虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 やっと終わったで

 

今回めっちゃ疲れました。

弓持ってたせいで銃の圧力が半端なかったのと、アクション苦手だからギミックゲーは勘弁だわ…

苦手だからデータ取ってサブステで他者を上回る作戦を取りたいが、サブステに差あまり無いし運営が装備を調整してくるので、結局PS高めないとダメなのもうちょい何とかして欲しい。

あと黒召くらいの差であればレンジもやりやすいんですがねー?

 

感想

1層:中村悠一も言ってましたけどボスの切替が鬱陶しい。あとなかなか安定して倒せないのが×★3

2層:4体のギミックは個別に見ればシンプルだし、段階踏んで倒していくのはわりと楽しかった。★5

3層:紫隔離を近接任せにしていたので介護感ありました。出現順がランダムでなければバフも合わせれたんでしょうけどレンジとしては楽しくないですね。★3

4層:移動要素多いのと爆発エフェクトで見えないメガビームが理不尽でした。またギミックミスでボスにバフが付き立直不可になるのは好ましくないと思います。★2

 

3.4のレイドは?

吉田曰く、次はトップ層が一週間でクリア出来る難易度との事ですが、それするなら起動零式の時にすべきでしたね。

難易度は徐々に上がっていく分には良いですが、4.0まで暇確定の3.4実装レイドの難易度を簡単にする必要性は無いと思います。

有るとすれば装備の更新がLvキャップまで無いので、IL高めてクリアする手段が限られるくらいだと思いますが…

3.4レイドはクリアしたら引退か休止予定と固定メンバーが言ってましたし、難易度の上げ方は再検討したほうが良いと思いますね。

 

あとForumのノーマル廃止スレが面白いのでそちらにも書きましたが、2パッチ後に実装されるノーマル報酬ILが零式報酬ILを超えてくるのは許容しがたいので4.0では改善していただきたいと思います。

超会議で日野さんがノーマルを廃止して欲しいと言っていましたが、カジュアル層の事を考えて調整するなら廃止するより最低限2パッチ後中盤まで通用する報酬にしてもらうほうが良いかなと。

更に遊び場を設けてみた。

 

定食も見直さないと飽きられてしまっているのが問題ですね。

3.1や3.2で実装されたコンテンツが、定食5に対し新コンテンツ1のバランスになっているのは良くないと思います。

これ半々くらいにして欲しいのですが難しいですかね~?

 

個人的に奇数パッチはトークン要らないので、エキスパ用のIDは実装されてもエキスパでは一切行かないですし*1、メインクエストで必要なID以外は態々実装しなくても良いと思います。

IDも探索要素やルート分岐でもあれば新鮮な気持ちで遊べると思いますが、周回前提で一本道ゲーは流石に飽きるので対策を考えてもらいたいですね。

 

ミドル層~廃層はレイドしか遊ぶコンテンツが無く、固定を組まないと遊ぶのが難しい現状を打破してくれれば何でもいいんですけど、3.0以降解約するフレが多いのでいい加減なんとかしてほしいです。

f:id:ku-so:20160508005622p:plain

優秀なプランナーが居ないのかなぁ?開発側に回ってみたい気もするけど、募集要項的に難しそうね。

 

以上

 

16/05/08 初稿

*1:3.1実装IDはクエスト消化で行ったっきり1度もエキスパに行かなかった。ボイコット成功。