虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

AndroidユーザーがiPadProを借りたので色々使ってみた。

AndroidタブレットのNexus7 2013が流石に(CPUやメモリ的に)ヤバイので、iPadmini5に移行しようかな?と思ったものの、iOSは使ったことないし実際使ってみて微妙だと怖いので、友人にiPadPro第二世代12.9インチを借りてみた。

私がタブレット端末で行う主な用途はスマホゲームと動画視聴で、ipadを買った場合はラフ絵も描きたい*1という要素が追加される。

実際思ったように使えるかが焦点なのでそこを今回チェックした感じ。

 

なお基本寝ながら使う。

f:id:ku-so:20190215112811j:plain

7インチタブレット縦置き例。部屋*2の天井がナナメなのでセットしやすい。

 

もくじ

 

ipad 導入編

指紋がIDになってるのすげーと感動。しかし毎回これ右手親指で押さないといけないのはだるいなと思いつつすんなりセットアップは終了。

一緒に借りていたアップルペンシルの同期も簡単に出来た。ペンシルはBluetoothで動いてたんですね。知りませんでした。

後は使いそうなアプリを入れてみて、天井にセットできるようにする。使ってた額が12.9インチだと入らないので、今回はマジックテープで外側にセットした。(借り主許可済み)

 

12.9インチはでけえよ。

f:id:ku-so:20190215113948j:plain

目先30cmの所にこの大画面は辛すぎたので、実際買うなら9.7か11インチで良くね?っていう知見を得た。そもそも7インチで不自由していなかったわけだし。

 

ipad proの良かった仕様

操作がなめらかとかCPUやメモリ的に早い!等という要素は古ハードから乗り換えれば当たり前な事なので省く。

 

アップルペンシルが素晴らしい。

ペン使ってみて初めて知る事だけど、対応アプリではペン使用中一部の操作が指非対応になること。(パームリジェクションと呼ぶらしい。)

イラストアプリを指で操作して線を描いてしまう、なんてことが無いのは最高。これだけでアップルペンシルに価値がある。

なお試したアプリは【CLIP STUDIO】【メディバンペイント】【sketchbook】の3つ。

  • CLIP STUDIOは無料だと保存が出来ない。(目的はラフだしSSで対応出来る)
  • メディバンペイントはアカウントを作成しないと良いペンが使えない。
  • sketchbookはレイヤー設定がメディバンやクリスタと比べ弱い。

という具合で好みで使えばいいと思った。ラフだけならsketchbookかなぁ?

また画面外からスワイプ操作で表示するドッグや設定機能の表示について、アップルペンシルで操作出来ず不便に感じた。第三世代でも対応しておらず指での操作が必要とのこと。

 

PiP(ピクチャ・イン・ピクチャ)機能が便利。

これは動画を見る時に便利で、動画再生中にブラウザなど別アプリを起動しても、ミニ画面のまま動画再生が継続される機能。

ブラウジングしながらとかゲームしながら動画再生が可能なので、ながら利用に使いやすい。

特に良かったのはDropboxの動画再生機能にも対応していた点。AndroidでもVer8からPiP機能に対応しているがDropboxではまだ使えない様子。

 

4本指操作などが面白い

Androidだと□や○のUIで操作するくらいだったが、画面にふれる指の数で操作内容が変わるのが面白い。

操作方法を理解すればもっと便利になっていくんだろうと思えてしまう。

 

ipad pro(iOS)の残念な点。

良かった点より悪かった点のほうが多いのはよくあること…

 

画面大きいし常に横使いでいいかと思ったら罠があった。

Androidだと縦アプリを回転制御し横使いするアプリ【Rotation Control】があるが、iOSには回転制御が出来るアプリが存在せず、縦アプリは縦アプリとして使えという感じ。

これだけ画面大きいんだし縦アプリも横画面で使いたいと思ったのに出来ないのは不便。

今回マジックテープで固定したのもあるが、ハードを縦置きにするのがダルいので縦ゲームの移行は諦めた。*3

 

UIが判りにくい(事がある)。

Androidだと画面下部にOSに内蔵されたソフトキーが表示されるが、iOSはアプリ別にUIが異なるので何処を押せば良いかが判りにくい。

あるアプリでは4階層下りホームに戻るのに、画面の四方をクリックする必要があった。

これはもうアプリ制作者のセンス次第。

 

Safariの仕様が使いにくい。

iOSは基本Safariブラウジングしてね。という事らしく、ホーム画面へのブックマークはSafariでしか行えない。それだけなら良いがSafariは動画保存することが出来ないのがすごく不便だった。

動画を保存したい理由についてはごにょごにょだが、違法物でなく某3D動画投稿サイトや支部のgif(mp4)という事で理解してもらえれば幸い。

どうすれば保存出来るか色々試した所、【Firefox】だと保存することは可能。ただしバックグラウンドでDLは進まず、割と途切れるので不便だった。他にも【Document】というアプリを使えばDLは可能だが、アドレスをコピペする必要がありひと手間。

なおFirefoxもDocumentも支部にあるmp4はDL出来ず、これまた別アプリで試す必要が生じた。結果【MagicalGate】でDLは可能だったが、可能というだけで再生機能がしょぼく目的を達成した感じがしない。

有料なので試していないがClipboxは支部のMP4も拾えるか気になる。もっと都合のいいアプリがあるかもしれないので要研究。

 

ファイルの保存先がアプリ別という仕様。

Androidだとブラウザから保存したものは共有のダウンロードフォルダに保存されるが、iOSはアプリ別にダウンロードされる。

この仕様自体は悪くないものの、先程のSafariで動画保存が出来ないという点が使い勝手を悪くしている。

例えば動画再生アプリでもファイルが読み込めるアプリが指定されている事があり、FirefoxやDocumentで保存したファイルは開けても、開けないDLアプリも存在した。

ループ再生したいとか再生速度変えたいくらいしか目的は無いのに使い勝手が非常に悪い。Androidなら【MXPlayer】1つで片付く話である。

他にもDropboxより動画をipadに移そうとすると、この動画は移せませんという表示が出たり、不便なハードだなぁという印象が強まってしまった。なおオフラインファイルとしては使えるので旅先に持っていく事は可能(ストレージを圧迫するが)。

 

総括

次期タブレットは7.9インチのアス比3:4(iPadmini等)が良いなと思っていたが、もう少し大きくても良さそう。

自分の用途的にはガチガチのiOSより、汎用性が高いAndroidが向いている。

理想としてはペンが使えるAndroidタブが欲しい。

該当する機種はHUAWEI MediaPad M5 Pro、国内未発売だとGalaxy Tab S4*4あたり…あとはASUSが今年ZEN Pad*5の新型を出すことに期待したい。

 

以上。

 

19/02/15 初稿。

19/02/15 VideoForceLiteをMagicalGateに変更。

19/02/18 結局Galaxy Tab S4を購入した。そのうちレビューします。

*1:使用率でいうと高くても5%程度と思われる

*2:計算すると天井高2.1mm未満で居室じゃないっていう困った部屋

*3:主にアナザーエデンしかやっていない。

*4:画面サイズのわりにCPU性能がミドルクラスなので3Dに弱いらしく、S3のほうがマシらしい。

*5:2016年の製品はZ Stylusという専用ペンに対応していた。