虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

学者のサブステ比較 の為の事前検証

f:id:ku-so:20160117222756j:plain

いろいろあったがフォーラム対応は面倒になったので本題のサブステを比較。

学者が使える全魔法のデータを見たところ、興味深い事がいろいろわかったので比較前に記す。

 

無駄に難しいので興味ない人は読まなくていいよ。次の記事を待とう。

でもメイン学者や召喚の人は知っておいて損はないかも?

 

(Forumを見下す)ララカスのじと目ヤバカワイイ!!Mじゃないけど踏まれたくなるわ~~

 

基本性能105 攻撃力930 意志力447 SS354のデータ

表1

法名威力基準値下限上限威力100に換算基準値を791で割った値
※実際の威力
実際の威力の平均
ミアズラ 10 74 70 77 740.00 9.355246523 28.0446692
エアロ 25 194 184 203 776.00 24.52591656
シャドウフレア 25 198 188 207 792.00 25.03160556
ミアズマ 35 276 262 289 788.57 34.89254109
バイオラ 35 276 262 289 788.57 34.89254109
バイオ 40 313 297 328 782.50 39.57016435
ミアズマ 20 155 147 162 775.00 19.5954488 77.51264223
ミアズラ 20 155 147 162 775.00 19.5954488
ブリザラ 50 395.5 375 413 791.00 50
エアロ 50 395.5 375 413 791.00 50
ルイン 80 633 601 664 791.25 80.02528445
ルインラ 80 633 601 664 791.25 80.02528445
エナジードレイン 150 1191 1131 1250 794.00 150.5689001
気炎法 170 1347 1279 1414 792.35 170.2907712

表の上半分はDoTダメージ、下半分が通常ダメージとなる。

学者は威力100のスキルが無い為、威力50のブリザラ・エアロの基準値を2倍し791を軸とし比較した。

基準値はこちらの表を参照。ブリザラとエアロは1時間程木人を殴ったが下限374か上限414が出なかった為やむを得なく395.5としている。

 

この表から読み取れる事

ミアズラの威力が表記よりかなり低い

ミアズラは通常20のDoT10のスキルだが、通常ダメージですら19.59でDoTに関しては9.35しかない。

FF14の計算式は切り捨てが多いので、威力が低いスキルは表記上より低くなりやすいのではないかと考えられるが、バイオ・バイオラで逆転現象も起きているのでよく解らないというのが正しいか…

 

やっぱりエアロとシャドウフレアに差が生じている

基準値を見ればわかるが194と198で4も差が生じている。他の同威力のDoTはこのような事は無いようだが。

フォーラムはアテにならないので、何故こうなってるのか教えて権代!教えて吉田!?

 

そもそもDoTの実威力は結構低まっている

上記の表は791を基準としているが威力100換算の列を見ればわかるようにDoTスキルで表記上の威力をクリアしているのはシャドウフレアだけ。

てかAoEというのもあるがシャドウフレア強すぎでは…

※フレイミングアローとベノムバイトには差がないのでAoEだからという理由ではないと考えています。

 

なんかエナジードレインは強い

威力100換算を見ればわかるが、791を超えて794と地味に強い。

なおエナジードレインより威力が高い気炎法は792となっている。

 

目的を忘れがちだがサブステの比較がメインなので次のデータでSSの効果がわかります。

 

基本性能105 攻撃力1056 意志力534 SS557のデータ

表2

法名威力基準値下限上限威力100に換算基準値を908で割った値
※実際の威力
実際の威力の平均
ミアズラ 10 88 83 92 880.00 9.691629956 28.85462555
エアロ 25 229 217 240 916.00 25.22026432
シャドウフレア 25 235 223 246 940.00 25.88105727
ミアズマ 35 325 308 341 928.57 35.79295154
バイオラ 35 325 308 341 928.57 35.79295154
バイオ 40 370 351 388 925.00 40.74889868
ミアズマ 20 179.5 170 189 897.50 19.76872247 77.58810573
ミアズラ 20 179.5 170 189 897.50 19.76872247
ブリザラ 50 454 431 476 908.00 50
エアロ 50 454 431 476 908.00 50
ルイン 80 727 690 763 908.75 80.0660793
ルインラ 80 727 690 763 908.75 80.0660793
エナジードレイン 150 1368 1299 1438 912.00 150.660793
気炎法 170 1547 1469 1624 910.00 170.3744493

SSを高めた版のデータ。※装備都合そんなに高められていない

こちらも同条件で威力50のブリザラ・エアロの基準値を2倍し908を軸とし比較した。

 

この表から読み取れる事

やっぱり低いものは低い

ミアズラ(以下略

 

何故か高いものは高い

エナドレ(以下略

 

今後計算につかうべきスキルが見える

表1の実際の威力を見るとわかる事だが、DoTならシャドウフレア、魔法ならエアロやルインを基準にして比較するとサブステの計算で誤差が出にくい事がわかる。

大きく差が出ているスキルを基準に比較してしまうと、大きく間違える可能性があるので要注意。例えばミアズラを威力10として表2を見ると想定より低すぎる事がわかる。

今回は学者のデータだが私の場合詩人で資料を作る事が多いのであちらもデータをとっておくべきだと考えさせられた。

 

DoTにおけるSSの効果

ようやく本題

表1と表2の実際の威力の平均を比較すると

  • 通常ダメージは77.51264223と77.58810573で差が0.0754635
  • DoTダメージは28.0446692と28.85462555で差が0.80995635

通常ダメージは計算上は上がりも下がりもしない為誤差だが、SS効果が出ているDoTダメージは0.8増加しており、パーセントになおすと約2.9%の増加となっている。

 

このデータはSS557なので基準値からの増加量は203

203/2.9=70

SSのDoTダメージへの効果は+68で1%としているが ※厳密には68.5くらい?

203/68=2.985

なのでかなり近い値だといえる。

小数点1桁未満切り捨て等の計算があればピッタリ賞だがあるかは不明。

 

結論

計算通りSSの効果が出ていたので一安心。サブステの計算が大きくずれていたら虚ろどころか嘘になってしまう。

スキルによって実際の威力はマチマチだという事がわかった。今後データを取る際は安定したスキル使う事が望ましい。

エアロとシャドウフレアの差は解決出来ていないが、Forumが空疎なので差があるものとして考えるしかない。

 

次は本題のサブステ換算

某速報に転載されたチラシの裏以上のものを作ります。

SSとクリティカルはトントンになると思われるがはたしてどうなのか!?

 

以上

 

追記

この記事では意思0のデータを取っていませんでしたが、意思を0にした場合も同等の結果でした。なので初期値からしてズレが生じている例があるようです。調整の都合習得レベルが影響している可能性も考えられます。

 

 

16/01/17 初稿

16/01/23 通常ミアズマが抜けていたのでデータ追加

16/01/24 追記