読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

スマホのSIMカードが急に認識しなくなった時の対処法

年末の祭典で東京に足を運んでいたが、前日迄問題なく使えていたスマホのデータ通信が急に使えなくなって非常に困ったので備忘録。

 

解決してから「こういうケースもあるんだな」と思ったが、検索した時にすぐ出てこなかったので書いておきます。

 

事の経緯

  1. スマホが電波を拾わない
  2. トンネル等電波が遮断している所では✕マークが付く
  3. 空港等でWi-Fiは使えた
  4. SIMカードが認識しませんとアナウンスが出た

 

ある程度電話の仕組みに詳しければ、

  • ハードのSIM認識部位が壊れたか
  • SIMカードがおかしくなった

とか考えると思う。

そして対処法をググる

 

ぐぐってすぐ出てきた対処法

  1. 電源をオンオフする
  2. 機内モードをオンオフして電波の再受信を確認する
  3. SIMカードを1度外してみて、接触不良じゃないか確認する
  4. コレでもダメならケータイショップへ

と何処のサイトでもそんなような事ばかりで解決しなかった。

 

※使っている携帯電話がXperiaminiproでSIMがb-mobileの電話出来ないデータ通信のみのモノなので駆け込めるケータイショップが特に無い…

 

上記でダメな時の解決策

解決せずまま帰宅して、FF14にログインしようとした所、課金が切れていた。

自動契約のはずなのに何故切れているのか調べてみたところ、先日クレジットカードが更新されてセキュリティコードが変更になっていた。

カード更新から1か月後の支払いが行われていなかった。

 

つまり・・・あっ(察し

 

というわけで、SIMカードのクレジットカード支払いがちゃんと行われているか確認という選択肢が存在することに気づく。

 

無事解決!

 

こういうケースもあるんですね~

クレジットカードの更新なんて5年に1度しか無いので盲点でした。\(^o^)/