FF14 物理基本性能を基準とした、ダメージ基準値を引き上げるために必要な攻撃力について
もう少しマシなタイトルは無いかと考えたが、これよりわかりやすくシンプルなタイトルが思いつかなかった…
FF14 物理ダメージの計算式を再考 その2で算出した式を元に、
攻撃力をいくつ程上げれば、ダメージが+1になるのか(ダメージ基準値が1上がるか)という表を作ってみました。
ようするに、
- 基本性能5のときは攻撃力を10.5程上げると、ダメージの基準値が+1になる。
- 基本性能30のときは攻撃力を5.3程上げると、ダメージの基準値が+1になる。
- 基本性能50のときは攻撃力を3.8程上げると、ダメージの基準値が+1になる。
という表です。
ダメージ基準値がわからない場合はこちらを参照
物理基本性能を基準とした、ダメージ基準値を引き上げるために必要な攻撃力の表
物理基本性能\職 | 1.00 | 1.05 | 1.10 | 1.15 |
ナ/斧/格/双 | 戦/槍/弓 | モ/忍 | 竜/詩 | |
5 | 10.77586207 | 10.61007958 | 10.44932079 | 10.29336078 |
6 | 10.3669915 | 10.20749932 | 10.05284024 | 9.90279785 |
7 | 9.988014383 | 9.834352623 | 9.68534728 | 9.540789858 |
8 | 9.635767971 | 9.487525387 | 9.343775002 | 9.204315674 |
9 | 9.307520477 | 9.164327854 | 9.025474401 | 8.890765828 |
10 | 9.00090009 | 8.862424704 | 8.728145542 | 8.597874713 |
11 | 8.713837574 | 8.579778534 | 8.44978189 | 8.323665742 |
12 | 8.444519507 | 8.314603822 | 8.188624976 | 8.066406693 |
13 | 8.191349934 | 8.065329166 | 7.943127209 | 7.824573072 |
14 | 7.952918721 | 7.830566125 | 7.711921184 | 7.596817883 |
15 | 7.72797527 | 7.609083343 | 7.493794202 | 7.381946527 |
16 | 7.515406583 | 7.399784944 | 7.28766699 | 7.178895841 |
17 | 7.314218841 | 7.201692398 | 7.092575846 | 6.986716505 |
18 | 7.123521869 | 7.013929225 | 6.90765757 | 6.804558203 |
19 | 6.942515968 | 6.83570803 | 6.732136696 | 6.631657044 |
20 | 6.770480704 | 6.666319463 | 6.565314622 | 6.467324852 |
21 | 6.606765328 | 6.505122784 | 6.406560318 | 6.310940015 |
22 | 6.450780544 | 6.351537767 | 6.255302346 | 6.161939625 |
23 | 6.301991429 | 6.205037715 | 6.111021992 | 6.019812709 |
24 | 6.159911297 | 6.065143431 | 5.973247319 | 5.884094374 |
25 | 6.024096386 | 5.93141798 | 5.84154801 | 5.754360726 |
26 | 5.894141224 | 5.803462128 | 5.715530884 | 5.630224452 |
27 | 5.76967459 | 5.680910366 | 5.594835966 | 5.511330952 |
28 | 5.650355972 | 5.563427419 | 5.479133064 | 5.397354959 |
29 | 5.535872453 | 5.450705185 | 5.368118743 | 5.287997568 |
30 | 5.425935974 | 5.342460036 | 5.261513672 | 5.182983617 |
31 | 5.320280911 | 5.238430435 | 5.159060277 | 5.082059378 |
32 | 5.218661935 | 5.138374828 | 5.060520664 | 4.984990505 |
33 | 5.12085211 | 5.04206977 | 4.965674773 | 4.891560224 |
34 | 5.026641198 | 4.949308257 | 4.874318738 | 4.801567712 |
35 | 4.935834156 | 4.859898246 | 4.786263424 | 4.714826656 |
36 | 4.848249782 | 4.773661324 | 4.701333122 | 4.631163971 |
37 | 4.763719512 | 4.69043152 | 4.619364375 | 4.550418639 |
38 | 4.682086338 | 4.61005424 | 4.540204934 | 4.472440681 |
39 | 4.60320383 | 4.532385309 | 4.463712805 | 4.397090226 |
40 | 4.526935265 | 4.457290107 | 4.389755408 | 4.324236671 |
41 | 4.453152832 | 4.384642789 | 4.318208807 | 4.253757929 |
42 | 4.381736921 | 4.314325583 | 4.248957014 | 4.185539745 |
43 | 4.31257547 | 4.246228155 | 4.181891365 | 4.119475076 |
44 | 4.245563386 | 4.180247026 | 4.11690995 | 4.055463533 |
45 | 4.180602007 | 4.116285053 | 4.053917097 | 3.993410872 |
46 | 4.117598616 | 4.054250945 | 3.992822901 | 3.933228529 |
47 | 4.056466007 | 3.994058837 | 3.933542794 | 3.874833201 |
48 | 3.997122072 | 3.935627886 | 3.875997161 | 3.818146457 |
49 | 3.939489442 | 3.878881912 | 3.820110974 | 3.763094393 |
50 | 3.883495146 | 3.823749066 | 3.765813475 | 3.709607303 |
51 | 3.829070302 | 3.770161528 | 3.713037868 | 3.657619393 |
52 | 3.776149838 | 3.718055225 | 3.661721055 | 3.607068502 |
53 | 3.724672229 | 3.667369579 | 3.611803373 | 3.55789586 |
54 | 3.674579261 | 3.618047272 | 3.563228374 | 3.510045861 |
55 | 3.625815809 | 3.570034027 | 3.515942602 | 3.463465847 |
56 | 3.578329636 | 3.523278411 | 3.469895404 | 3.418105921 |
57 | 3.532071207 | 3.47773165 | 3.425038746 | 3.373918764 |
58 | 3.486993514 | 3.43334746 | 3.381327044 | 3.330859476 |
59 | 3.443051921 | 3.390081892 | 3.338717015 | 3.288885417 |
60 | 3.400204012 | 3.347893181 | 3.297167527 | 3.247956071 |
※計算上の値なので式が完璧でない以上、少々ズレは生じます。
なので小数点第一位までを参考にすれば良いかと。
備考
基本性能50だと3.8程で引き上がるように表では書かれていますが、実際は3~5上げた時に基準値が1あがるようになっており、ブレる理由はよくわかっていません。
3~4か4~5なら解りやすい(前者は3.5,後者は4.5程と判断できる)んですが、現状このブレを補正できる式は作れていません。
実ゲームでは以下のような伸び方になります。 ※ナイト
わけがわからないよ(◕‿‿◕)
以上参考までに。
14/12/19 初稿