虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

真空管ドールズで遊んでみた。

f:id:ku-so:20160507220047p:plain

最近Nexus7 2013を購入し、何か面白いものは無いかと思ってたところ、真空管ドールズを見つけたので触ってみた。

 

真空管ドールズとは?

見ていて楽しい情景を描かれるJH科学さんのカードゲームが元のソシャゲ。

なおソシャゲ本編はカードゲームではない。

 

個人的には聖剣2,3でお馴染みの菊田裕樹さんの同人音楽、女子真空管交響楽が非常においしく頂けたので有名でした。

こちらはカードゲームの対戦中BGMみたいなもの。作業用BGMとしてオススメ。

また買いに行きますので第二弾作って欲しいお。でも長い曲は配信出来ないから出しにくいといってたのが辛い。

 

真空管ドールズのレビュー

ゲーム本編は一通り遊んでみた。

ソシャゲ自体殆ど遊んだことがないライトユーザーなので的確かどうかは分からないが遊んだ以上はレビューしておこうかと。

 

なおGooglePlayで見てみると現在★3前後にいるようです。評価は厳し目?

 

ストーリー・シナリオ

ゲームに何を求めてるか?と聞かれるとストーリーやシナリオと答える私ですが、どうもソシャゲはそういうの求めてはいけない世界だそうです。

本作のシナリオもあって無いようなものと思われますが、読めるテキストは存在しました。

 

なおプレイヤー名を最初に付けれますが、ゲームの主人公イコールではないので注意。

シナリオを進めると話に出てきます。

 

f:id:ku-so:20160505201857p:plain

本編(一章04話)を終わらせたら鍵になってしまった。続きはよ、SSが撮れない。

 

バトルシステム

シナリオのテキストを読んだら3回程NPCと対戦して次のシナリオへという流れ。

f:id:ku-so:20160505202523p:plain

実装部分後半になると必要APが8とかになるが、プレイヤーランクを上げても最大APが24以上にならないのでシビアになる。※ランク11か12でようやく26になった。

 

f:id:ku-so:20160505202630p:plain

戦闘前のロード画面が原作絵なのでなかなかイケてる。本編よりテキスト量が多いので見飽きない。

 

戦闘画面

f:id:ku-so:20160505202808p:plain

若干背景がチープだが過負荷になるよりマシか?

 

戦闘は画面を指でなぞってキャラを四方に移動させる動作と必殺技・キャラチェンジのみとシンプル。

f:id:ku-so:20160505202927p:plain

シンプルではあるが、敵との間合いで格闘スキルと射撃スキルを使い分けて戦うのが奥深い。

キャラを切り替えると瞬時に攻撃を繰り出すので、敵の動きが止まっている時やこちらのコンボを入れ終えた後は切替するほうが安定。

間合いを縮めすぎてバチバチさせると前後に距離を取り射撃しか出来なくなるので、なるべく格闘で戦うほうが戦闘しやすい。

時間内に敵を全滅すれば勝ち、全滅出来なければ負けとなる。

 

戦闘は属性の兼ね合いもあるが、初期キャラだけだと雷属性持ちの敵が多い時のみ難易度が高かった。

理由としては、上SS右の雷・炎属性のキャラの必殺技は敵への直接ダメージだが、風属性のキャラだけが自己強化なので一撃で倒すには不向き。

何度か負ける事もあったが間合い次第で勝てる事もあるので、挑戦さえすればそのうち勝てるようになるが、負けてもAPを消費するので待ち時間がネックか。

メインクエストも二章以降が厳しそうで怖い。

 

f:id:ku-so:20160506082129p:plain

勝利シーン、なおモデル都合パンツ履いてない。手抜きポリゴン数減らす為かな?

 

リザルト画面。

戦闘で貰えるのはプレイヤーランクの経験値とパーツ経験値、また素材など。

f:id:ku-so:20160507131350p:plain

パーツのネクストは表示されない。

 

プレイヤーランクが上がると最大APが増えるが、ランク7~10あたりは増加がなかった気がする。

f:id:ku-so:20160507131727p:plain

なおAPは3分で1ポイント回復。

 

メインクエスト以外にも戦闘のみのフリークエストがあるが、Lv40以降急に難しくなるのと必要APが10になるのが厄介。

f:id:ku-so:20160507131916p:plain

 

Lv42の敵はステータス15080と滅茶苦茶強い。

f:id:ku-so:20160507131921p:plain

強い分経験値も多いんだが、このLv42はまだクリアできてねぇ…w

 

メニュー画面

ソシャゲらしくシンプルな感じ。

f:id:ku-so:20160505203807p:plain

基本的な操作は画面下部の戦闘メンバーの編成と、バトル(TOWN)とガチャ(SHOP)しかない。

※助手はドール画面のドール長押しで切替可能。

 

ドールのカスタマイズ

f:id:ku-so:20160505203949p:plain

ドールにはレベルがなく、手に入れたものはすぐ使えるお気軽仕様。

 

代わりにパーツ組み立てでステータスを高める仕様があり、ドール本体のスペックの2,3倍のステータスに出来る。

パーツにはレベルが存在し、戦闘をこなせば上がっていく。

f:id:ku-so:20160505204234p:plain

★4のキャラより勝手がよい、メインヒロイン★3ドールの基盤

 

この時、戦闘時に使用したい格闘・射撃スキルをセットしておかないと、戦闘時使用しないのが注意点。

また取付するパーツの種類によってボーナス(コンボ)が発生するが、態々狙うくらいなら強いパーツをつけるほうがステータス的には高まる事が多かった。

f:id:ku-so:20160505204803p:plain

頑張れば10コンボも出来る。

 

なおこのカスタマイズ画面、非常に負荷がかかるのか、Nexus7でも長時間触ってると落ちる。

※パッチで軽くなり落ちなくなりました。

 

ドール本体の強化も可能。

f:id:ku-so:20160505204907p:plain

不要なパーツやドールを売却したときに得れるボーナスを割り当てる仕組み。

ドールの★によって強化限度が決まっているが、★3も★4も現段階では普通に使える感じ。

パーツには限度があるので、最終的にはこっちの強化が重要になりそう?

 

パーツ一覧画面

パーツはあまり開く事はないが、パーツ所持数が決まっているので不要なものはなるべく売る必要がある。

f:id:ku-so:20160505205339p:plain

しかしこのUIがすこぶる見にくい。

性能順で並ぶ為、性能が上がりやすいHP上昇のパーツが上位になりやすく、かつ■大のものが上に来てしまう。

 

※5月のパッチでソートが追加され使いやすくなりました。

 

以下の画像のようにパーツがサイズ別に縦に並んでくれれば見やすいと思うんだが、負荷都合ソート切替が難しいのであれば、もうちょいUI頑張って欲しい。

f:id:ku-so:20160505213149p:plain

雑コラですまん。

 

★1パーツのファーム

売却するパーツはLvが高いものほどボーナスも多くなる。

フリークエストのLv39を2回行えば★1パーツはLv10のキャップに到達するので適当なキャラに大量に装備させてファームすると良さそう。

f:id:ku-so:20160507133556p:plain

経験値は600x2程。敵も1体と弱いので負けることはまずない。

※ステータスが高まるとLv49でのファームのほうがコスパが良い。

 

ガチャ

画像上部に表示されている数値は全てガチャに使う素材。

素材は少なくとも5桁まで保持出来る。

f:id:ku-so:20160505224406p:plain

艦これみたいに建造に使うのかと思ったが全てガチャ用。

 

有料ガチャの確率はよくわからんがリセマラしなかったのでドロップで手に入れたレアなのは★3しか無い。

パーツの★4はわりと出やすいのか4つほど所持。

f:id:ku-so:20160505230722p:plain

ドロップ率というより、まだまだキャラが少ない気がする。

 

ソシャゲにオカネ使う気はいまのところないので、続けるにしても無課金で通したい。

なお無料ガチャは★3まで、確率は有料ガチャの★-1程か?

 

総評

ストーリー:★3

2Dイラスト:★5

モデリング:★2

UI:★3

バトル:★4

手軽さ:★4

総合:★4

 

なんだかんだで一章4話最後まで終えたので、楽しめてたんじゃないかと思う。

悪く言えば原作イラストゲーなので人を選ぶ。

次のアプデはいつごろだろ?ソシャゲの間隔はよくわからないのでそれまで別のクエストでもしてればいいのかな?

 

最後に

高槻姫のモデルが画像と全然違う気がするんだけどアップル対策?

f:id:ku-so:20160505234624p:plain

f:id:ku-so:20160505234448p:plain

おっぱいが無いのは残念だよ!!

見たことないけど★4とか未実装の★5ならデザイン違ったりするのかな?

 

以上

 

追記

1ヶ月程遊んだところ、このゲームはハクスラだと気づいた。

素材で無料ガチャを回す→不要な装備はLv上げて売却→売却益で強化→必要なパーツでさらに強化という流れ。

イベント時の素材排出量が非常に多いので回し放題だが、流石に無料で取れるパーツには限度があるのでそろそろ種切れか。

6月末にiOS版が出るので、合わせて何か無料ガチャにも動きがあればいいのだが…

 

16/05/05 初稿

16/05/30 追記