虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 パッチ3.0以降のSSによるDoTの威力アップについて

これ比較かなり面倒なんじゃないの?と思っていたんですが案外簡単に計測出来ると気づいたのでやってみました。

 

式作成まではまだ至っていません。現状はだいたいこれくらい差が出るという事で。

 

SSの関連性能はこちら

FF14 パッチ3.0以降のSS(スキルスピード/スペルスピード)とGCDの計算式

 

SSによるのDoT威力アップ率は?

今回このようなステータスで計測しました。

f:id:ku-so:20150630111445p:plain

スキルスピードを632まで高めました。基準値は354なので+278です。

※比較しやすい基準値を作ろうと護符まで使ったのに作り出せず。

 

安定のララカス!ショートの前髪ぱっつんで横ウェーブヘアー追加してくださいお願いします吉田?

ロングはもういいからショートを増やそうね??カスタム少女のMODみたいに前横別々にセットするシステムもほしいで?

 

まず通常WS等でダメージの基準値を測ります。

ベノムバイト 威力100

ダメージ幅285~316 基準値301

f:id:ku-so:20150630111242p:plain

きっちり300に調整したかったのですが、300の基準値が内部データ的に存在しないのか調整出来なかったので301になりました。

もしかすると±5%の切り捨てという式も微妙に変化してるかもしれません。

 

次にフライトテキストを見てDoTのダメージを測ります。

ベノムバイトDoT 威力35

ダメージ幅104~115 基準値110

f:id:ku-so:20150630112315p:plain

※ACTとか外部ツールは正確な値が出なかったりするので目視が一番です。

 

比較すると

威力100のWSで301

威力35のDoTで110

 

連立方程式ってやつですかね…数学とかもう忘れたんで辛いんですが

100*3.01=301

35*3.01x=110

x=1.0441

 

FF14のダメージ計算は切り捨てなので、110は110.99まで含むとして

つまり幅を見ると

x=1.0441~1.0535になり

x≒1.05と仮定出来ます。

 

1.05というのはDoTの威力が5%上がったという事になります。

 

 

基準値でデータを取るとどうなるか

SS354+0で行うとどのような値が出るのか、同条件で装備を変更し試します。

f:id:ku-so:20150630140528p:plain

 

ベノムバイト 威力100

ダメージ幅475~524 基準値500

f:id:ku-so:20150630140304p:plain

※10分程木人を殴っていたが、525が出なかったので微妙に式がずれてるかも

 

ベノムバイトDoT 威力35

ダメージ幅166~183 基準値175

f:id:ku-so:20150630140308j:plain

 

比較すると

威力100のWSで500

威力35のDoTで175

 

100*5.00=500

35*5.00x=175

x=1.000

 

SS+0の時はDoTの威力はそのままです。

 

まとめ

今回SSを+278にしDoT威力は5%上がりました。

しきい値の確認が難しいので正確な値は出せませんが、+50程で1%上がるという事でしょうか?

GCDに関しては最初の0.01秒を下げるのに必要なSSは+7と少ない(以降は+26程必要)ので、威力アップも+0%から+1%までは少ないかも?

 

他のサブステと比較するとどんなもんですかね?

ショーサンとか割りと良い気はしますが意思クリの性能がまだ未確定なのでなんとも言えないか。

 

以上お粗末な検証でした。

 

サブステ一覧まとめました

FF14 3.0現在採用しているサブステの計算式まとめ

 

15/06/30 初稿

15/06/30 同日SS0でのデータ確認をしていなかったので追記