSのデータを取ったところ、妙な結果になったのでフォーラムに不具合報告を出してみた。

威力が同じDoT魔法なのにポップアップダメージに差が生じている

なので運営が確認するまで先に進めない。

 

※SSが問題としていましたが、SSを+0にした所同威力25にもかかわらず差が生じている事が解りました。詳しくは追記2を参照。

 

フォーラムの不具合報告が再現せずに移動していたので、近々再確認してみます。

私だけのデータでは厳しいので知り合い使うしかないか…

 

スキル・スペルスピードの効果の再確認内容

  1. 半年前に作成したSS計算式が合っているか再度チェック。
  2. 詩人のウィンドバイトがSS効果を正しく反映している事を確認。
  3. 学者でバイオのデータを取るも倍率が低い。※ダメージが102.6%程になるはずが101.6%程にしかならない。
  4. スペルスピードの計算ミスったか*2と思ったが流石にスキル・スペルで1%は差出過ぎだろ*3と他の魔法のポップアップダメージも確認する。
  5. DoT威力が同じシャドウフレアとエアロに差が生じている事を確認。
  6. シャドウフレアは計算通り。しかしエアロが全く合わない。合わないどころかSS初期値354と同じなのでは…という疑問が生じる。
  7. DoT威力が同じフレイミングアローとベノムバイトでも比較するが合う。
  8. 魔法について解決出来ないのでフォーラムへGO!!!

 

というわけで運営の確認待ちです。

運営が返事(仕様or不具合送り)するまでにフォーラムレイドが発生したら笑うしかありません…

第一段階の受理済みに移行していました。ここから情報不足、再現せず、不具合確認・修正予定、仕様のいずれかに移動します。

仕様の認識間違いという可能性もありますが、不具合であれば面白いなぁ~w

 

追記

バイオラ・ミアズマも確認したところDoTダメージは等しいですが、SS効果は薄い気がします。

なので確認出来たものだとバイオ・バイオラ・ミアズマ(SS効果が薄い?)とエアロ(SS効果が無い?)の4点が不自然なようです。

 

追記2

SSを+0にしシャドウフレアとエアロを比較した所、威力が同じにもかかわらず4の差が生じた。

シャドウフレア:188~207

エアロ:184~203

SSの問題というより威力25という値が本当かわからない状態に…

一体どれが正しいのでしょう?

 

16/01/10 初稿

16/01/10 バイオラ・ミアズマの件追記、SS+0データ追加

16/01/14 再現せずに移動していたので再度データを見直す

*1:適当なデータを2chまとめのなんとか速報が勝手に転載したからするしかねぇだろ…

*2:スキルスピードとスペルスピードは効果が同じものだと考えていたせい、ソサのLvが当時まだ50だったので適切に検証出来ていなかった。

*3:スキルスピードが+68で1%上がるのにスペルスピードが+100で1%なわけがない。