読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 最適なDoT更新のタイミングは?

FF14 FF14検証 FF14豆知識

以前から気になっていたが全然調べて無かったので今更確認してみた。

DoTスキルの更新タイミングはDoTが切れる何秒前が良いのか?

 

ACTやLogrepでもDoTは正確ではないのでどうやって調べるか考えていたが、簡単な方法を思いついたので検証する。

 

検証方法

DoTスキルを10回使い、DoTが入った回数を目視で計測する。

DoTスキルの更新間隔を短くしていき、最大ヒット数が出るラインを見極める。

 

検証は効果時間18秒のウィンドバイトで行う。

スキルの使用間隔は外部ツールにてコンマ0.1秒単位で入力する。

 

結果

18.0秒 → 60回

17.9秒 → 60回

17.8秒 → 60回

17.7秒 → 59回

17.6秒 → 58回

17.5秒 → 58回

17.4秒 → 57回

 

結論

18.0秒に近い更新でないと徐々にフレーム(サーバ時間?)がズレ、何度かに1度はDoTダメージが1回分損をする。

※17.8秒とかでも数フレームずつズレていくのでいつかはDoTが5回しか出ない回が来る。

 

恥ずかしながら今まで@2秒とかで更新することが多かったので、今後行わない用に気をつけたい。/(^o^)\

 

 

↓検証ついでに気づいた事↓

 

スキルスピードとの兼ね合いについて

仮にGCDが2.36秒だとすると、次のDoT更新タイミングはGCDに無駄が一切なければ16.52秒か18.88秒になる。

16.52秒での更新はDoTダメージが毎回1回損をする事になるので、あまりおすすめではない。

かといって18.88秒での更新も、0.88秒の更新の無駄が生じる。

 

このことから一定まで上げたスキルスピードは、DoTスキルのDPS効率を高める可能性が考えられる。

※結局詩人の場合レッターが回ったらブッパしちゃったり、バフを2つ同時に使ったりしてズレが生じる事が多い為大した効果は産まない気もするが。

 

つまり、GCDを2.25(スキルスピードを594程)に高め、かつ無駄なくスキルを回せた場合、SSのDEX換算も多少変わるはず。

どの程度変化するかは再度検証しないとわからないが、DoTスキルを基準にSSを高めるメリットは少なからずあると考えられる。

 

DoT更新間隔だけ調べるつもりだったのに思わぬ点に気づいてしまったのでそのうち調べます。

そんなに大きくはない気はしますがどうなんでしょうか。

 

以上。

 

 

14/08/22 初稿 ※この記事はたぶん更新しません。