FF14 各職で使われる性能指数についての問題
よくあるSTR1.000に対しクリティカルは~意志力は~SSは~という性能指数について。
基本的に私は詩人のことしかしないんですが、他職の性能指数と差が開き違和感が出てしまうので問題起訴しておきます。
※考え方が間違ってる可能性もゼロでは無いのでその場合はご容赦ください。
何が問題?
基準となる攻撃力の値が(装備等で)変化すると、武器基本性能やサブステータスの性能換算に影響が出る。
例:計算の基準となる攻撃力が上がると…
基本性能8.000=攻撃力1.00=クリ0.250=意志0.300=SS0.150
↓
基本性能8.500=攻撃力1.00=クリ0.332=意志0.400=SS0.200
のように変化する。
どういうこと?
出来るだけわかりやすく説明します。
どの職も攻撃力(STR/DEX/INT)を基準にサブステータスの性能指数が算出されています。
その攻撃力の伸び方は"他のステータスを変更しない限り"、300→400も400→500も+100と計算され一定のダメージが増加します。
例えば攻撃力+100で2000ダメージ増加したとします。
300で6000だとすると+100で8000、
400で8000だとすると+100で10000になります。
それは分かるが何がいいたい?
攻撃力が300(6000ダメージ)の時に、攻撃力か意志力のどちらかを上げダメージを8000にしたいとします。
意志力は倍率で伸びるサブステータスなので、仮に意志力1で0.1%伸びるとします。
※実際は1だと平均0.07%程で、厳密にはAAとWSで伸び率は違います。
その場合、攻撃力なら+100、意志力は+333上げる事でダメージを8000に出来ます。
次に
攻撃力が400(8000ダメージ)の時に、攻撃力か意志力のどちらかを上げダメージを10000にしたいとします。
その場合、攻撃力は+100で同じですが、意志力なら+250上げる事でダメージ10000が達成出来ます。
攻撃力の基本値が変化したことで、ダメージを2000あげるのに必要な意志力の量が変化しました。
ということは?
攻撃力300の時の換算
攻撃力1.000=意志力0.300
攻撃力400の時の換算
攻撃力1.000=意志力0.400
参考が極端な例なので申し訳ないですが、意志力1あたりの性能が伸びます。
なお意志力を参考にしましたが、クリティカル発動力やSSも同様に伸びます。
今回の例だと意志力が0.300→0.400なので、クリティカルやSSも33%程アップという具合です。
まとめ
計算の基準となる攻撃力が変化すると、性能換算が変化しサブステータスの換算が向上する。
差が大きく出るのは攻撃力とその他の値なので、意志:クリ:SSはさほど変化しません。
また基本性能も大きくは変化しないようです。
アップデート毎にILが上昇し攻撃力が伸びていく為、各職作りなおす事が理想だがめんどくさい。
作りなおした際は換算した際の攻撃力を明記することが好ましい。
おわりに
2.2以降この半年でプレイヤーの攻撃力はどのように変化したでしょうか?
IL90の新式を一部使われている方でも攻撃力が+50は増えていると思います。
攻撃力を1.000で計算する以上、再計算し武器基本性能やサブステータスの値を引き上げない事には実プレイとのズレは大きくなるかと思います。
なお私が作成している詩人の性能指数は、攻撃力の基準値を495(IL90)→577(IL110)に引き上げましたので2.4では引き上げた値を使います。
詩人においては15%くらい攻撃力よりサブステータスの性能が良くなるようです。
以上。
14/10/23
初稿 変化することには先月気づいてましたが、理由が昨日分かったので備忘録。
同日追記:勘違いされそうなので意志力以外の事も書いておいた。