虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

ゼノブレイドクロス プレイ前メモ

140文字に収まんないから適当にメモ

これがもすぅさんとこのRSSに引っかかるのは恥ずかしいぜ…とか思いつつ「大丈夫です」と言われてるのでスルーや…14ちゃんは拡張までネタがないんや…

 

ゼノブレイドクロスの発売まで一週間切ったので情報整理。

 

どんなゲームよ?

簡単に説明するとMMORPGをオフゲに落とし込んだようなオープンワールドなゲーム

 

全く知らない人は公式サイトは見に行かずに、電撃オンラインの記事ようつべの公式動画の世界観・探索編を見てみるのが良い。

 

公式サイトをオススメしないのは信者向けすぎて、初心者には情報過多でかつページ構成が非情に見難い為。

ガチで興味持ってからでないとオススメしない。一応アドレスはおいておく。

見難さはアルドノア・ゼロの公式サイトと良い勝負だと思う。

コンテンツが増えていくウェブサイトの場合、この手のサイトデザインは編集するのには良いと思うのですが、インデクスの整理が不完全だと見難くないですかね?※個人の感想です。

 

 

 

戦闘システムはFF11,FF12,FF14系統なのでここのブログを見てるような人なら取っ付き易いと思う。

とっつきにくいWiiUというハードで申し訳ないが。

※仕方がないのです、モノリスソフト任天堂の子会社なのです。

 ソニー陣営はPS2以降手出してないから私には好都合…

 まあ、ゼノギアスからの高橋ファンならそんなこと関係無いです。

 

 

後、今作は一人プレイ用のオフラインゲームではあるが、

FF14のCF討伐戦のようにオンライン4人プレイでボス討伐が行える要素があるので期待している。

というわけで攻略wikiに書かれなさそうなニッチなネタを扱う予定。

 

 

以下成長要素等を調べたメモ

 

PCキャラの成長要素

主人公(アバター)は成長システムとしてクラスチェンジが可能。

NPCはクラスチェンジ無しの固定で固有アーツ(スキル)がある。

 

クラスはランクが10になると上位クラスにチェンジ可能。

また習得した武器・アーツは他職でも使用可能。

※習得したアーツが使えるのは、同武器使用時限定。

 

主人公作成時に選択出来る20種類のCV(男女10種類ずつ)によって使用可能なソウルが異なる。

ソウルは仲間からの声かけ事案に対しての返答で戦闘中にボーナス効果を得る要素。

 

武器:使用可能クラス表

どのクラスをマスターすれば使いたい武器のアーツを揃える事が出来るのかが分かりにくかったので表を作成した。

武器基本使用クラス
射撃 アサルトライフル ドリフター / アサルト / サムライガン / ジェネラルソード
デュアルガン コマンド / ソードファング / フルメタジャガー
レイガン フォーサー / サイシーカー / エリートプランナー
ガトリングガン シールドバトラー / ヘヴィーストライカー
スナイパーライフル ロングランサー / スタークルセイダー
サイコランチャー ブラストフェンサー / ギャラクシーナイト
格闘 ナイフ ドリフター / フォーサー / サイシーカー / エリートプランナー
ロングソード アサルト / サムライガン / ジェネラルソード
デュアルソード コマンド / ソードファング / フルメタジャガー
シールド シールドバトラー / ヘヴィーストライカー
ジャベリン ロングランサー / スタークルセイダー
フォトンセイバー ブラストフェンサー / ギャラクシーナイト

初期クラスのドリフターが使用可能なアサルトライフルとナイフが使える職が多いようで、アーツの種類も豊富と思われる。

 

DoTスキル豊富なら嬉しいなぁ

 

クラスツリー

使用可能武器を考えると結構シンプルに構成されていることが解る。

最初期クラス基本クラス進化クラス上位クラスルート別アーツメモ
ドリフター アサルト サムライガン ジェネラルソード アサルトライフル・ロングソードのルート
シールドバトラー ヘヴィーストライカー ガトリングガン・シールドのルート
コマンド ソードファング フルメタジャガー デュアルガン・デュアルソードのルート
ロングランサー スタークルセイダー スナイパーライフル・ジャベリンのルート
フォーサー サイシーカー エリートプランナー レイガン・ナイフのルート
ブラストフェンサー ギャラクシーナイト サイコランチャー・フォトンセイバーのルート

シールドのアーツを覚えたい場合は、シールドバトラーとその上位クラスのヘヴィーストライカーをマスターすれば良いだけで他系統はスルー可能ぽい。

使用武器に合わせてアーツを変更する必要性があるなら、アーツが完全新規になるコマンドへのルートは後回しにするほうが良いのかもしれない。

 

 

発売後に行いたいネタ

頭にも書いたように、今作はオンラインプレイ要素があり、更にロール構成的ヒーラーがおらずダメージゴリ押しシステムを採用している。

そのためDPSゲーになると考えられるので、スキル単位でのDPS貢献度を計算出来れば良いかなと健闘中。

一応コンシューマーだし誰かがやりそうだけど。

 

ちなみに私はオンラインプレイでギスギスを期待しています。

なわけで文句言われないようガチでいきたいので自分で調べるわけです…

でもそこまでの難易度用意してくるのかな?

 

 

以上

 

 

14/04/23 初稿