ゼノブレイドクロス ダメージ計算検証まとめ
※この記事は作りかけです。
クリエイティブ・コモンズ的な意味でアドレスを付けた上での引用は許可します。
ゼノブレイドクロスのオンゲ要素が思ったより弱かったので、検証してもあまり有意義ではないが気になったので行う。
ゲームに対する批評は後日クリアしたら行いたいがまだ6章終わったとこでプレイ時間50時間程っていう。
まえがき
- ダメージの振り幅を抑えるためにカスタムバランスXXを2つセットした。※2つつけて意味があるかの確認はまだしていない。
- 一部のデバイスはつけた武器にしか効果がないようで、カスタムバランスを格闘武器につけると格闘武器にしか効果がなかった。
- なおデータに対し±で上下幅を記載しているが、この差が揃わないとデータとしての精度が宜しくない。
オートアタック(格闘武器)
PCLv36→ヤング・ルプスLv8~9 雑魚のレベル1差にダメージ補正はなかった。
通常振り幅:154~162 中央値:158
クリ振り幅:192~202 中央値:197
通常攻撃を100%として、クリティカルは125.0% つまり5/4倍
アーツ(ファイアグレネード)
PCLv37→ヤング・ルプスLv8~9
ヤング・ルプスの耐性はヒート-50、エーテル-25で他は0
通常振り幅:3956~4138 中央値:4047 ±2.2%
クリ振り幅:4609~4831 中央値:4720 ±2.3%
通常アーツを100%として、クリティカルは116.66% つまり7/6倍
※アーツは敵が一撃で死んでしまい、試行回数がAAより少ないので下限・上限は出せていないがAAよりクリティカルの威力は抑えられている様子。
格闘アーツで検証したら125%だったので射撃と格闘で違う?
なおDoTの威力はアーツのダメージに比例する。
上記の威力の場合1発あたり2250程だが、クリティカルの時は2630程に変化。
炎熱の威力
上記とは別にスキルを外して計算してみた。
※ヤング・ルプス相手なのでヒート-50
ヘヴィボンバー:炎熱II
818:195=0.2383倍
1048:250=0.2385倍
ヘヴィボンバー:炎熱III
845:253=0.2994倍
1132:339=0.2994倍
ファイアグレネード:炎熱V
3960:1662=0.4196倍
4128:1732=0.4195倍
4611:1936=0.4198倍
炎熱はIあたり6%程だが整数にはならない?
基準がよくわからぬ。
電撃の倍率も確認してみる。
トライデントバスター:電撃III
631:126=0.1996倍
720:144=0.2000倍
888:177=0.1993倍
あれ炎熱とは電撃は倍率が違う・・・?
―のかと思ったがヤング・ルプスでなく、バイアス・メジャー(ヒート耐性0)で炎熱Vを試した所、威力は28%だった。
つまり…ヒート耐性-50の敵は、
ヒート属性攻撃が1.5倍のダメージになり、さらに炎熱の効果も1.5倍。
つまり炎熱自体は2.25倍の威力になっている…。
ヒート耐性0の敵に1000ダメージ与えれる場合、炎熱Vは1発280(28%)。
ヒート耐性-50の敵には1500ダメージになり、炎熱Vは1発620(42%)になる。
炎熱と電撃の通常威力(一部仮定)
Ⅰ=12%
Ⅱ=16%
Ⅲ=20%
Ⅳ=24%
Ⅴ=28%
Ⅵ=32% ※VIのアーツが存在するのか未確認
バフ・デバフの効果
ヒート耐性0のバイアス・メジャー相手にファイアグレネードで比較。
通常振り幅:2632~2762 中央値:2697 ±2.4%
バレットチャージの効果
バレットチャージV ※すでに上げきっておりI~IVは確認出来ず
振り幅:6166~6446 中央値:6306 ±2.2%
バフ無しと比較して2.33倍と半端?
検証数が少ないので数字は記載しないが、クリティカルの倍率が変化するのか1.08倍程になる。
かなり性能が良いのでアサルトライフルかジャベリン装備中はセットすると良い。
ヒート耐性ダウンの効果
ヒート耐性ダウンIII
振り幅:3247~3456 中央値:3351 ±3.0%
ダウンIIIで耐性20%ダウンの様子。(威力倍率にして125%アップ)
確認はしていないが1段階5%位と思われる。
振り幅が大きく上がった気がする。
炎熱のDoTにも乗るので結構強い。
ガンフォースの効果
ガンフォースV
振り幅:3963~4049 中央値:4006
※クリティカルばかり出てデータが取りにくい。ので現状取り消し線。
今のところ150%アップくらい。そこそこ強い。
テンションアーツの威力
TP1000貯めるの面倒なので後回しだが威力計算が謎。
ジャベリンのアークホーン(格闘アーツ倍率450%)より
トライデントバスター(格闘アーツ倍率500%)のほうがどうも弱い。
アークは1500近いダメージを叩き出すがトライデントは同装備で700程。
潜在力を上げると強くなるのかと少し上げてみたが大した差はなかった。
射撃武器なのに近接アーツだと格闘アーツ倍率?
アーツ効果に記載されているがどの能力値を参考に威力が上がるか確認する。
武器毎のダメージ倍率?
未確認
例:格闘武器の攻撃力50のものと150のものを装備して、格闘攻撃力を揃えた場合AA・アーツの威力は同じかを確認する。
ダメージの計算式
要素の書き出し
射撃力・格闘力
射撃攻撃力・格闘攻撃力
武器攻撃力
安定性
アーツ倍率
◯状態の敵に+◯%・コンボ時+◯%
アーツ属性(武器属性)
属性ダメージアップ
属性耐性
種族特効
方向ダメージアップ
バレットチャージ
オーラ等バフ効果
会心
こんなもん?
検証
射撃攻撃力256、ファイアグレネード700%、ヒート威力50%アップ
ヒート耐性0のバイアス・メジャー相手
通常振り幅:2632~2762 中央値:2697 ±2.4%
単純計算式:256*7*1.5=2688
格闘攻撃力395、威力倍率100%のアーツ
振り幅:395~414 クリ:493~512 ※あれ125%?
単純計算式:395*100=395
コンボの+◯%にバレットチャージは乗らない
格闘アーツのあとにバレットチャージを入れてクイッキャノンを入れるとダメージ80倍超えるんじゃね?と思って比較したがそうならなかった。
射撃攻撃力219
クイックキャノン・コンボ有り 1400%+150%
219*14+219*21
=3066+4599
=7665
クイックキャノン・バレットチャージ有り
219*14*2.33
=7143
クイックキャノン・コンボ有り1400%+150%・バレットチャージ有り
219*14*2.33+219*21
=7143+4599
=11742
大体実測に同じ。
15/05/04 初稿。こんなことばっかしてるから進まないんだよ!
15/05/04 バフ・デバフ効果の項目追加。
15/05/15 コンボ有りの計算式追加