虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

ゼノブレイド2の新情報がE3で公開されたわけだが。

2017年冬と発売も年内でほぼ決まったようでひとまずの安心。マリオが2017冬となっていたのでゼノブレイド2は秋に出るかと思っていたが、マリオが10月になって逆転した様子。

E3でプレイ動画も紹介されていたが、UIのアイコン等がまだブラッシュアップされていないようだったしじっくり丁寧に制作して欲しい。

www.youtube.com

基本的な事は公式サイトに書かれてるのでそっちで。

www.nintendo.co.jp

プレイ動画で出た新情報

戦闘システム

今作の戦闘システムはPTは3人だが、ドライバー3名・ドライバーが持つ武器(アーツ)としてのブレイドが3名という構成で、画面に表示されるのは6名になる。

f:id:ku-so:20170614114238p:plainヒモで繋がってるのがブレイドとドライバーの関係、画像左のブレイド(武器)を切り替えて画像右のアーツを使い戦う仕組み。

アーツは1ブレイドにつき3つまでセット出来るようで3x3の9スキルが使用可能。AAを行うとゲージが溜まり発動可能になる様子。

右端の青◇はアーツを一定量使うと発動出来る必殺技で最大3ゲージまで貯めれる。必殺技だけは普段自動で戦っている仲間もプレイヤーが発動の可否を選択出来る。

動画だとゲージが溜まらないと使えないアーツよりAAが多く地味に感じたがテスト版だからだろうか?あとずっと出てるヒモが気になる…ブレイドは後ろで見てるだけみたいな…

 

ブレイド

今作の武器兼スキル兼仲間の事。シナリオに関わるホムラは名前の通り火属性らしい。

f:id:ku-so:20170614121526p:plainメインキャラ扱いのホムラは胸がでかい。少年の夢かとでも言いたいばかりにでかい。正直視線誘導されて見てしまうのでぺったんこのほうがいいんだけど…でもおねショタっていいよね。大好き。

どうもシナリオに関わら無さそうなブレイドも居るようで、キャラか武器どちらで認識すればいいのか解らない。なお仲間のブレイドを増やす方法が石を使ってブレイドを呼び出すので完全にガチャ。

f:id:ku-so:20170614115909p:plainご丁寧にセーブまでされるのでリセット出来ないw

なお動画ではキリムという風属性のアタッカーを引いていた。見た目的には星1か2的なやつ。風属性とかゼノギアス以来見てないから今作はビーム属性とかでなくエレメント的なのかな?

f:id:ku-so:20170614120313p:plainキャライラストは多分ブラッシュアップされると思う。思いたい。

今回の動画はほとんど戦闘しか行っておらず、移動に関しては不明瞭な点が多かった。発売まで半年あるしそれまでに公開されるだろうが待ち遠しい。

 

動画では出なかったが気になった点。

  • プレイヤーが一切ジャンプしてない。→NPCが段差飛び越え時にしてるので多分ある。f:id:ku-so:20170614123944p:plain
  • 落下ある?→流石に無くなる事はないだろうし多分ある。
  • 他のアルス(別の巨神獣)への移動方法がシームレスか?→不明
  • 頭まで移動出来るのか?→出来て欲しい…出来てどうぞ。

    f:id:ku-so:20170614125300p:plain

今作はゼノブレイドクロスと違いリニアなゲームらしいけど何処まで自由が効くのか。崖登りが出来ると嬉しいんだけどオープンじゃないと厳しいかな~?

あと発売までにSwitchはスクリーンショット機能の撮影フォルダをユーザー別してほしい。でないと同居人にホムラちゃんのバインバインSS見られて死ぬ人増えますよ。

 

17/06/14 初稿。