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虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 吟遊詩人のサブステータスのDEX換算の訂正

この記事は古いので最新版をご利用ください。

 

パッチ2.1頃から調べていた詩人のサブステのDEX換算について。

スキルスピードについて最近まで気づいていなかった誤りを見つけたので訂正します。

※意志クリ特化していた人は特に変化しません。SSのみ向上します。

 

先日、FF14 最適なDoT更新のタイミングは?を書いている時に気づいた、

DoT更新のロスを限りなく0に近づけるとDPSは上がるのでは?という疑問。

 

調べてみた所、

SSを一切強化していない状態からSSを250程(厳密には255)乗せた場合、GCDが2.25になりWSによる火力が11.48%向上することがわかった。

詩人のDoT更新タイミングとSSの影響

※見てもちょっとわかりにくいと思います。

 

WSによる火力なのでアビリティやAAは含まないものだが、スキルスピードの効果が大きく伸びる事になる。

 

そのため2.4に向けて診直してみた。

DEX換算値だけ知りたければスクロールして下のほう見れば良いです。

 

分間威力計算

基本的には過去記事の威力計算と変わりない。

ダメージ計算は今まで通りこちらを使う。※職により最大±2の誤差が出るけど許して

常時使えるストレートショットのクリティカル+10%のバフのみを計算に含める。

※クリティカル率15%で計算するので計算ツールのクリ項を474を基準にする。

 

分間のスキル威力合計は6080(内WS4720,アビ1360)で計算する。

  • クリティカルは+50でレッターが0.33発増え6130(計算用)
  • クリティカルは+100でレッターが0.5発増え6155
  • クリティカルは+150でレッターが1.0発増え6230
  • クリティカルは+200でレッターが1.5発増え6305
  • クリティカルは+250でレッターが2.0発増え6380
  • クリティカルは+300でレッターが2.5発増え6455
  • クリティカルは+350でレッターが3.0発増え6530 ※2.4向け
  • スキルスピードは+50でWSが2.00%アップで6174(計算用)
  • スキルスピードは+100でWSが4.00%アップで6269
  • スキルスピードは+150でWSが6.16%アップで6371
  • スキルスピードは+200でWSが8.00%アップで6458
  • スキルスピードは+255でWSが11.48%アップで6622

※クリティカルとブラッドレッターの増加関係についてはこちら

 スキルスピードは+300にしてもDoT更新にロスが生じ、アビリティを連続で使った場合の遅れを取戻す程度にしかならないので省略。

 

この値をGCDスキル使用回数(24回、スキスピ+50は24.489回,+100は25回,+150は25.532回,+200は26.087回,+255は26.666回)で割った値を1発あたりのスキルダメージとして計算する。

 

基本性能48、DEX577(274+303)の時 ※IL110装備でDEX種族差±0のケース

  • 基本性能48・DEX577・クリティカル341・意思力202・スキスペ341の時にスキルダメージが253.333の場合16820
意思力の強化
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル341・意思力252・スキスペ341の時にスキルダメージが253.333の場合17452
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル341・意思力302・スキスペ341の時にスキルダメージが253.333の場合18085
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル341・意思力352・スキスペ341の時にスキルダメージが253.333の場合18691
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル341・意思力402・スキスペ341の時にスキルダメージが253.333の場合19323
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル341・意思力452・スキスペ341の時にスキルダメージが253.333の場合19955
クリティカル発動力の強化
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル391・意思力202・スキスペ341の時にスキルダメージが255.416の場合17219
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル441・意思力202・スキスペ341の時にスキルダメージが256.458の場合17568
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル491・意思力202・スキスペ341の時にスキルダメージが259.583の場合18027
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル541・意思力202・スキスペ341の時にスキルダメージが262.708の場合18520
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル591・意思力202・スキスペ341の時にスキルダメージが265.833の場合18990
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル641・意思力202・スキスペ341の時にスキルダメージが268.958の場合19466
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル691・意思力202・スキスペ341の時にスキルダメージが272.083の場合19976
スキルスピードの強化
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル341・意思力202・スキスペ391の時にスキルダメージが252.113の場合17011
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル341・意思力202・スキスペ441の時にスキルダメージが250.760の場合17236
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル341・意思力202・スキスペ491の時にスキルダメージが249.530の場合17444
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル341・意思力202・スキスペ541の時にスキルダメージが247.556の場合17572
  • 基本性能48・DEX577・クリティカル341・意思力202・スキスペ596の時にスキルダメージが248.331の場合18001
DEXの加減(参考値)
  • 基本性能48・DEX477・クリティカル341・意思力202・スキスペ341の時にスキルダメージが253.333の場合14198
  • 基本性能48・DEX677・クリティカル341・意思力202・スキスペ341の時にスキルダメージが253.333の場合19462
基本性能の加減(参考値)
  • 基本性能46・DEX577・クリティカル341・意思力202・スキスペ341の時にスキルダメージが253.333の場合16347
  • 基本性能50・DEX577・クリティカル341・意思力202・スキスペ341の時にスキルダメージが253.333の場合17289

 

結果

  • 意志力はリニアに伸びる為、平均して+100あたり7.469%増
  • クリティカル発動力は +50の時2.372%増
  • クリティカル発動力は+100の時4.447%増
  • クリティカル発動力は+150の時4.478%増
  • クリティカル発動力は+200の時5.054%増
  • クリティカル発動力は+250の時5.161%増
  • クリティカル発動力は+300の時5.244%増
  • クリティカル発動力は+350の時5.361%増
  • スキルスピードは +50の時1.113%増
  • スキルスピードは+100の時2.473%増
  • スキルスピードは+150の時3.709%増
  • スキルスピードは+200の時4.470%増
  • スキルスピードは+255の時7.021%増
  • DEXは±100あたり15.648%増減
  • 基本性能は±2あたり2.800%増減(±1あたり1.400%増減)

 

1あたりで計算しなおすと…
  • 基本性能1=1.400
  • DEX1=0.15648
  • 意思力1=0.07469
  • クリティカル発動力1=0.04744 ※ +50の時
  • クリティカル発動力1=0.04447 ※+100の時
  • クリティカル発動力1=0.04478 ※+150の時
  • クリティカル発動力1=0.05054 ※+200の時
  • クリティカル発動力1=0.05161 ※+250の時
  • クリティカル発動力1=0.05244 ※+300の時
  • クリティカル発動力1=0.05361 ※+350の時
  • スキルスピード1=0.02226 ※ +50の時
  • スキルスピード1=0.02473 ※+100の時
  • スキルスピード1=0.02472 ※+150の時
  • スキルスピード1=0.02235 ※+200の時
  • スキルスピード1=0.02753 ※+255の時

 

DEXを1.000として計算しなおすと、IL110の詩人の場合

基本性能8.946=DEX1.000=意思力0.477

クリティカル発動力は+50で0.303、+100で0.284、150で0.286、200で0.323、250で0.330、300で0.335、350で0.343と伸びていく。

スキルスピードは+50で0.142、+100で0.158、150で0.158、200で0.143、255で0.176と以前より向上。

 

以前の換算値と差がつくのはなぜか? ※10/22追記

DEX(攻撃力)は掛け算式でなく足し算式に伸びていくステータスなので、(基準となる攻撃力を変更すると)サブステータスや基本性能をDEX換算した場合伸び率に影響が出る。

 

2.2時はIL90DEX495を基準として計算していたが、2.4に合わせIL110DEX577で計算し直すとDEX1あたりの伸び率は0.180%から0.156%に減る。

 

参考表 ※確認用なので武器基本性能は48に合わせた。

攻撃力\基準値495577
-100 12022 14198
±0 14666 16820
+100 17289 19462
伸び(-値,+値) -2644,+2623 -2622,+2642
伸び率(-値,+値) -18.0%,+17.9% -15.5%,+15.7%
意志力だけで対応した際に必要な値 +240で凡そ17.9% +211で凡そ15.7%

率に変化はあるが、ダメージ量は変化しない。

意志力1あたりの価値が伸びるのもその為。

 

上記かなり重要な事だと思うが、他職で主に使われている海外検証データの基準値変更は行われないだろうか?

最新版のステータス換算を出す度にサブステータスの性能が伸びていく事になるので困る。

 

こちらでわかりやすく解説

FF14 各職で使われる性能指数についての問題

 

今回SSの変更で見るべきポイントはそこでなく、2.2,2.3の比較で使用していた値

基本性能8.819=DEX1.000=意思力0.413=クリティカル発動力0.274=スキルスピード0.104の

意志力を1とした場合、クリティカル0.6634、スキルスピード0.2518でした。

 

それが今回の検証で

意志力を1とした場合、クリティカル0.6771、スキルスピード0.2997とSSの性能が1.19倍に。

※クリSSともに前回と同じ+200の値。SSは200の値が一番低いのでもう少しマシだろうが…w

 

SSについてのまとめ

  • DoT更新のロスを限りなく0にする事でDPSは伸びる。
  • その場合GCDを2.25にすることでDoT更新のロスは0に出来る。
  • ただしWSの間にアビリティを2度使った時点でロスは生じてしまう。
  • 更に実際の戦闘では敵を常に攻撃出来るとは限らない。
  • 後は自己判断(趣味)でサブステを考えればいい。

 

そいや命中はどうなったん?

まだデータが出来ていないので記事にしていませんがオチだけ書いておくと、

背面必中までは他のサブステより効果は高いですが、100%当たりさえすれば効果は0です。

換算もDEXというより合計ダメージで見るほうがわかりやすそうです。

あとバハムート真成編での詩人は534-540程あれば、後半層でも背面必中問題ないんじゃないですかね?

 

 

14/09/21 初稿。

14/09/21 DEX値の計算ミス訂正

14/09/22 一部文書訂正

14/09/24 一部文書訂正

14/10/22 DEX換算値が減った理由について原因が明確にわかったので文書訂正

14/10/24 2.4計算用に+50の値を追加。SS計算に不備があったので微調整。