ゼノブレイドクロス 各武器で使えるアーツの効果一覧
ゼノブレイドクロスは上位クラスをランク10まで上げマスターすると、その系統の武器が他のクラスでも使用可能になり戦闘の幅が広がる。
武器の付け替えが可能になった時に、どの武器がどのような効果のアーツを有しているかが分かると比較しやすいので、逆引きでアーツを一覧にしてみた。
- どの武器でも有する背面特攻など威力アップの効果は記載していない。
- 複数の能力を有しているアーツは分解し別々に表記している。
- キャラクター固有アーツはキズナクエストクリア時に会得可能なので含めている。
- 弱体・強化効果については公式の説明書を参考とすること。
- 『』が付いている弱体・強化効果は戦闘中アイコンが表示される。
- 弱体・強化効果の後ろにあるローマ数字はMaxまで強化した場合の値。基本的にⅢかⅤ
メモ
テンションアーツと通常アーツの区別を色分けすべきか?
格闘射撃等の色わけもすべきか・・・
射撃
武器 | アーツが持つ効果 | 効果対象 | アーツ名 | |
---|---|---|---|---|
アサルトライフル | 属性 | 武器属性ダメージ | 敵単体 | レイジングブラスト |
シュートダウン | ||||
物理属性ダメージ | 敵単体 | アサルトハンマー | ||
アサルトバスター | ||||
ヒート属性ダメージ | 敵単体 | クイックキャノン | ||
ファイアグレネード | ||||
敵周囲(対象) | バーストグレネード | |||
敵前方直線 | グレネードラッシュ | |||
ボルト属性ダメージ | 敵周囲(対象) | フラッシュグレネード | ||
弱体 | 『転倒』Ⅴ | 敵単体 | アサルトハンマー | |
『転倒』Ⅴ ※マシーン族限定 | 敵単体 | シュートダウン | ||
『スタン』Ⅴ ※背面時のみ | 敵単体 | アサルトバスター | ||
『挑発』Ⅴ | 敵単体 | バトルクライ | ||
デコイショット | ||||
『ブラックサイト』Ⅲ | 敵周囲(対象) | フラッシュグレネード | ||
『炎熱』Ⅴ | 敵単体 | ファイアグレネード | ||
クイックキャノン | ||||
『炎熱』Ⅲ | 敵周囲(対象) | バーストグレネード | ||
強化 | 『バレットチャージ』Ⅴ | 自分 | パワードダイブ | |
アーツ中完全回避 | 自分 | パワードダイブ | ||
ソウルステージ×TP250アップ | 自分 | デコイショット | ||
仲間のTP2000アップ | 自分以外の仲間 | ラストウォー | ||
オーラ | 射撃力アップ +会心率アップ +ダブルリキャスト加速 |
自分 | ガンフォース | |
全弱体抵抗アップ +戦闘不能時に自動回復 |
自分 | ノーメディック | ||
レイガン | 属性 | 武器属性ダメージ | 敵前方直線 | ビームボンバー |
ビームブラスト | ||||
スプラッシュブラスト | ||||
エーテル属性ダメージ | 敵前方直線 | イーサーブラスト | ||
重力属性ダメージ | 敵前方直線 | グラビティーブラウト | ||
弱体 | 『転倒』Ⅴ | 敵前方直線 | グラビティーブラウト | |
『ブラックサイト』Ⅲ | 敵前方直線 | スプラッシュブラスト | ||
『ウイルス』Ⅲ | 敵前方直線 | インフェクトブラスト | ||
『弱体抵抗ダウン』Ⅲ | 敵前方直線 | アナザーブラスト | ||
強化 | 『重力耐性アップ』Ⅲ | 仲間周囲(自分) | グラビティーコート | |
『エーテル耐性アップ』Ⅲ | 仲間周囲(自分) | クリアレイ | ||
弱体効果を消去 | 仲間周囲(自分) | クリアレイ | ||
オーラ | なし | -- | -- | |
デュアルガン | 属性 | 武器属性ダメージ | 敵単体 | エクスキューション |
ゼロゼロ | ||||
スライドバースト | ||||
敵周囲(自分) | バイオレンスガンズ | |||
物理属性ダメージ | 敵単体 | ライジングスカイ | ||
弱体 | 『スタン』Ⅴ | 敵単体 | ライジングスカイ | |
強化 | 『会心強化』Ⅴ | 自分 | クロスリロード | |
『フェイクボディ』Ⅴ | 自分 | ゴーストウォーカー | ||
『フェイクボディ』Ⅲ | 仲間周囲(自分) | ゴーストステージ | ||
『効果時間凍結』Ⅴ | 自分 | デュエルゾーン | ||
TP200アップ | 自分 | クロスリロード | ||
オーラ | 会心強化レベルアップ +会心率アップ +回避アップ |
自分 | アーリーカウント | |
ガトリングガン | 属性 | 武器属性ダメージ | 敵前方直線 | ヘルファイヤー |
バレットストーム | ||||
敵周囲(自分) | バレットサイクロン | |||
ヒート属性ダメージ | 敵単体 | アームドミサイル | ||
ファイアカーニバル | ||||
敵前方直線 | ワイドミサイル | |||
弱体 | 『ひるみ』Ⅲ ※エイリアン属限定 | 敵前方直線 | バレットストーム | |
『ヒート耐性ダウン』Ⅲ | 敵前方直線 | ワイドミサイル | ||
強化 | 弱体効果を消去 | 自分 | クールダウン | |
オーラを消してTP2000アップ | 自分 | クールダウン | ||
オーラ | AT攻撃ダメージアップ +HP時間回復 |
自分 | アドバンスウォー | |
全攻撃反射無効 +ダブルリキャスト加速 +オーラ終了時回復 |
自分 | タイタンリロード | ||
スナイパーライフル | 属性 | 武器属性ダメージ | 敵単体 | マテリアルバースト |
インターセプト | ||||
ファーストダウン | ||||
サイドワインダー | ||||
敵周囲(対象) | アフターバーナー | |||
弱体 | 『スタン』Ⅴ | 敵単体 | インターセプト | |
『転倒』Ⅴ ※エイリアン属限定 | 敵単体 | ファーストダウン | ||
『弱体抵抗ダウン』Ⅴ | 敵単体 | サイドワインダー | ||
強化 | 『射撃命中アップ』Ⅲ | 仲間周囲(自分) | サイトアップ | |
『射撃力アップ』Ⅴ | 仲間周囲(自分) | サイトアップ | ||
『会心強化』Ⅴ | 自分 | ホークアイ | ||
オーラ | 会心率アップ +会心時TPアップ +射撃命中アップ |
自分 | ゴーストスナイパー | |
サイコランチャー | 属性 | 武器属性ダメージ | 敵周囲(自分) | スターリーレイ |
エーテル属性ダメージ | 敵前方直線 | エアリーズ | ||
ボルト属性ダメージ | 敵前方直線 | シューティングスター | ||
重力属性ダメージ | 敵単体 | グラビティアクセル | ||
スターライト・ニー | ||||
弱体 | 『スタン』Ⅲ | 敵前方直線 | エアリーズ | |
『転倒』Ⅴ | 敵単体 | グラビティアクセル | ||
スターライト・ニー | ||||
『ウイルス』Ⅲ | 敵前方範囲 | サイレントヴォイス | ||
『電撃』Ⅲ | 敵前方直線 | シューティングスター | ||
『ビーム耐性ダウン』Ⅲ | 敵周囲(自分) | スターリーレイ | ||
強化 | 『ボルト耐性アップ』Ⅲ | 仲間周囲(自分) | サンダーコート | |
オーラ | 全属性耐性アップ +アーツ使用時HP回復 |
自分 | スタープロテクション | |
格闘力アップ +射撃力アップ +潜在力アップ |
自分 | セカンドダイブ |
※AT=オートアタック
格闘
武器 | アーツが持つ効果 | 効果対象 | アーツ名 | |
---|---|---|---|---|
ナイフ | 属性 | 武器属性ダメージ | 敵単体 | スリットエッジ |
エーテル属性ダメージ | 敵単体 | ディスピア | ||
ノワールカウント | ||||
ノワールバタフライ | ||||
弱体 | 『スリープ』Ⅲ | 敵周囲(対象) | スクリーマー | |
『エーテル耐性ダウン』Ⅴ | 敵単体 | ノワールバタフライ | ||
『コントロール』Ⅴ | 敵単体 | ブレインシーズ | ||
ランダムで強化効果を1つ消す | 敵単体 | ディスピア | ||
オーラ効果の時間を削る | 敵単体 | ノワールバタフライ | ||
稀に敵を葬る ※敵コントロール時限定 |
コントロール対象 | サーバントギフト | ||
強化 | 『回避アップ』Ⅲ | 仲間周囲(自分) | ラウンドリカバリー | |
『潜在力アップ』Ⅴ | 仲間1人 | エナジーポイント | ||
『物理耐性アップ』Ⅴ | 仲間1人 | クロムアーマー | ||
『ダメージアーマー』Ⅴ | 仲間1人 | アブソーバースキン | ||
TP1000アップ | 仲間1人 | エナジーポイント | ||
HP回復 | 仲間1人 | メンテナンス | ||
仲間周囲(自分) | ラウンドリカバリー | |||
弱体効果を消去 | 仲間1人 | メンテナンス | ||
自身のHPとTPを50%アップ ※敵コントロール時限定 |
自分 | サーバントギフト | ||
オーラ | 回避アップ +HP時間回復 |
自分 | リカバリー | |
潜在力アップ +射撃力アップ +エーテル耐性アップ |
自分 | フルスペック | ||
ダブルリキャスト加速 +AT間隔加速 |
自分 | セカンドマインド | ||
ロングソード | 属性 | 武器属性ダメージ | 敵単体 | ライジングブレイド |
敵前方直線 | ソードマグナム | |||
敵周囲(自分) | ブレイドサイクロン | |||
真・旋風刃 | ||||
武器属性ダメージ +対象の属性耐性無効 |
敵単体 | 桜花乱舞 | ||
ヒート属性ダメージ | 敵単体 | バーニングソード | ||
敵前方範囲 | バーニングスラッシュ | |||
弱体 | 『崩し』Ⅴ | 敵単体 | 桜花乱舞 | |
『物理耐性ダウン』Ⅲ | 敵前方直線 | ソードマグナム | ||
『ヒート耐性ダウン』Ⅲ | 敵前方直線 | バーニングスラッシュ | ||
強化 | オーラ時TP100アップ | 自分 | ブレイドサイクロン | |
ソウルステージ1以上の時TP120アップ | 自分 | 真・旋風刃 | ||
オーラ | 被ダメージダウン +HP時間回復 +格闘攻撃力ダウン |
自分 | プロテクションモード | |
格闘AT攻撃範囲化 +被ダメージ時にAT攻撃力アップ +ダブルリキャスト加速 |
自分 | サムライソウル | ||
格闘命中アップ +格闘攻撃力アップ +被ダメージアップ |
自分 | アグレッシブモード | ||
デュアルソード | 属性 | 武器属性ダメージ | 敵単体 | ハンドレットモータル |
バックスラッシュ | ||||
ストリームエッジ | ||||
シャドーストライク | ||||
サイドスラッシュ | ||||
敵周囲(自分) | セブンスエッジ | |||
エーテル属性ダメージ | 敵前方直線 | ライトニングソー | ||
弱体 | 『崩し』Ⅴ | 敵単体 | シャドーストライク | |
『パワーダウン』Ⅴ | 敵単体 | サイドスラッシュ | ||
強化 | 『会心強化』Ⅴ | 自分 | オーバーエッジ | |
HPを半分にしてTPを1000アップ | 自分 | ブラッドギア | ||
オーラ | 格闘命中アップ +格闘力アップ +潜在力アップ |
自分 | キリングマシーン | |
格闘武器攻撃ヒット時にHP回復 | 自分 | ブラッドエッジ | ||
潜在力アップ +背面時ダメージアップ +敵の索敵無効 |
自分 | シャドーランナー | ||
AT攻撃間隔短縮 +HP時間減少 +HPが少ない程ダメージアップ |
自分 | クライシスゾーン | ||
シールド | 属性 | 武器属性ダメージ | 敵単体 | ワイルドビート |
ワイルドダウン | ||||
ドラムバッシュ | ||||
敵前方直線 | ラインザバッシュ | |||
ヒート属性ダメージ | 敵周囲(自分) | ヘヴィボンバー | ||
弱体 | 『転倒』Ⅴ | 敵単体 | ワイルドダウン | |
『挑発』Ⅲ | 敵周囲(自分) | ビッグタウント | ||
『アーツスロウ』Ⅲ | 敵前方直線 | ラインザバッシュ | ||
『炎熱』Ⅲ | 敵周囲(自分) | ヘヴィボンバー | ||
『物理耐性ダウン』Ⅴ | 敵単体 | ドラムバッシュ | ||
強化 | 『潜在力アップ』Ⅲ | 仲間周囲(自分) | マインドストーム | |
『ヒート耐性アップ』Ⅲ | 仲間周囲(自分) | ファイアコート | ||
『ダメージアーマー』Ⅲ | 仲間周囲(自分) | シールドウォール | ||
HP回復 | 仲間周囲(自分) | マインドストーム | ||
ソウルステージ×TP200アップ | 敵周囲(自分) | ビッグタウント | ||
オーラ | 物理耐性アップ +範囲スパイクダメージ |
自分 | アイアンプリズン | |
物理属性攻撃反射 +被ダメージダウン +スタン無効 |
自分 | ストロングシールド | ||
ジャベリン | 属性 | 武器属性ダメージ | 敵単体 | フラッシュカウント |
ラウンドブレイク | ||||
敵前方直線 | スパイラルホーン | |||
ボルト属性ダメージ | 敵単体 | アークホーン | ||
敵前方直線 | トライデントバスター | |||
弱体 | 『崩し』Ⅴ ※格闘コンボ時 | 敵単体 | ラウンドブレイク | |
『パワーダウン』Ⅴ | 敵単体 | フラッシュカウント | ||
『電撃』Ⅲ | 敵前方直線 | トライデントバスター | ||
『物理耐性ダウン』Ⅲ | 敵前方直線 | スパイラルホーン | ||
『ボルト耐性ダウン』Ⅴ | 敵単体 | アークホーン | ||
強化 | 『バレットチャージ』Ⅴ | 自分 | パワードトリガー | |
オーラ | 会心率アップ +アーツ使用時HP回お服 +ボルト属性攻撃反射 |
自分 | ライジン | |
ダッシュ時にリキャストタイム加速 +HP回復 |
自分 | スピードスター | ||
フォトンセイバー | 属性 | 武器属性ダメージ | 敵単体 | 流星桜花 |
流星輪舞 | ||||
流星剣 | ||||
スターライトビート | ||||
ビーム属性ダメージ | 敵前方直線 | ギャラクシーバスター | ||
エーテル属性ダメージ | 敵前方直線 | エクシードスラッシュ | ||
弱体 | 『エーテル耐性ダウン』Ⅲ | 敵前方直線 | エクシードスラッシュ | |
『重力耐性ダウン』Ⅴ | 敵単体 | スターライトビート | ||
強化 | 弱体効果を消去 | 仲間1人 | スターキュア | |
HP回復 +ドール時は部位HPも回復 |
仲間1人 | スターヒール | ||
オーラ | 被ダメージ時に『バレットチャージ』 +カウンタースパイク |
自分 | アステロイドクロス | |
ビーム属性攻撃反射 +ビーム属性ダメージアップ |
自分 | ギャラクシークロス | ||
ビーム耐性アップ +HP時間回復 +地形ダメージ無効 |
自分 | アストロクロス | ||
「スターヒール」と 「スターキュア」を仲間全体化 +範囲攻撃拡大 |
自分 | スターフィールド |
※AT=オートアタック
見比べて分かる事
崩しと転倒
今作は転倒単発でも効果があり崩しの必要性が薄れたせいか、崩しは格闘武器のロングソード(キズナ)とデュアルソードとジャベリンにしか存在しない。
転倒は射撃武器に多いが、格闘武器のシールドでも使用可能。
序盤ではエルマの崩しを有意義に活用することになると思われる。
なお転倒中は攻撃が必中になる。
DoT(スリップダメージ)
DoT効果を持つ炎熱・電撃については、射撃・格闘の各武器で1武器ずつと少ない。
炎熱を使いたければ、アサルトライフルかシールド、電撃はサイコランチャーかジャベリンとなる。
アサルトライフルのファイアグレネードは炎熱Vを有するが、他武器の炎熱や電撃はⅢが最大っぽい?
DoTにはバフ効果が乗るので、威力アップのバフを乗せて使うと強い。
ヒート・ボルト耐性ダウンの効果を持つアーツを後から入れた場合、残りのDoTの威力が上がる。
同ランクのデバフ効果を2名で入れた場合、威力にかかわらず上書きが発生するので注意。
アーツの攻撃属性
物理属性ダメージのアーツは比較的少なく、アサルトライフルとデュアルガンにしか存在しない。
かわりに武器属性ダメージを全武器が有するので、装備固有の属性で調整しろという事だろう。
エーテル属性ダメージは5武器、ヒート・ボルト属性ダメージは3武器、重力属性ダメージは2武器が使用可能。
なお、エネミー図鑑で敵の耐性まで見ることが可能。
弱体・強化効果のランク
I~VIまである追加効果のランクは、同ランクか上位互換で上書き可能。
効果にもよるが威力アップや継続時間アップなどがある様子。
命中率に影響するものはなさそう?
アーツでⅥは未だ見ていないがデバイスに存在する?
こんなもんかな?
次回はアーツの重ねがけによるダメージ倍率でも計算してみようかね。
15/04/30 初稿
15/05/05 弱体・強化アーツの最大性能を併載。アーツ名を併載。
15/05/14 効果範囲を併載。