読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 大迷宮バハムート侵攻偏1層(Turn6)について

FF14 FF14攻略

非常に楽しいが無慈悲なラフレシア攻略の話。

IL90程度の現状ではクリアに必要な条件がかなり厳しい。

 

というのも、重要なのは1450という数値。

 

何の数値か?

これはフェーズ1で3度目のバルブを沸かせない為に必要な、1秒間にラフレシアに与えるメンバー全員のダメージの総量。

つまりはDPS。

開幕のフルバフなら超えることが出来る値。

 

超えなくてもクリアは出来るが、

バルブ3度目が湧くか・沸かないか程度のDPSが無いと、フェーズ3でゴリ押しするのは難しい。

毎度湧くようじゃ厳しいと思う。

 

DPSは頭割りになるのでタンクは130*2人、DPSは300*4人くらい。

必要なのは開幕約102秒程で147505ダメージ。

 

この数値を下回ると、

  1. フェーズ1で3度目のバルブを回避出来ない。(回避出来なくてもクリアは出来る)
  2. この数値以下でも大丈夫だが、フェーズ2で2度目の蜂を拝む事になる。(調整が厳しくなる)
  3. 結果的にフェーズ3でのゴリ押しが間に合わない事も。(最重要)

これを踏まえた上での攻略となるはずなので、DPSはダメージを出す為のPSが必要。

慣れれば黒でも最終280くらい出るし結構いける。

※最終280なのでフェーズ1時点でのDPSとは違う事に注意。

 

なおIL平均が100程になるとヌルゲー化可能性が高い。

運営め、なかなか上手く作ってやがるw

 

ラフレシアについて

ボスのHPは491,682 (49万としか覚えていないが確かこの値)

フェーズは3つあり、HPが70%になるとフェーズ2、HPが40%になるとフェーズ3へ移行する。

 

ラフレシアの攻撃

  • ブラッディカレス:被ダメ増加デバフ付き前方範囲?
  • ソーンウィップ:茨の蔓のデバフが2~4名につく。
  • (デ)茨の蔓:(通称鎖)離れて切断しないとDoTダメージを受ける。
  • バルブ:ダークマター・バルブの事、野茨トラップを設置する。
  • (デ)野茨:フローラルトラップを回避出来る毒沼のようなもの。
  • フローラルトラップ:前方範囲吸い込み
  • 捕食:前方範囲だがかなり横に広く180度近くある。背面に回ろう。
  • 放出:食べたものを吐き出す、方向指示しておけばその方向に排出される

フェーズ2で追加

  • ブライテッドブーケ:動くと即死。判定は詠唱70-30%あたり?。
  • ヴィシドエミッション:蜂蜜のデバフが付く。蜂蜜持ちのプレイヤーが死ぬと再び使われる。
  • (デ)蜂蜜:ダークマター・ホーネットに狙われる。わざと捕食されデバフを切る。

フェーズ3で切替(1,2のスキルはブラッディカレス、ソーンウィップ以外は使わない)

  • リーフストーム:全体範囲
  • アシッドレイン:3名に重み、その後アシッドハニー(スライム)がポップ。
  • (デ)強酸:デバフが増えるにつれ被ダメが増え、最終10で5000程のダメージになる。
  • ロトンステンチ:頭割りビーム、ソーンウィップ中に来るので注意。

 

フェーズ1の行動パターンと攻略

行動パターンは

  1. 茨の蔓→バルブ→茨の蔓→吸い込み→捕食→放出→
  2. 茨の蔓→バルブ→茨の蔓→吸い込み→捕食→放出→
  3. 茨の蔓→バルブ→茨の蔓→吸い込み→捕食→放出→
  4. 茨の蔓→バルブ→茨の蔓→吸い込み→捕食→放出→

※タンクじゃないから前方範囲は知らない。

開始から数えて105秒で3度目のバルブがポップする前に、HPを70%以下にすると楽に戦える。

3度目のバルブがポップすると、フェーズ2に切り替わった際バルブが中央にポップしやすくなるのがデメリット。

逆に言うとそれ以外のデメリットはないので、ポップしてもめげずにフェーズ2へ。

 

フェーズ2の行動パターンと攻略

行動パターンは

  1. ブライテッドブーケ→バルブ→茨の蔓→吸い込み→捕食→放出→蜂蜜→ホーネット→
  2. ブライテッドブーケ→バルブ→茨の蔓→吸い込み→捕食→放出→茨の蔓→
  3. ブライテッドブーケ→バルブ→茨の蔓→吸い込み→捕食→放出→蜂蜜→ホーネット→
  4. ブライテッドブーケ→バルブ→茨の蔓→吸い込み→捕食→放出→茨の蔓→
  5. ブライテッドブーケ→バルブ→茨の蔓→吸い込み→捕食→放出→蜂蜜→ホーネット→

※タンクじゃないから前方範囲は知らない。

フェーズ2開始から数えて140秒で2度目の蜂がポップする前に、HPを40%以下にすると楽に戦える。

 

削る分量はフェーズ1と同じだが時間に余裕がある為、フェーズ1でバルブ3度目を拝むPTでもこちらは超える可能性がある。

ただし中央にバルブがポップしやすい為、それを倒す時間が加算される事に注意。

 

2度目の蜂をポップさせない程度の火力があるなら、バルブ3回目は中央に湧いても無視したほうが楽。

 

蜂は速攻で潰さないと一撃死を与えてくるので蜂蜜のデバフが他人に移り、蜂がどんどん増える。

 

フェーズ3の行動パターン攻略

HPが40%を切るとラフレシアの攻撃が一時的に止むのでそれが合図。

※MPがヤバイ時は詩人ならこの時バラードしてもいいかも。

 

ダークマター・スラッグがポップするのでSTが釣り、MT以外全員でフィールド端へ

MTもまた別方向の端へ移動しておく。

移動中にアシッドレイン(重みのようなもの)が来るので、回避後ラフレシアのほうへ

その際、アシッドハニー(スライム)がポップするが完全無視、一切触れないように。

 

あとはラフレシア周辺にまとめたスラッグをまとめてソサLBで一掃したあと全員でゴリ押し。

 

スライムから強酸という、スタックが10になると5000程のダメージを受けて即死という強力なデバフが来るので注意。

其のためフェーズ3開始から約120秒で残りのHP20万を削りきらないと全滅。

 

毒薬でも秘薬でも使えるものは何でも使う根性があればなんとかなるかと。

 

正攻法について

ナメクジにスライムを食べさせる正攻法というものがあるようですが、平均ILが上がる

につれて廃れるはずなので特に書きません。

むしろそっちがIL足りない時用の救済措置のような気がしますがよく【知らないんです】

 

ラフレシア処方箋

何でミスしてるのか?がわかれば攻略も見えてくると思うのでいつもの。

10時間ほど練習して気づいたポイントについて解説。

 

ソーンウィップ(茨の蔓)が切れない

一定以上離れたうえで、つながっている両者が少し動けばすぐ切れる。

なかなか切れないのは片方が全く動いていないだけ。

動いていない人はヒーラーやソーサラーに多いので注意。

 

吸い込まれてしまう

これは単純に後衛が動けていないだけ。

バルブポップ位置を正確に把握していればさほど難しくない。

だが正確に把握するのは難しいと思うので、(一番暇?な)MTがその位置を指示すると楽になる。

 

具体的には

MT→←ボス←後衛 バルブ

と、MT主導で全員が直線上に並ぶようにまわり、真後ろに退却すればバルブがあるという状態に持っていく事で、残りの7人のタスクが空く。

※無理して探す必要はないが少しカメラを回して視認しておくことは重要。

 

マーカーが出る前に茨の蔓が来るが、移動はマーカーが見えてからにすること。

マーカーはMT以外全員が見逃さないようにし、非対象者は移動MT側へ移動すること。

 

また吸い込み視線切りという手法もあるようなので参考においておく。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23257783

動画が消えた…

 

捕食視線切りをする場合は

MT→←ボス←後衛

という状態から

後衛MT→←ボス

という風に移動した後

後衛→ボス→←MT

と180度交代するとミスが出にくくなる。

 

捕食されてしまう

ちゃんと180度程後ろに回りましょう。

吸い込みを回避しても近すぎると捕食されるので注意。

 

ブーケで死んでしまう

背後を向くという動作でも大丈夫だが、一呼吸ズレると死んでしまう為、パッド操作なら✕ボタン連打でタゲを切れば安心

詠唱中断ならエモートが良い様子。

 

ハチに殺されてしまう

ハチの攻撃はさほど痛くないが、途中茨の蔓やブーケが来るため、ヒーラーの回復が疎かになっているのが原因。

もしくは倒すのが遅すぎて即死攻撃を食らっている可能性がある。

その2点に注意してみると良いかと。

 

なおブーケ中もペットアクションは大丈夫らしい。学者なら癒しが出来る?

 

ハチが湧き続ける

蜂蜜のデバフ保持者が死ぬと蜂蜜が他のメンバーに移り再度ポップしてしまう。

また蜂蜜のデバフは捕食されて解除しないかぎりハチがポップする。

 

つまりハチが湧いたらすぐ倒して、次の捕食を受ければ余計なポップは回避できる。

 

DPSが低くて2ターン目が来るというのは仕方ないのでは…X)

 

フェーズ3で全滅してしまう

フェーズが切り替わった後、スライムを回避して殴りだす時間はどのケースもほぼ差がないので、単純にDPSが足りないだけ。

IL90ではかなりシビアに設計されているので、ここで躓く場合は

装備を見直したり、秘薬を霊薬に変更したり、猛毒薬を利用したり、ヒーラーも攻撃に回ったり、セレネを使ってみたり、あらゆる手を使うと良いかと。

 

※ゴリ押し時に、強酸タイムリミットで全滅している場合はACTのリアルタイム計測をチェック。

DPSロールのDPSが平均270以下だとゴリ押し辛いと思います。

 

 

ちょっと記事が雑ですが以上。

 

14/04/07 対ラフレシア処方箋追加。

14/04/14 無駄な部分削除。