FF14 レベル差補正による被ダメージの倍率について
3.1で空島(雲海探索ディアデム諸島)が実装されるので、レベル差補正による被ダメージ倍率について調べておいた。
検証方法
対象はLv58のアーススプライト
検証方法は防具を装備せずにストーンを受ける。
※つまり防御・魔法防御が0
今回の検証は防御力1あたり被ダメージがマイナス◯%というデータではない。
結果
PCのLv ※敵はLv58 | ダメージ倍率 |
---|---|
Lv50 | 200.0% |
Lv51 | 200.0% |
Lv52 | 172.5% |
Lv53 | 150.0% |
Lv54 | 132.5% |
LV55 | 120.0% |
LV56 | 112.5% |
LV57 | 100.0% |
LV58 | 100.0% |
LV59 | 100.0% |
Lv58の敵相手にLv51以下は200%の被ダメージ、Lv57以上は100%の被ダメージとなった。
つまり、敵のレベル(A)に対しPCのレベル差が-7~低いと被ダメージは200%だが、レベル差が-1なら被ダメージは100%なので不利なく戦える。
書き換えるとこうなる。
敵のLv(A)-x=PCのLv | ダメージ倍率 |
---|---|
(A)-7 | 200.0% |
(A)-6 | 172.5% |
(A)-5 | 150.0% |
(A)-4 | 132.5% |
(A)-3 | 120.0% |
(A)-2 | 112.5% |
(A)-1 | 100.0% |
このデータを見てわかる事の1つだが、教皇庁で難易度がぐっと上がるのはレベル差補正では無いという事。
単純に敵が強いのか、タンクの装備更新による防御力の差か?
空島で活用出来るか?
さてプレイヤーより強い敵が出てくるらしい、空島のエネミーのダメージ倍率はどうなっているのか?
当初Lv60以下でも行けると思っていたのでこのデータは活用出来ると考えていたが、どうもLv60限定のようなのでLv差補正を意識する必要は無いかもしれない。
空島のエネミーにはランクがあるので、内部データ的にレベル設定が存在していれば意味はあるのだが…
とりあえずランク違いの同種エネミーで被ダメージに差が生じたら、レベル設定があると考えられる。
以上
15/11/03 ネタ切れ感はんぱねぇ! 盾・受け流しデータ取るにもナイト上げないと…