読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

衰退県和歌山が今後マシになるには

過疎化が進みまともな投資も見込めないこの県に縛られて、文句も言わずに生きるのもクソなので自分なりに問題点を洗い出してみる。

といっても北部民なので東京との比較以外普段の生活に不便は感じていないが――

 

f:id:ku-so:20170504124058p:plain

可住地面積がなさすぎるのに沿岸に町が点在しているため投資効率が非常に悪い

f:id:ku-so:20170504124105p:plain

じつは和歌山県可住地面積あたりの人口で見ると全国21位(2015)とかなり奮闘している*1が、可住地面積自体は奈良県よりマシだが全国41位で下から数えて7番目である。

要するに人が住むような所じゃないのに無理して住んでおり、町が点在しているため町と町をつなぐ道を作るのに予算が必要になるという事。

奈良県については奈良盆地に可住地面積や人口が集中しており、五條市以南は新宮市への道(奈良県十津川村に投資しているのは和歌山県という考え方も出来る)以外大きな投資は行われておらず投資効率は良いとかんがえられる。

最近和歌山市等がコンパクトシティ化の計画策定を行っていた*2が、市でなく県が行うべきではと考える。南部への高速道路作るより紀淡海峡にトンネル作るほうが流動性は良くなるのでは?既に国際空港は近くにあるし『世界とつながる』(和歌山県長期総合計画和歌山県が目指す将来像より)前に淡路(四国)等他県とつながるほうが良い。

 

県庁所在地が田辺市であればマシだった可能性

f:id:ku-so:20170504124453j:plain

和歌山県の県庁所在地は和歌山市にあるが、和歌山市は和歌山最北部に存在する。これは当時大阪に一番近く、県内で一番発展していた都市に県庁をおいたものと思われるが、和歌山県内の発展で考えればもっと南に県庁所在地を設けておくべきだったと考えられる。

紀伊半島に人を引き込むちからが和歌山市で止まってしまい、南部が過疎地域になってしまったのは大失敗で、大阪に程々近い和歌山市はほっといても三重県四日市市茨城県土浦市のように発展していただろう。

廃藩置県時に県庁所在地を田辺市にしていた場合、阪和道は1980年代には田辺市まで開通していただろうし、白浜空港は羽田便だけでなく福岡・新千歳便が就航していた可能性もある。

いまの時代に移転するとどうなるのか分からないが、100年先を見据えて検討してみても良いんじゃないかと思う。宣伝効果も高そうですよ。
和歌山・三重の南部に牟婁県があればもっと良かったが移転以上にハードルは高い。

 

進学先の大学数が少なすぎる

f:id:ku-so:20170504124112p:plain

和歌山の大学数はなんと3校しかなく高知とあわせてブービーで最下位は島根・鳥取・佐賀の2件であるが、これが進学による他府県への転居を助長している。

高知・島根・鳥取と比較するとマシな面も一応あり、東京につぐ第二の都市大阪が近いため通学圏内の大学を選択すれば転居することなく進学することも出来る。

ただこれは学生を東京に行かせない縛りでもあり、東京に行きたくとも大阪に同等の学校があればそっちにすれば?的な力も働くので和歌山の学生はよっぽど賢くない限りなかなか関東圏には行きにくい。

人口減、特に若者を減らさずにするには進学先を提供することが重要。進学先が増えても就職先が無いのも問題だが、IターンUターンとかいう前にまともな学校誘致するか作れ。

県民のテレビ視聴を阻害する害悪なテレビ局が存在する

f:id:ku-so:20170504124127p:plain

テレビ東京は関東一円で見る事が可能だが、同番組を提供するテレビ大阪は関西一円で見れるわけではない。

独立UHF局のテレビ和歌山がテレビ東京から多数の番組を買っているためテレビ大阪の電波を県内に入れないようにしているのだ。またサンテレビKBS京都等のCATV再配信も阻害しており、県民の娯楽の1つテレビ視聴を阻害している。

和歌山の対岸にある徳島県は非常に柔軟でサンテレビテレビ大阪、しかもテレビ和歌山まで受信出来る様子。つまりテレビ和歌山は自身の利益を守るため県民の娯楽をないがしろにしているのである。

この件と過疎化についての関連性を調べた資料は無いと思われるが、私は全くの0ではないと考えておりテレビ和歌山のせいで他局が見れないのは問題と認識している。

地域格差を県内企業が作っている現状は好ましくないと考えるが、14.4%もテレビ和歌山の株を持っている和歌山県は1度テレビ和歌山に質疑すべきではないだろうか。

通販ばっかで魅力がない放送局より、まともな番組を放送するテレビ大阪サンテレビのほうが『県民みんなが楽しく暮らすために』*3価値があると思う。

 

 

まとめきれてない感。

結果論でいうとカネさえあればという話は多い、カネがあってもぶっ飛んだ考え方を提供する人材不足でもあるので、県議の皆さんは参考にしてくれると嬉しい。

わかっちゃいるけど言えねーんだよというものであるとも理解しているが。

 

 

17/05/03 クソ記事なので近々改善する。

*1:人口が少ないのは仕方ないという考え方も出来るのでこの計算は好き。

*2:そもそもコンパクトシティ化もまともな市電が生きてなければ辛そうだし、和歌山市に作れないなら岩出市にショッピングモールが出来るオチが想像出来るんだけど…

*3:和歌山県長期総合計画:和歌山県が目指す将来像より

広告を非表示にする