読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 根性論でクリアするアレキ零式3層

FF14 FF14攻略 空疎記事

f:id:ku-so:20150902111440p:plain

ようやくアレキ零式3層クリアしたので攻略根性記事。

1層,2層と比べると非常にハードルは高いですが、練習すればクリア出来なくもないということで頑張ろうという話です。

 

根性その1:死なずに通せ!

零式3層のボスはギミックがPhase(残HP基準)で変化する点が一切ありません。すべてがWave(時間経過)で変化します。

つまりボスを殴らなくとも、死なずにとにかく耐えれば、タイムアップまでは通せるということです。

全編12分40秒程とかなり長いスパンを覚える必要があるので、死なずに通しでプレイすることがクリアのための第一目標と考えます。

 

ただし4箇所DPSチェックがあります。

  • 前半、手が分裂したあとの水量均等化
  • 中盤、竜巻時のオイルつぶし
  • 後半、リキッドハンドPOPが2回

慣れるまではLBを駆使して乗り切るのがおすすめです。

いずれも慣れればLBを使わなくともチェックはクリア出来ます。

 

※ボスを一切殴らなかった場合、もしかすると途中でタイムアップなんてギミックがあるかもしれませんが確認はしていません。

 

根性その2:流れを覚えろ・とにかく慣れろ!

死なずに通すためには流れを覚えて慣れるしかありません。

全編は12分40秒程ですが、後半ループが挟まるので覚えるのは8分40秒程です。(それでも長い)

流れやギミックの内容を覚えるならこのロドスト記事が便利ですね。

図解もあれば良いのですが、特に探さなかったので実戦で覚えました…

 

理解していてもミスが多そうなギミック

プロティアンウェーブ

8方向きっちり別れておけば死ぬ事は無い。

死ぬのは別れておらず被ったか、可視出来るAoEを踏んでいるかになる。

 

ゆびさき

前半は、対象者が移動するルートに非対象者は入らないように気をつける。非対象者は吹っ飛んだ先で数秒待つのが安全。

受け渡しをアドリブで行うならアドリブとはっきり言っておく事、所定場所まで移動する人を追いかけても交換するのは厳しい。

 

後半は、対象者が増えるので移動ルートがかぶらないように注意し、タンクのものは積極的に非対象者のDPSが奪いに行くこと。

ヒーラーがDPSのものを取りに行くケースもあるが、DPS4名から対象を探す事を考えればDPSが動くほうがミスが少なくなると思われる。

 

ドレナージ

紐を拾ったタンクの近くにいると爆発に巻き込まれて即死するので注意。理解していても結構見おとすので紐を意識して離れる事。

タンクが内側にいるとして、遠隔はフィールド端にいればまずかぶる事はない。

 

マグネット

慣れないうちはプラスマイナスを間違えて移動することもあるが、何度もやってりゃ体が覚える。

 

ヌメヌメ

各敵1回しか来ないしスタンでも沈黙でも対応出来る、邂逅2層よりタイミングが楽だから慣れろ!

 

エンボラス

水玉を見逃さなければ良いだけ、見落とさないように竜巻からきもち離れておくと見やすいか。

 

即死級の範囲攻撃

過剰回復でもとにかく殺さないように工面。通すだけならMPは詩人か機工士がなんとかしてくれる。(はず

 

根性その3:諦めんな!

私のクリアまでの練習は30時間チョイでした。

通しプレイ優先でやればギミックの理解度が深まり安定度が増すので、早くクリア出来るとは思います。

装備更新で今だと毎週1%くらいPTDPSは伸びてると思いますし、今月中のクリア非常に多そうです。

 

ちなみに命中は正面で638程ですが、正面から殴るような所はレインしとけば良いのでDPSは620もあれば特に問題ないかと。

 

 

15/09/02 初稿(やべえくそ記事だ…