虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 海外検証の詩人クリ換算がかなり高い件について

このような資料が出ていたので知見。

この資料を作成したDervyxiv氏はTwitterDM上で交流があり、3.0のサブステ見直し時もやりとりしたので彼が作ったものならと納得する所もあるが、流石に詩人のクリティカル高すぎない?wと思ったので見なおしてみた。

 

また直接当人に連絡し返答ももらったので記事下部に記している。

 

確認

このスレッド*1によると「arisueの計算はレッター考慮いれてないんじゃね?」*2と書かれているようだが考慮"は"していた。

 

3.0時の計算資料を確認すると

なおDEX+1%というのはダメージもそのまま1%増えるということなので、其の場合は

  • 基本性能1=1.1381
  • DEX1%=0.0100
  • 意思力1=0.01369 ※ツールの計算式は0.0137
  • クリティカル発動力1=0.0179 ※+250の時
  • クリティカル発動力1=0.0193 ※+500の時
  • スキルスピード1=0.0128 ※+250の時
  • スキルスピード1=0.0128 ※+500の時

基本性能11.381:DEX1%(変動):クリティカル1.79:意思力1.37:スキルスピード1.28

※クリティカルは250の時1.79、500の時1.93とProc分伸びる

になり、ILが変化しても対応出来る。

と書いている。

 

ん????

 

※クリティカルは250の時1.79、500の時1.93とProc分伸びる

 

※クリティカルは250の時1.79、500の時1.93とProc分伸びる

 

※クリティカルは250の時1.79、500の時1.93とProc分伸びる

 

自分で書いていて入力出来るように作っていないじゃん…

 

謝罪

装備比較表にて、クリティカル値の選択を出来るよう作っていませんでした。

作成時の3.0初期なら問題なかったと考えますが、クリティカルを+500程積んでいた3.1頃、選択出来るように設定を追加すべきでした。

3.2現在ですとクリティカル+750も可能になる為、さらにクリティカルの効力に差がついておりクリティカル

  • + 250=0.0179
  • + 500=0.0193
  • + 750=0.0209
  • +1000=0.0227

程になります。

 

このデータについてはパッチ3.2での吟遊詩人の装備比較で適応出来るように改善しておいたので、計算の手法が若干違うのか同じ値にはならないが海外検証のものと比較的近い数値が出せるようにはなっている。

※サブステの換算は基本的に「だいたいこんなもん」という精度の指数。

 

また近々SSのデータも入力出来るよう改善したい。

エンピリアルをストレートProcかフェイントを使ってGCDを全く無駄にしない例と、SS704のように普通に入れて18秒で回る例の2パターン用意しないといけないので精度の高いものは若干時間がかかる、というか再計算するほうが無難かな?

 

作成者に質問して返答をもらった

DMで返答をもらったので記しておく。

 

詩人のクリティカルはいくつで計算したの?

Dervyxiv氏の詩人計算はクリティカル1050を基準に作成したとのこと。

計算方法は同じだったが、あちらは発剄を乗せたりロス無しで計算していると思われるので若干高く出ている。

虚ろぐに掲載している値は良く言えば万人向け。限界ギリギリの値ではないので小さくなっている感じか。

 

ジョブ毎の意志力の差は何?

この資料では攻撃力1あたりで計算しているので職別に差はでるわけだが、攻撃力に差が無いモンクや忍者でも差がでているのは何故か聞いた所、基準とした意志力の値が違うからとの事。

どうも初期値218でなく、モンクは408・忍者は643を基準に計算していたらしい。

そのため差が生じたとの事。

なので攻撃力1%=意志力+73(0.137)というのが間違っているわけではない。

 

以上

 

16/03/05 初稿

16/03/07 14の海外Forumのアドレスがはてなblogではブラックリストだったので大本のアドレスに変更。

16/03/09 返答を追記

 

 

*1:海外Forumのリンクはブラックリストなので貼れなくなった興味あれば馬鳥から探してちょ

*2:名指し!?