虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 パッチ3.0以降の意志力増加量測定

資料なんてゆっくり作ればいいかと思っていたんですが、法典装備どこから取るよ?ということでサブステに悩んだのでデータ取りました。

 

今回データを取ったのはIL180法典武器で攻撃力816、意志力は289と389と489です。

武器に意志力がついている都合基準値(218)での測定は行っていません。

 

参考データとして

雷上動【改】:基本性能63 AA性能はWSを100%として93.333%

詩人なのでアクションダメージアップでWSは更に1.2倍になります。

その為最終的に調整しなおします。

 

攻撃力816 意志力289のデータ

AA(93.333%)

上下幅:293~324 基準値:309

f:id:ku-so:20150701225506p:plain

100%に直すと331.083

331

 

WS(120.000%)

上下幅:377~416 基準値:397

f:id:ku-so:20150701225557p:plain

100%に直すと330.833

331

※330に1.2を掛けると336となるが、331だと397.2になるので331が正と考える。

 

攻撃力816 意志力389のデータ

AA(93.333%)

上下幅:297~328 基準値:313

f:id:ku-so:20150701231642p:plain

100%に直すと335.35

336

※336に0.933を掛けると313.5となるが、335だと312.6になるので336が正と考える。

 

WS(120.000%)

上下幅:382~423 基準値:403

f:id:ku-so:20150701231842p:plain

100%に直すと335.83

336

※箇条書き上におなじ

 

攻撃力816 意志力489のデータ

AA(93.333%)

上下幅:301~332 基準値:317

f:id:ku-so:20150701224518p:plain

 

100%に直すと339.64

340

※340に0.933を掛けると317.3となるが、339だと316.2になるので340が正と考える。

 

WS(120.000%)

上下幅:387~428 基準値:408

f:id:ku-so:20150701224531p:plain

 

100%に直すと340

 

今回の計測から分かる事は?

まず従来WSより少し効果量が多かったAAに対する意志力の影響度はAA=WSになっている。

 

Lv60での意志力の基準値は218

289の時331

389の時336

489の時340

なので意志力+0の時は328程と思われる。

※328は今回の計測での値ですよ。

 

グラフにするとこんな感じ

f:id:ku-so:20150703075926p:plain

 

意志力は足し算でなく倍率で伸びていく為

 +71=1.0~1.2%

+171=2.5~2.7%

+271=3.7~3.9%

程の直接のダメージ増加が見込める模様。

※誤差を設けているのは基準値にした時、端数切り捨てが存在する為。

 

雑計算だが、意志力はLv60で+100あたり1.4%程ダメージアップになると思われる。

 

本題のサブステ性能差は?

私的には非常に雑な検証を数日のうちにいくつも出してしまったので今のところ保証しないが

  • SSは+50程でDoTのダメージが1%上がり、+26.5毎にGCDが0.01秒下がる。
  • クリティカルは+40程でクリ時のダメージが1%上がり、クリ率も1%上がる。
  • 意志力は+70程で全てのダメージが1.0%上がる。

という具合。

 

2.0代と違い今回は意志力も他のサブステとほぼ同等の伸び方をするので、比較的高めやすいくなっており調整的にはこんなもんなのかなという所。

  • DPSに対するDoTの割合(手数ではない)が高い職はSSも結構アリなんじゃないかと。
  • クリティカルはクリ時限定のダメージアップなので地味?極積みでも現状はクリ率+10%
  • GCDやクリティカルのロマンを追わない人は意志力でいいかと。

※クリは地味かとおもったが計算したら意思≒クリ程度に強かったので悪くない。

完全数値化はまだまだ出来ないので好きなの選んだらいいんじゃないですかね(爆

 

以上

 

 

サブステ一覧まとめました

FF14 3.0現在採用しているサブステの計算式まとめ

 

15/07/02 初稿

15/07/02 意思≒クリの記述追加。SS?GCD下げたければ…?