虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 パッチ3.0以降のダメージ計算

まだLv51で60でもないのでメモ程度に。

60になったので始めます。

 

参考資料

FF14 パッチ3.0以降のSS(スキルスピード/スペルスピード)とGCDの計算式

 

クリティカルの検証

クリティカル発動力はクリティカルになり威力も変化するようになったが、どの程度ダメージが増えるのか?

 

AAでクリティカルのダメージ倍率を検証する。

 

クリティカル:基準値342(Lv51)+255=597

AAダメージ:198~219

従来のクリティカルだと1.5倍で297~328程になるが

→313~346になった。

つまり+255でダメージが1.05倍に変化した。(+50あたり1%程?)

 

クリティカル発動率が下がった

Lv50だと+クリ15で1%程

f:id:ku-so:20150627120937p:plain

Lv54でクリ+25で1%程

f:id:ku-so:20150622092715p:plain

Lv60装備に合わせて調整が入ってるのかと思われるが、IL170時点で2.Xの時よりクリ率下がったら悲しい(´・ω・`)

 

は???

f:id:ku-so:20150627105638p:plain

開き過ぎな気がするんですが、クリティカル発動率1%上げるのにLv60だと40程必要なの?w

 

 

初期値だと従来通り5%だった。

f:id:ku-so:20150627133909p:plain

 

 

 

あと今回のレベルキャップはLv1につき基準値が+1ずつ増加するんですかね?

Lv52で344、Lv53で345、Lv54で346

Lv57で350とのこと。

Lv60で354になるが基準値とかもうどうでもいいレベル。

引き算にしか使わないし。

 

 

旅神のメヌエット

AAが発生せずWSにキャストが発生するかわりに与ダメージが120%に。

※レッターやミザリーも120%になる。

キャストタイムは1.5秒程、スキルスピードを高めるとキモチ早くなる?

f:id:ku-so:20150620143644p:plain

キャスト時間はエンピリアルアローのリキャストタイム(基本15.0秒)の1/10と思われる。

つまりSSを上げても雀の涙程度にしか下がらない。

 

また、キャストの例外としてストレートショットのProcには詠唱が発生しない。

比較したところProcも威力は同じようで、Procしたときだけストレート使うというのもアリか?

 

187:既にその名前は使われています@転載は禁止:2015/06/21(日) 12:10:23.29 id:OkYAjig6メヌを切るタイミングてWS押すと
メヌの効果?が残ってて詠唱始まるんだけど移動してもキャンセルされない。
ほかにも同じ人いますか?

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1434823863/187

 威力は確認していないが出来た。

移動するときには使えるかもしれないがバグくさい。

 

 

 

適当に追加していきます。

 

15/06/20 初稿