極リヴァイアサンの気づいた点とかメモ。
一応詩人向け記事。
全般向けの情報はありますが、タンクやヒーラー用ギミックの解説はほぼなしです。
あと雑です。
前準備(勝てるならしなくても良い)
- PCなら解像度設定で、縦サイズを720(最小)にすると視野が広がってお得。
- サウンド設定で効果音を100にし、他を下げると聞き取りやすい。
- プレイヤーの効果音の音量で、パーティの項目を0にすると聞き取りやすい。
- ステレオかサラウンドヘッドフォンが聞き取りやすい。
また命中はツインタニア並、更に背面取るような所から殴る事がまずないので450以上推奨。
尻尾が側面背面扱いで、概ね側面攻撃です。
極リヴァイアサンの鬱陶しい攻撃
突進(正式名称なし?)
水柱が上がった方向からノックバック有りの攻撃。
出てくるポイントは◯の8箇所
なお、潜っていった方向とその左右2マス(東西方向なら南北1マス)からしか2度めは出てこない。っぽい。
◯ ◯← たとえばこの◯に去っていった場合は ┏━┯━┓ ◯┃ │ ┃◯ ┣─┼─┫ ◯┃ (│) ┃◯ 水柱はこの列までしか出ない ┣─┼─┫ ◯┃ │ ┃◯ ここは見なくても良い ┗━┷━┛ ◯ ◯ ここも見なくても良い
詩人の場合、リヴァイアサン・テールをフォーカスターゲットしておき、リヴァイアサンが消えたのを確認する補助として使うと良い。
また水柱を見逃さないように出現前はカメラを左右に振ると良いかも?
ボディスラム(フィールドを叩きつけるやつ)
水柱が上がらなかった方に逃げないとダメージを受ける。後半に至っては即死。
●のポイントに立ってカメラを東または西方向に向ける。
┏━┯━┓ ◯┃ │ ┃◯ ┣─┼─┫ 西┃ (●) ┃東 ┣─┼─┫ ◯┃ │ ┃◯ ┗━┷━┛
ポップは◯のポイントなので、
目視なら画面奥側に水柱が湧いたら分かる。手前なら左右の音で感知すると楽。
最悪PTメンが逃げてる方向に移動すれば良い。
歌のタイミング
MP減ってたら歌えっていうのは当たり前として、リヴァイアサンが消えてる時は常にバラードしてもいい気がする。
安定していれば前半も後半も、水玉を3つほど潰したあたりで使うのが頃合い。
多分レクイエムは使わないほうが良い。理由は後述。使ってもいいがバラに回すほうが安全。
リヴァイアサンの行動パターン
確証はないがリヴァイアサン本体の行動パターンは経過時間、
雑魚のポップはリヴァイアサンの現在HPと思われる。
雑魚ポップについてはリヴァイアサン本体のHP基準で
- 90% サハギン2匹 ※ここではじめてバフを使う程度でいいかも?
- 80% サハギン1匹 ※スタン必要なやつ
- 70% 水玉
- 後半戦突入
- 50% サハギン2匹
- 35% 水玉 ※ソサLBを2体に当たるように打ち込むと楽。
- 20% サハギン1匹 ※スタン必要なやつ、秘薬フルバフでさっさと沈めると良い
あたり。水玉のポップはHPで確定っぽいがサハギンは違うかも?
タイムリミット間際でさらにサハギンが2匹ポップするが無視して殴るほうが良い。
時間経過については【消える→突進→突進→ボディスラム】くらい。
2回めの水玉の後のみ【小玉ポップ→消える→突進→ボディスラム】と1回突進が減るので注意。
消える前にタイダルロア(ログには出ない?)という水中ぶくぶくの範囲攻撃をしてくるので、バラードを歌うならこのタイミング。
小玉についてはMTかST(ナイトが安定?)がタゲをとったあと突進中に鋼の意志、ボディスラム後は離れてインビン、爆発を待つ感じ。
タイミングよく合わせないと突進前や突進中、に雑魚がポップするので注意。
ポップタイミングが狂うとリヴァの突進が1回分無くなったりすることもあるので、感覚が狂うかも?
はやすぎでは & おそすぎでは?
慣れるとゴリ押しでも勝てるようになるが、慣れるまではバフ有で殴りすぎると雑魚ポップが連続で来たりタイミングが狂うので注意。
そのためバフは雑魚限定で使うと安定するのと、詩人のレクイエムは封印してバラードに回すほうが良い。
リペリングショット
ボディスラム時に水玉やリヴァ頭にリペリングショットをタイミング良く入れると滑り落ちを無効化出来て楽しい。
緊急時用に前半で練習しておいて、後半でどうしようもないときに使うと良い。
動き理解したメンバーであれば周回も容易になる。
さあ頑張って武器を取ろうか・・・!?
弓は22周目で取ってやったぜ…!orz
14/03/30 一部加筆修正。