読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 魔法ダメージの計算式について

FF14 FF14検証

ご無沙汰です。

最近は株で遊んでいて仕事してた時より忙しくて考える時間が減ってるのですが…

FF14 物理ダメージの計算式を再考 その2の続き、魔法の計算式について。

 

よーやく呪術師をLv50まで上げたので装備整えつつデータを取ってみました。

調べたところ、物理と同程度の武器性能であればFF14 ダメージ計算ツールと計算が合うようです。

 

つまり物理の式と魔法の式はイコールのようです。

 

しかし魔法基本性能82の武器でデータを取ると、ダメージ計算ツールで使用している式と大きくズレが生じました。

具体的には黒で基本性能82,INT680,意思力295でコラプスを撃って調べた時、式のほうが+5も計算結果の基準値が高くなりました。

ズレの理由は基本性能の差だと考えています。

※物理は2.5現在最大で58だが魔法は82

 計算ツールの精度は±1を理想としている

 

 

 

現在、ダメージ計算ツール

ROUNDDOWN(基本性能*0.26+攻撃力*(基本性能*0.00366+0.0745)+4.95,0)

の式を採用しており、基本性能58くらいまでは"だいたいあってる"という実績があります。

 

しかし物理=魔法としてこのまま基本性能が上がっていくと、ズレが大きくなることが確約されていますので修正しないと精度が保てないので、再計算を予定しています。

0.00366をもう少し下げて0.26を上げればいいのかな?

 

早いうちにやりたいんですけど、4/29にゼノブレイドクロスが発売されまして…

あっちも公式に式が発表されなければDPS計算とか楽しそうなんですよね~

まあ3.0で式変更になったらどっちにしろ再度調べ直しですし、FF14熱が高い時にやるのが一番だと思います。

 

とりあえず現状のツールでも誤差+5程で計算できていますので、ソーサラーの威力計算も使えなくはない感じです。

サンプル設定も用意してありますので良ければどうぞ。

※データは威力100のコラプスなのでアストラルIIIファイアとかするとかなりズレます。

 

 

以上

 

15/04/12 初稿。FF14やることなくて暇すぎて書くネタもないよぉ…