読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 詩人の新スキルを適当に考察

FF14 空疎記事

いつまで寝させないんだこのPLLは!という放送でしたけど、ようやく全職の新アクションが紹介されましたね。

見た感じLv2単位で全職5アクション追加かな?

 

蒼天のイシュガルドで追加される、詩人の新スキルを適当に考察します。

 

www.twitch.tv

 

旅神のメヌエット

www.youtube.com

新アクション「旅神のメヌエット
もっとも特徴的な追加要素は、「旅神のメヌエット」という歌です。
これは他の歌の効果中にも使うことができ、スタンスを変えるような使い方をするアクションです。
「旅神のメヌエット」中はチャージして弓を打つことで高いダメージを与えられます。
しかし、「旅神のメヌエット」の効果中はアクションにキャストタイムが発生するほか、オートアタックが発生しなくなるという特徴もあるので、
これまでのように移動しながらの攻撃はできなくなります。
なお、他の歌と違い「旅神のメヌエット」ではMPを消費しません。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/234791?p=2974956#post2974956

 

あーこれ嫌な感じしますね。

まず歌の詠唱に3.0秒かかりますよね。

そしてアクションにキャストタイムが発生するとなると、チャージにかかる時間はスキルスピード依存なのでは?

これ先日吉田が言っていた「スキルスピードを上げるとDoTが強くなる」に関係したりします?

んでも詩人の話を全体の話として言うのはおかしいか。

 

チャージ中はレッターProcしても使う事出来ないし、レッタークルクルを数秒犠牲にすることになるのかな?

AAも消える事だし今までのようなクリ・意思特化が微妙になるのかは気になる所。

またリペリングショットを使うとメヌエットが切れるのかと思いましたが、WSに詠唱が発生するだけで移動してもメヌエット自体は勝手に切れなさそうですね。

っていうかこの動き…キャスターでは…

 

上記とは別の話ですが、アディショナル3職目が追加されるなら呪術で歌に迅速魔使いたいですね。

機工士はジョブだからアディショナルはなさそうな気がします。

 

チャージ中のベノムバイトとウィンドバイト

www.youtube.com

SSを高めているのかはわからないが、チャージ時間は2.0秒程。

これならチャージ有りでもGCDが回復するまでにバフ1つは入れる事が出来るかな?

 

魔法職の詠唱有りのDoT更新のタイミングに慣れないんですが、今後はその練習をしないといけないんですかね。

詩人のDoTは効果時間に差がないので連続して使えばいいだけマシですが。

 

てか矢筒から引き抜く時にチャージして意味あるのか…?

弓を引くときにチャージしてほしい…

 

サイドワインダー?

www.youtube.com

吉田曰く、DoTのダメージをさらに引き上げるアビリティとのこと。

バフの重ねがけばかりの詩人の事ですし、基本的にメヌエット中に使うんでしょう。

 

電撃の記事だと

ベノムバイトとウィンドバイトがかかっていると威力がアップする

電撃 - 『FFXIV:蒼天のイシュガルド』新ジョブ含む全ジョブレビューが解禁! 電撃の旅団・Oshoが解説します

ともあるのでよくわかんないですが。

 

ベノムバイト・ウィンドバイトの後に使っている事から(このエフェクトが正解かは解らないが)、新DoTスキルは無いと考えていいですかね。

 

ところでアビリティはチャージが発生しないようですが、チャージが発生しないブラッドレッターはメヌエット効果を受けるのでしょうか?

チャージ無しのアビリティの性能はメヌエット中も変わりません^^とかだったらゲロマズなんですけど。

 

エンピリアルアロー?

www.youtube.com

旅神のメヌエット中はオートアタックが発動しないので、その間「乱れ撃ち」のリキャストを無駄にしてしまう為の処置でしょうか?

乱れ撃ちの後にチャージして数本の矢を同時着弾させるエフェクトのWSが見られます。

乱れ撃ちのバフを切って同時着弾させるWSという所かな?

 

メヌエット中限定のWSなのか、いつでも使えるのかが気になる。

いつでも使えるなら、バフが切れる数秒前に乱れ撃ちを持って来ることが可能に。

 さらにこのメヌエット効果中のみ使用できる攻撃アクション“エンピリアルアロー”と“アイアンジョー”も追加されています。

電撃 - 『FFXIV:蒼天のイシュガルド』新ジョブ含む全ジョブレビューが解禁! 電撃の旅団・Oshoが解説します

というわけで名称も判明。

エフェクト的にはこっちがサイドワインダーかも?

 

アイアンジョー?

www.youtube.com

毒のようなエフェクトが入るが何か不明。

“ベノムバイト”と“ウィンドバイト”を同時に更新する“アイアンジョー”で、継続ダメージを切らさないようにすることで有利に戦う感じ

電撃 - 『FFXIV:蒼天のイシュガルド』吉田Pインタビューでわかった、パッチ3.0からの冒険の方向性

DoT更新はともかくアビリティでなくWSというのが気になります。

となるとアイアンジョーではない可能性もあるわけですが、チャージが発生している以上メヌエットの有無でDoT効果にも差が生じるのでしょうか?

メヌエット時使用不可確定。

 

時神のピーアン

FF11だとピーアンはリジェネ効果だが

吟遊詩人は“旅神のメヌエット”と“時神のピーアン”の2曲が追加されていますが、これがほかのアクションのキーになるといった感じですね。とくに“旅神のメヌエット”に関しては、さきほどの機工士と同じで足を止めて撃ちまくるイメージでしょうか?

電撃 - 『FFXIV:蒼天のイシュガルド』吉田Pインタビューでわかった、パッチ3.0からの冒険の方向性

と書かれてるので、リジェネじゃない可能性は高い?

時神だしスキルスピードアップか。

 

まとめ

動画に出てきた新アクションは全部で4つ。

Lv2単位だとすればあと1つありそうな気はするが、AF2クエとして処理される可能性もあるしこれがすべてかも?

時神のピーアンが追加されるので5つになりました。

 

吟遊詩人なのに追加される歌は自己強化のみという謎仕様で、バッファーとしての役割は何だったのかと思う程DPSに。

機工士や占星術師にまんべんなくバフ・デバフ効果振られた?

ピーアンがありまし(ry

 

移動しながら攻撃出来る代わりにDPSが低かった詩人が、固定砲台になるとどう変化するのか。

ずっと固定砲台が出来る対木人で近接DPSより高DPSが叩き出せるという事は考えにくいし、メヌエットを使って同程度になれるバランスになる可能性も。

 

常時メヌエットメヌエット不使用というバランスとすれば、AAが全体の3割近くを占めるのでメヌエット中のアクションは最低でもダメージ1.5倍かな?

バフもろもろ含めれば詩人としては火力は上がるが、2.0倍位ないと他DPSとの性能差は縮まらないと思うので倍率が気がかり。

 

メヌエット中専用WSがある事から常時メヌエットメヌエット不使用というバランスも考えられる。

DPS戦士のディフェンダー原初のようも、最適化するならONOFF必要となるとかなり手間に。

 

戦闘中も動き回れるので詩人してる感あるんですが、切り替えとはいえ黒と同じになると不便だなぁ…

 

気になりますけど、E3まで我慢です。

 

 

15/05/22 初稿。

15/05/24 22-24日の間数回テキストいじり

15/05/26 電撃記事の内容追加 おしょーさんの記事遅いわ!!