虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

TeamViewerがオワコンになったので代用アプリを探した話

 f:id:ku-so:20180625174201p:plain

5月頃に商用利用じゃないのにいきなりプロフェッショナル向けライセンスにアップグレードしてくださいと出て困ったという話。

1分で接続切れるしその後10分は使えなくなるしで完全にオワコンと化したTeamViewer。

代用になるアプリは無いかと複数試し行き着いたのがAnyDesk、このアプリすこぶるいい感じです!

 

TeamViewerと比較したAnyDeskのメリット

TeamViewerはそもそも接続時間制限がついたのでオワコンですが、リモートアプリの中でも接続設定が容易で使いやすかったのが利点でした。

他に同じようなリモートアプリは無いと勝手に思ってたのですが、AnyDeskも同等の仕組みで便利に使えます。

 

またAnyDeskはサブモニタの表示もブラウザのタブのように利用出来るのがメリット

f:id:ku-so:20180625175202p:plain

この機能TeamViewerになかったので複数モニタを利用してる自分には非常にありがたい。

 

ファイルの転送はD&Dでは出来ないがコピペで可能。キーボードも問題なく使えるのと、アクセス権限を設定しておくとブックマークのようにクリックするだけで開く事が可能なのも便利。

 

などなどTeamViewerの利点を損なう事なく使えるのがいい感じです。

 

TeamViewerと比較したAnyDeskのデメリット

今の所見つからない…なんなのこの完璧アプリ…

 

 

というわけでAnyDeskおすすめです!*1

 

18/06/25 初稿

*1:最初に試したのはBrynhildrだったがIP設定が必要なのとexeが複数立ち上がったり起動が不安定だったので諦めた。