読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 ジャンボ・くじテンダーで統計が取れそうなので試したい。

FF14 FF14豆知識

詳細はこちらを確認してください。

FF14 各鯖のプレイヤーキャラクター人数調査 - Google スプレッドシート

 

国内全鯖コンプリートできました。

ご協力頂いたTwitter,Forum,ネトゲ実況の皆様ありがとうございます。

 

集計結果

2/24-2/28の間で、

JP鯖で遊ばれている(まともに使われている)Lv15以上のアクティブキャラクター数は約13万!

 

1鯖あたり3500-4000人が平均&中央値でしたが、chocobo鯖だけ7000を超えました。

移籍なのかサブで持っているのかの判断はできませんがすさまじいですね…

 

※MGPを貯める行為は業者にとってはメリットは薄いと思われるので、水増しの可能性は低いと思われます。

 

データについて

あとはこれをどう料理するかですが、人口の統計データ取るの初めてなのでミスがないように念入りに考えねば…

 

ラッキー番長さんのサイトとか、IRニュース等を参考にしつつ大凡のデータを出したいと思います。

統計だと新生一周年記念のミニオンを所持しているキャラクター数に近い値が出てるのでこれが参考になりそうですね。

 

あとFF14のアカウント数(非アクティブ・非課金・業者もろもろを含む)が400万を越えたようです。

おめでとうございます!!!中国は含むのかな?

 

アクティブユーザー数(プレイヤー数)

ユーザーアカウント数を割り出すには、サブキャラ分減らしたり非購入者分を足す必要はありますが、減りはしても大きく違いはないと思います。

アクティブキャラクター数の8.5-9.5割程の値でしょうか?

 

課金者数

アクティブユーザー数から計算する事になりますが、27日17時より無料期間に入ったので考慮に入れる必要があります。

またフリートライアルでもLv15~ならソーサーに行けますね。

幽霊会員を加えなければ、アクティブキャラクター数の8-9割程でしょうか?

 

同時接続

今回のデータからは同時接続は判断できません。

 

 

かるくまとめ

今回のデータから見える(幽霊会員を除いた)課金者数は、国内10万人~12万人と思われます。

 

実際の所は、2013年11月時点で課金者は全世界60万人、2014年3月決算時点でFF14,DQ10,FF11合わせて100万人近い(90万人以上?)との事。

DQ10が2013年6月時点で52万人の課金登録者(課金者ではない濁りがある)を有してるようなので、FF14の課金者数は50万人前後と推測できます。

DQ10が現在40万として、FF11は現在10万人居るのかな?

 

それを加味すると今回のデータとは大きな差があるので、今週インしなかったか・くじを買わなかったか・幽霊会員倍近くいる事になります。

 

クレジットカード自動引き落としにしてるにしても、「課金は続けろ」じゃあるまいしそんなに居るのかという気はしますが…

 

ってすでに半分調理してますね… これ以上ネタが出るのかな…

 

 

15/03/01 追記