読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 機工士が嫌いだったが、マクロ1つでわりと使えるようになった。

FF14 空疎記事

f:id:ku-so:20160715002052p:plain

律動零式4層も8周が終わり、固定内で全員ジョブチェンジし挑み直す事になったので機工士始めました。

私はワイルドファイアとラピッドファイアが嫌いで機工士を殆ど使っていなかったのですが、マクロ1つで快適に操作出来るようになったので、苦手な方の参考になればと。

そのためこの記事はアマチュア向けですので、恥ずかしいのでプロの方は見ないでください…w

 

結局機工士をまともに触りだすのに1年かかったという…

HB並べてマウスポチポチはミスが多すぎて萎えてましたが、マクロ1つで1週間かからずに動かせるようになりました。

 

機工士対策方法

ワイルドファイアとラピッドファイアさえ無ければ機工士もマシなのに~~!ということで、この2つを対策出来れば動かせるという事なので、そこを対策。

対策内容は―

  1. 基本は詩人と勝手を同じにした。
  2. ワイルドファイア時専用のXHBを用意した。
  3. 専用のXHBはワイルドファイア使用時にしか表示しない。
  4. 割りきって15秒だけ表示するXHBにした。

概ねこの4つでかなり動かせるようになった。

 

1.基本は詩人と勝手を同じにした。

詩人と似たようなXHB配置にしました。ここは各々ご自由にという所です。

f:id:ku-so:20160714235234p:plain

右のガウスラウンドは中身スプリットショット、ホークアイと捨身はセットです。

 

LR同時押し

f:id:ku-so:20160714235328p:plain

※ブレイクとプロモーションはテンキー割当。

 

2.ワイファイ専用のXHBを用意した。

f:id:ku-so:20160714235606p:plain

※順に押していけるように並べる。私の場合は左ハシから時計回り。なおXHB5にセットしている。wifi時の最適解かどうかは知らない。

 

3.専用のXHBはワイルドファイア使用時にしか表示しない。

XHB切替時にワイファイ専用XHB(5)が出てくると鬱陶しいので、抜刀時のカスタマイズ設定で非表示にした。

f:id:ku-so:20160714235901p:plain

 

4.割りきって15秒だけ表示するXHBにした。

1~3まではよくあるかなと思うのですが、起動マクロを用意した結果すこぶる快適に操作出来るようになりました。

私の場合は猛者の撃を起動マクロに当てたのですが、

/ac 猛者の撃
/ac 猛者の撃
/ac 猛者の撃
/ac 猛者の撃
/ac 猛者の撃
/ac 猛者の撃
/ac 猛者の撃
/ac 猛者の撃
/ac 猛者の撃
/ac 猛者の撃
/ac 猛者の撃
/crosshotbar change 5
/wait 15
/crosshotbar change 1
/micon 猛者の撃

こちらを使うとXHBが15秒だけワイファイ専用のものに切り替わります。

 

事前にホーク・捨身を使った上で猛者を使用しXHBを切替、スキルを順に使っていけば15秒後に元のXHBに戻り、あとは余ってるスキルを使用するだけ*1と非常にお手軽です。

これだけでPT時開幕ワイファイで15000程出せるようになり、DPSもlogs中央値くらいは出せるようになりました。

60秒バフは基本90秒バフに合わせるなど開幕以外は若干操作が変わりますが、機工士難しいと思ってる方、1度お試しあれw

 

16/07/15 初稿

*1:XHB最後のガウスラウンドを使用後XHBが戻るので、クイックリロード→クリーンショット→ガウスバレル切→スプリットショット→ガウスバレル入でやってます。