虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 サブステ換算の簡易計算ツールを作ってみた

f:id:ku-so:20160204203607p:plain

指定時間分の攻撃威力を入力するだけで、大体のサブステ換算が出力されるツールを作成してみました。

入力欄の数値を触ってみて、サブステの効力に対して理解力が深まれば良いと思います。

 

使用方法は記事下のほうを参照。

※画像は詩人ですが、詩人だけはクリティカルの計算が適切に行えません。*1

 

なおサブステは計算しやすい+343で計算しており、この値は意志+4.7%,クリ+8%,SSはGCD2.37・DoT+5%となります。

厳密な計算はこのツールでは行えないので、GCD◯◯なら最後一発捨身が入るとかそういう細かい設定が必要な場合は別に計算してから合計を入力するか、個別に表計算等で算出してください。

 

onClickの処理がBlog上でできない都合、選択出来る数値を多く含めた為若干重いです。

 

サブステ換算の簡易計算ツール

入力欄

現在の攻撃力GCD(2.50)DoTAA+アビリティ
威力合計※確定クリティカルによる増加分を除く
確定クリティカルによる威力増加分
非クリティカルWS分  
バフによるクリティカル発動率増加分

※現在の攻撃力を1000にすると1%あたりの換算と同じ結果が得れます。

結果

 サブステ+0意思力+343クリティカル+343SS+343
合計威力※攻撃力は反映されません
サブステ換算※従来表記

攻撃力1:意思力:クリ:SS

装備による増加量を考慮した意思力 ※意志力+328

 

使い方

基本

f:id:ku-so:20160209205117p:plain

  1. 何秒間で計算するか決める。※時間は何秒でも構わないが60秒で解説する。
  2. 60秒間(GCD2.5秒なので24回)に使うGCDスキル威力の合計を入力する。 ※クリティカル(5%)ダメージ分は自動計算されるので含めなくて良い。
  3. 同様に60秒間のDoT威力の合計を入力する。 ※DoTは3秒に1度なので60秒なら20ヒット
  4. 同様に60秒間のAAの威力(近接の場合は威力100x20回x1.1倍=2200)とアビリティ威力の合計を入力する。

発展※一部職のみ

  1. 一部職では確定クリティカルのスキル(ライフサージ等のバフを載せたWSを含む)があるので、その威力増加分のみを入力する*2
  2. 例えば威力150の連撃はコンボの過程で確定クリティカルになり、威力は1.45倍で217.5になるので増加分の67.5を入力する。150は通常の入力欄に含めておくこと。
  3. 連続攻撃のバフ+WSは非クリティカルに項目を設けたのでそちらに入力する。
  4. クリティカル発動率増加分については入力欄を用意したので、発剄等の効果分を入力すると換算が変化する。

他のバフについて

  1. 攻撃力アップ等、他のバフに関しては表計算等で計算し威力に反映してくれれば。*3

 

入力のサンプル

ツール利便性向上で入力欄の変更を行ったので画像のレイアウトは異なりますが結果は同じです。

学者180秒の場合 ※前回の換算を例に入力

f:id:ku-so:20160205145616p:plain

DoTの比率が高いのでSSが若干強い*4が殆ど差がないという結果になった。

なおGCDには気炎法やミアズマ・エアロのダメージが合算されているが、GCD減少による威力の増加量は単純に合算を割っているだけなので、GCD減少分すべてを気炎法に入れた場合というわけではないので注意。なおアビリティはエナジードレインが9回分。

 

戦士60秒の場合 ※もすぅちゃんにデータ入れてもらいました。

f:id:ku-so:20160208210420p:plain

GCDの比率が高いのでSSが強いようです。

AAの数値入力が無かったので訂正しました。

結果、クリ≒意思>SSになるようです。

なおラースと発剄を考慮すればクリ>意思>SSの様子。

 

詩人90秒の場合 ※乱れエンピの都合

f:id:ku-so:20160209013256p:plain

ストレートと乱れ以外のバフは含めず。

このツールではクリティカルによるレッター増加分を含める事は出来ないが、それでも結果がクリティカルが首位なので優先して問題ないと考えられる。

てかSSはなぜこんな低くなるんだろ?DoT更新やエンピ増加分などSS増加時のデータを個別に計算していないからかな?

 

DMなりリプなり貰えれば掲載しますので他職のサンプルお待ちしています!

 

16/02/04 とりあえず計算出来たので作成。 めっちゃ重くね?

16/02/05 サンプル追加

16/02/08 AAの記述を忘れていたので修正。加えてバフ等追加出来るようにした。

16/02/09 このツールが一番役に立たない職だが詩人追加。

*1:クリティカルに応じてブラッドレッターの使用回数が変動し、またSSに応じてエンピリアルアローの使用回数が変化するが、威力合計を変更した場合他のステータスも追従してしまう為比率で計算が行えない。

*2:威力増加分のみ入力する理由はGCDが下がった時に増えるダメージの計算に問題が生じる為

*3:18時間だけ畳用バフ入力欄を用意していたが、バフを攻撃力に代入計算する事になりその場合%換算との差が最大1.5倍も生じる事から外す事とした。

*4:アビリティの比率が低い=SSの効果が大きい