FF14 パッチノートを参考に双剣士・忍者のスキルを修正
後数日で分かることですが、忍者あげようと思ってる人のための予習勉強&備忘録。
FF14 双剣士・忍者のアクションが公開の改稿版です。
パッチノートの並び順≒取得順かと思うのでそれに合わせます。
※正式なアップデート前の情報なので消費TPやスキルリキャスト等が変更されている可能性がありますのでご注意ください。
双剣士・忍者のウェポンスキル・アビリティ一覧
ウェポンスキル
戦士と同じようなWSが多いので扱いやすいかも?
双剣士・忍者のコンボ
※会得順?に変更した
双刃旋 | → | 風断ち | → | 旋風刃 |
↘ | ↘ | |||
無双旋(非コンボ30秒DoT) |
影牙(18秒DoT) | 舞踏刃(20秒敵斬耐性ダウン) |
スキル名 | 内容 |
---|---|
双刃旋 |
ウェポンスキル 消費TP60 対象に物理攻撃。 威力:150 |
風断ち |
ウェポンスキル 消費TP50 対象に物理攻撃。 威力:100 コンボ条件:双刃旋 コンボ時威力:200 |
無双旋 |
ウェポンスキル 消費TP60 対象に物理攻撃。 威力:60 追加効果:対象に継続ダメージを付与する 威力:30 効果時間:30秒 |
旋風刃 |
ウェポンスキル 消費TP50 近接攻撃 対象に物理攻撃。 威力:100 コンボ条件:風断ち コンボ時威力:320 |
舞踏刃 |
ウェポンスキル 消費TP60 対象に物理攻撃。 威力:100 コンボ条件:風断ち コンボ時威力:260 コンボボーナス:対象の斬耐性を10%減少させる。 また、対象が受ける回復魔法の効果を20%減少させる。 効果時間:20秒 斧術士のシュトルムブレハの追加効果とは同時に付与されない。 デバフアイコンはコレ ブレハ上書きも出来ないなら不便… |
影牙 |
ウェポンスキル 消費TP50 近接攻撃対象に物理攻撃。 威力:100 コンボ条件:双刃旋 コンボ時威力:200 コンボボーナス:対象に継続ダメージを付与する 威力:40 効果時間:18秒 デバフアイコンはコレ Lv44で継続ダメージの威力が45になる? |
投刃 |
ウェポンスキル 消費TP120 対象に遠隔物理攻撃。 威力:120 |
血花五月雨 |
ウェポンスキル 消費TP120 自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:100 |
アビリティ
なんかすごく難しそう…
スキル名 | 内容 |
---|---|
残影? |
自身が受ける物理攻撃を1度だけ回避する。 効果時間:5秒 |
蜂毒・蛇毒? |
自身の武器に蜂毒を塗る。 自身の与ダメージを20%上昇させる。 また、喉斬りの追加効果を、「対象をスタンさせる 効果時間:2秒」に変化させる。 再使用で解除する。 効果時間:永続 「蛇毒」とは同時に使えない。 リキャストタイマーを「蛇毒」と共有する。
or
自身の武器に蛇毒を塗る。 自身の与ダメージを20%上昇させる。 また、ぶんどるの追加効果を、「与ダメージの50%分のHPを吸収する。」に変化させる。 再使用で解除する。 効果時間:永続 「蜂毒」とは同時に使えない。 リキャストタイマーを「蜂毒」と共有する。 |
終撃?
|
アビリティ リキャスト60sec 近接攻撃 対象に物理攻撃。 威力:200 発動条件:対象のHPが20%以下 |
ぶんどる?
|
アビリティ リキャスト90sec 近接攻撃 対象に物理攻撃。 威力:140 追加効果:このアクションを命中させてから敵を倒すと、より多くのアイテムを獲得できることがある。 蛇毒効果中追加効果:追加効果が、「与ダメージの50%分のHPを吸収する。」に変化する。 |
叱咤? |
パーティメンバーひとりを対象として、TPを継続回復させる効果を付与する。 効果時間:30秒 |
不意打ち・だまし討ち?
|
アビリティ リキャスト60sec 2スキル共通 近接攻撃 対象に物理攻撃。 威力:300 正面攻撃時威力:500 発動条件:「かくれる」効果中 リキャストタイマーを「だまし討ち」と共有する。
or
対象に物理攻撃。 威力:240 背面攻撃時威力:400 背面攻撃時追加効果:対象の被ダメージを10%上昇させる 効果時間:10秒 発動条件:「かくれる」効果中 リキャストタイマーを「不意打ち」と共有する。 |
喉斬り
|
アビリティ リキャスト30sec 近接攻撃 対象に物理攻撃。 威力:80 追加効果:対象を沈黙させる 効果時間:1秒 蜂毒効果中追加効果:追加効果が、 「対象をスタンさせる 効果時間:2秒」に変化する。 |
天の印・地の印・人の印 |
アビリティ リキャスト20sec
リキャストタイマーを「地の印」「人の印」「忍術」と共有する。 印のバフ効果アイコン |
忍術 |
アビリティ リキャスト20sec 忍術を発動する。 効果は直前に結んだ印の順番により異なる。 印ステータス中に他のアクションを実行すると、忍術を失敗する。 また、印ステータス中に忍術を発動しなかった場合は、リキャストタイムが発生する。 リキャストタイマーを「天の印」「地の印」「人の印」と共有する。 |
風魔手裏剣 |
対象に遠隔物理攻撃。 威力:240 発動条件:「天の印」「地の印」「人の印」のいずれかひとつを結んだ状態で、忍術を実行する。 |
火遁の術 |
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。 威力:180 発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。 「地の印」「天の印」または、 「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。 |
雷遁の術 |
対象に雷属性魔法攻撃。 威力:360 発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。 「天の印」「地の印」または、 「人の印」「地の印」の順で印を結ぶ。 |
氷遁の術 |
対象に氷属性魔法攻撃。 威力:140 「地の印」「人の印」の順で印を結ぶ。 |
風遁の術 |
自身の攻撃速度を15%上昇させる。 効果時間:70秒 「地の印」「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。 |
土遁の術 |
自身を中心にダメージエリアを生成する。 「人の印」「天の印」「地の印」の順で印を結ぶ。 |
水遁の術 |
対象に水属性魔法攻撃。 威力:180 「地の印」「天の印」「人の印」の順で印を結ぶ。 水遁の術のバフアイコン テストで5秒だったのが10秒に伸びたらしい。 この効果が伏せられているような…? 不意打ち・だまし討ちが戦闘中に使えるようになる? |
縮地 |
アビリティ リキャスト60sec 指定した地点に向かって素早く移動する。 バインド中は実行不可。 |
活殺自在 |
アビリティ リキャスト120sec 忍術のリキャストタイムをリセットする。 さらに、効果時間中に実行する1回の忍術が必ずクリティカルヒットする。 効果時間:15秒 活殺自在のバフアイコン |
謎アイコン |
むぐむぐ?むぐむぐ?むぐ~ ?
常時使えるアイコンだが隠れるで無いとすれば口寄せの術? |
メモ
- 斬耐性ダウンを入れると旋風刃コンボは1ループ2回しか出来ない?
- 活殺自在を使うなら雷遁だろうが2分に1度だけ。
- 忍術の一部は魔法攻撃とあるが忍者のINTでダメージが変わる?
- その場合、単発雷遁を使うより土遁のほうが火力が高い可能性。
- 風→活殺→雷→水→だまし討ち→土→風→水→だまし討ち→土→活殺→雷…
感想
扱える自信ない。
パッド奴でXHB切り替え嫌いなので、どれだけマクロ化出来るかは楽しみではあるが…
14/10/25 荒削り初稿。
14/10/26 少し見やすくした。