虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

グラボ買い直しました。(近況報告)

書きたい話も特にないけど、音沙汰ナシも辛いのでっていう。

 

グラボを買いなおしました。GTX660がGTX1060に!

26,978円で買ったんですが、今見ると3000円くらい値上がってますね…

 

予算は2~3万円あたりとし、GTX1650とどっち買うか悩んだ結果Amazonだと4,000円くらいしか差がなかったのでこちらにしました。

GTX660はファン制御が壊れてしまい、グラボとしてほぼ使えないものになってたのでこれで3Dゲームも気軽に行えます。

性能差だと660→1060で3倍くらい?値段も1万円くらい安くなってるし、グラボの高性能化はすごいですね。消費電力も減ってるしミドルレンジで良いかなぁって思います。

 

というわけで、合わせてFF14の5.0も予約したので、ログインキャンペーンで1度戻って整えた上でアプデを待とうかなと。

需要がどれだけあるかわかりませんけど、頭の体操は結構好きなのでまたデータは取る事にします。

 

あともし購入予定でまだ手配していない方は、宜しければここ通って購入いただければ。

 

他ゲー

ゲームの話ですと、スマホは未だにアナザーエデンで遊んでいます。

アプデが無いときは毎日周回ダンジョンに入って報酬貰う程度ですが、長続きしてるのは手間がかからないからかな。

アナザーダンジョン、現代ガルレア大陸のお手軽PT編成ネタを書きたいと思っているんですが、スマホゲーはユーザーも多く営利目的の攻略情報も活発なので、下手な事かきにくい気がします。その点PCのMMOはなんか気楽かも?

 

なお現代ガルレア大陸の編成は、ラクレア・ツバメ・アルド・シュゼットAS・エイミ・アザミ。雑魚はラクレアを下げてエイミを上げ、範囲焼きすれば1ターンキル出来てお気軽です。全員速さをなるべく高めています。

ボスはからくりは2ターン目AF、ミヅチは3ターン目AFでさくっと終わるので周回するならこの編成はおすすめです。使ってるメンバーも3人は配布キャラですし比較的作りやすいPTではないでしょうか。

 

本作、ヒーラーが必須のように思われる傾向にありますが、案外そうでもないし不要に出来る構成作りが結構楽しかったりします。私はあまり考える脳がないので大体FF14からの友人の受け売りですがw

 

非ゲームの話題だと最近同人誌の原稿を描きました。

ゲストの寄稿ですが5/26の関西コミティア55 S09にて配布されるので、来場する事があれば見ていって頂ければ。詳しくはTwitterで告知するかとおもいます。

一向に絵が安定しないのでどうにかしたいです…

 

それと最近フィールドワーク*1が趣味になってきてまして、星を見に行ったり、山に登ったり、地理院地図に書かれてる点線の道なき道を歩きに行ったりしてます。

MMOに通じるものもあるんですが、自身が知らない土地を開拓するのは楽しいですね。ブラタモリの影響もあるかもしれません。

 

こんなところですね。

ではまたヴィランズにてお会いしましょう。

 

19/05/19 初稿。

*1:学術調査を行っているわけではない。