FF14 近接物理は遠隔物理よりAAダメージが10%高い事に気づいた
遠隔物理のAAダメージはWSに対し威力100%(1.0倍)で計算されていますが、
近接物理のAAダメージ(魔法職のAA含む)は110%(1.1倍)で計算されているようです。
いわばオートアタックダメージアップw?
気づいた経緯
ダメージ計算のスプレッドシートを見ていたら忍者のAAのデータが投稿されており、WSのデータとズレが生じているとの事。eevさん提供有難うございます。
試しに詩人で計測してみるが特に誤差はみられない。
従来通り、威力100のWSダメージ=AAダメージ*(3.00/攻撃間隔)で計算は成り立っている。
解説:WS威力100は威力が100%という事で、攻撃間隔が3.00の武器のAAも威力100%なのでダメージは同じになる。
※遠隔物理はアクションダメージアップを持つ為、WSの威力は120%になるので注意。
じゃあ近接物理は?
問題の忍者についてフレの手を借り調べてみた所、マジで計算ツールの値よりAAが大きい。
同様に他の近接職を調べていくとすべて10%ダメージに差が生じることがわかった。
Lv51以降1%ずつ変化していくのか?と思いそれも確認したが、Lv35時点ですでに10%のダメージ差が生じていたので初期からある模様。
また意思力を+0にしてみたが同く10%差だったので意思力が影響しているわけでは無かった。
結論、近接物理は遠隔物理よりAAダメージが10%高い。
なぜこのように差を設けているのか?
一言で言えばバランスを取る為?
2.0からあった可能性も無きにしも非ずですが3.0で変更になったのであれば、
遠隔物理はアクションダメージアップとキャストでWSが156%になるのと、AAが消える為かと思われます。
あとは意思力の影響をAA・WS同じにしたからでしょうか。
とりあえずダメージ計算ツールはAAの有無の項目を使い近接物理と遠隔物理を分別しました。
なおこの結果によって詩人の換算が変わる事はありません。
データを参照されていた近接職関係の方はAAのダメージ計算を1.1倍に引き上げる必要があります。
魔法職にも応用が効くのかな~?
魔法職も近接物理職と同じでAAは1.1倍でした。物理性能の補正が他職と全然違うので弱いですが。
以上
最近ユーザーフレンドリーにヘッダに画像貼ってるけど邪魔かね?可愛いしララカスなら許される?
15/09/10 初稿
15/09/14 ソサも1.1倍だったので追記
15/09/16 タイトル長すぎたので短くした