虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

ポポロクロイス物語 ナルシアの涙と妖精の笛で遊んでみた。

f:id:ku-so:20180509165443p:plain

3年ぶりのポポロクロイス新作だ~ということで遊んでみました。

ゼノシリーズも好きですがポポロシリーズも好きで、PS2の2作目以外*1はすべて遊んでいます。

半年程前から情報が出てて、ソシャゲじゃなければ良いなぁと思ってたんですが前日の生放送*2でソシャゲが発覚しました。そんな感じで批評します。

 

ゲームの流れ

ポポロクロイス城下町での会話シーンからゲームは始まります。

f:id:ku-so:20180509170024p:plain

3Dで造られてはいるものの雰囲気は悪くなく、会話もフルボイスじゃんすげぇ!と思ったんですが、以降会話シーンでフルボイスを見かけていないです…残念。

 

お約束のチュートリアル

ここからはスマホゲーによくあるチュートリアル。戦闘やキャラについての説明が入ります。

f:id:ku-so:20180509170525p:plain

ピエトロLv1でめっちゃ強!ステータスのインフレか!というのは置いといて。

限界突破はともかく、同じレアリティのキャラクター同士で成長させるという響きに不穏な空気を感じます。

とりあえずその話は後に回しましょう。

 

今作は登場キャラが多いのが魅力

少し進めるとナルシアも登場、この時代だと16か17歳のはず(でかい)。

f:id:ku-so:20180509170314p:plain

そして妖精王から招集されたと旅に出ます。シナリオ的には問題ない感じです。

今作は無料プレイの課金ゲーなので過去作からの登場キャラが多いのも魅力。ただデザインがいつもの福島敦子さんじゃないからか、一部違和感があるキャラがあります。

 

以降はクエスト方式

メインストーリーはミニマップがあって少し雰囲気が出ています。

地図マニアなのでそこは楽しみだったり…スクロールさせて欲しいというのはありますが。

f:id:ku-so:20180509205304p:plain

章を選択してキャラの掛合テキストを読んで戦闘という流れがローテーションになります。

 

戦闘

まずは下記画像を見てください。

f:id:ku-so:20180509205136p:plain

なんと今作はコマンド式のバトルでなく、リアルタイム制になっています。

しかもオートモード搭載!(搭載するくらいならコマンドにしてくれと…)

ポポロといえばコマンド式の移動バトルで、遠くから攻撃するとダッシュ斬りになったりするのが好きだったんですが、これもソシャゲのチカラでしょうか。

 

戦闘システムを説明すると、

  • 下のキャラクターアイコンのゲージがたまるると上の行動順リストへ移す事が出来る。
  • リスト順にキャラクターは行動するが、リスト上にボーナスがあるので、後先並び替える事で戦闘を有利に進めたり出来るという感じです。
  • なおオートの場合ゲージがたまると自動で行動リストに移ります。

 

助っ人

無理にソーシャル要素追加しなくていいと思うんですが、まあ課金の為に仕方ないかな?

f:id:ku-so:20180509173317p:plain

ただ自分のLvが低いのにカンストキャラが出てきて戦闘が作業になるのはどうかと思ってしまう所です。

 

リザルト

戦闘自体がイベント戦みたいなもので、一定の条件を満たすとアイテムが手に入るようです。

そういうのもあってリザルトが結構長いのですが、私的に苦手なのが―

f:id:ku-so:20180509171955p:plain

知らない他人にコンタクト取りたくないのでやめるを選択する派なんですが、戦闘毎に出てきます。なんかポポロとは違う気がするなぁ…

 

上記のローテーション(イベント・戦闘)が基本のゲームシステムとなります。

スマホゲーなので仕方がないのですがフィールドを走り回る要素は残念ながらありません。

 

スマホゲーのおやくそく?

おやくそく*3なんか無くしてしまえ!と思うんですが、なかなか崩れないですねこれ。崩してきたのアナザーエデンくらいしか知らないんですが無駄にしつこいシステムが多いのであっさりさせるほうが良いと思うのですが。

 

ログインボーナス

演出とか要らないし態々この画面を挟む事で発生するロードが無駄と思う。

f:id:ku-so:20180509172935p:plain

 

 ホーム画面

ポポロクロイス物語ってピエトロ王子の冒険もののはずなのにホーム画面とかあるとそういう感じしなくなりません…?パーセラまで移動しましたけど背景変化しなかったような…

f:id:ku-so:20180509173139p:plain

 メニューにある依頼はデイリークエスト的なものなのですが、そこで得た報酬がプレゼントに移り、複数の手順を得ないと手に入らないの面倒なので、ソシャゲ全般に言える事ですが止めたほうが良いと思います。

DBとか所持数制限の都合なんでしょうけど、それをどうにかすることを考えたほうが良いゲームが出来るかと。

 

キャラゲーなのに所持キャラ制限

ガチャで得たキャラが重複するのに所持キャラ数に制限がある要素、チグハグだなぁと思うんですがそれなら、重複キャラが最初から同キャラと合わさって強化されて欲しいし、レア度が上位互換なら下位要らないし等色々思う所があります。

アイコンにレア度が明記されていますが、戦闘中も同アイコンが使われており、SRとかSSRとかどうでもいいやろ!と思ってしまったりも。

f:id:ku-so:20180509173525p:plain

一部可愛いキャラがいるんですが、私の初回ガチャはザッパ等むさ苦しいキャラばかりでした。残念。マジ残念。

 

総評

信者以外手出す事もなさそうな出来で悲しい。

SEGAがepicsにポポロの版権で造らないかと提案したのかその逆かは知りませんが、やまゲンさん*4明らかに失敗ですよこれ…ファンとして悲しい限りです。同SEGAのオルサガというアプリと同じようなシステムらしいですが、全くポポロと噛み合ってません。

ポポロクロイスの魅力はクウォータービューのフィールドを走り回って、画面の切り替え無しにその場でバトルする所だと私は思うんですが、その要素どちらも無い*5

ロードが非常に長いのとUIの勝手が悪く色彩設定もコテコテでセンスを感じないのも悪点。ここまで良い点が見つからないゲームも珍しいなと思いました。タテ画面*6のわりにOP動画はヨコで回転を強いられるしでちぐはぐ感も目立ちます。

ファンとしてはストーリーくらいは見ておきたいと思うんですが、スタミナは存在するしクエスト毎に余計な戦闘挟むしでスマホゲーの悪い所を凝縮したような感じで継続意欲が出なさそうです。

ガチャで一定金額稼げればいいかという事かもしれませんけど、これじゃ制作費の回収も厳しいのでは。次回作はもう有り得なさそうなので、本作をどうにかして遊べるものに改善して欲しい所です。

 

誰やお前…

f:id:ku-so:20180513142113p:plain

 

18/05/11追記

エストのメインストーリーからホーム画面に戻ろうとした所、ロードが長すぎたのでリセット、以降ログイン出来なくなりました。クリティカルバグだと思うのですが11日のメンテでは修復されず。

内容のわりに容量でかすぎるので遊べないならアンインストールしたいです。(スドリカ消さずに残しておくほうがよかった…)

 

18/05/09 以上、悲しみの殴り書き。

18/05/11 ありえねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

*1:ピノン1作目が酷すぎたので手出さなかったがわりと良作だったとか。

*2:公式放送なんだけど、1500人で追い出される程度にしかオカネを投入していなかったようで残念感がその時点で出ていた。

*3:ゼルダの伝説じゃないんだから

*4:ポポロシリーズのプロデューサー

*5:ポポロクロイス牧場物語では片方はあった

*6:コンシューマーゲーの新作をスマホで出す場合のタテはマイナスと考える。