虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 ステータス換算指数の計算方法のメモ

仕事が忙しくて頭回ってない状態ですが、8月中に詩人のDEX換算の性能指数出したいなーと思ってるので計算方法のメモを残しておきます。

 

ステータス換算の計算方法

ダメージ計算式の基本は

武器基本性能x攻撃力x意志力

※これにジョブ補正や係数がかかるので職別に数値は異なる

となっているので、武器基本性能をそのままに攻撃力と意志力の伸びを比較すれば、

基本性能Aの時、攻撃力1あたり意志力は○○という数値が出せます。

 

サンプル

例えば、法典武器改(基本性能:63)装備時に

ヴァレリアンガンナー・チョーカー(DEX+33、意志力+25)と

阿修羅首飾【弓士】(DEX+36)は同じダメージの幅が出るとする。

 

その場合、DEX差は3で意志力差は25なのでDEX3=意志力25となり、

このケースだとDEX1.000=意志力8.333、

換算的な書き方だとDEX1.000=意志力0.120ですね。

 

※武器基本性能と攻撃力は2.0と同じリニアに伸びるとすれば、以前0.3や0.4になっていたサブステはこんなものか?

 

上記で比較したのは1部位だけなので、まともなデータを取るにはもっと大きい数値を確認する必要がありますが、考え方としてはこのようなものになります。

 

検証前に

――――という検証を8月に入ってから行う予定です。

意志力は武器基本性能とDEXに連動し計測しにくいので、良いデータが取れれば良いですが。

意志力+70で1%程というのはすでにわかっているのでそんなに難しくないかな?

 

データを取る前に一週間ほどLAに行ってきます。

5月にNLA(ゼノブレイドクロス)に行きましたが今度はLA(リアル米国)です。

 

15/07/28 初稿

15/07/28 換算の数値逆だったので修正 8.333→0.120