読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 取り急ぎ2.2パッチノートネタだよん。

FF14 FF14豆知識 空疎記事

パッチノートが公開されたので気になった所だけ紹介と感想。

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/544a512a349c76db7ed8f3dd7c03a85213cd76f9

 

討伐・討滅戦からみ

リヴァイアサン討滅戦

まずIL100の武器が得れるらしい極リヴァイアサンですが

2.2のメインクエスト「混沌の渦動」をクリアしないと戦えません。

このクエストは2.2の最後のメインクエなので終わらせないと武器は得れないようです。

ここまで数時間で終わるものなら翌日にも極リヴァイアサン開始出来そうですがどうなることやら。

またIL制限は80~、かつ※8人揃った状態でのみ、コンテンツファインダーに参加申請可能です。と人を集めてから行く必要があるようです。

 

極王モグル・モグXII世討滅戦

其の点こちらは2.1のメインクエストを終わらせておけばすぐ行けるようです。

こちらも同様にIL制限は80~で8人揃った状態でのみ、コンテンツファインダーに参加申請可能。とのこと。

IL制限が極リヴァと同じだから得られるアクセサリもIL100か?

 

大迷宮バハムート侵攻編からみ

レターライブでも説明があった通り最大ILは武器で115・防具で110ですが、邂逅編5層のIL制限が82~となってます。

侵攻編はIL制限は無いものの4層はIL102以上が要求されるものとみて間違いないでしょう。

また最終的にDPSやヒーラーの必要HPは現状のHP4300+650(IL+20分)で合計5000近く必要とされる可能性があります。

 

またリセット時間が0時から17時に変更されるようで、【月曜深夜に1層ボス手前まで~】とかが出来なくなります。

 

 

装備からみ

戦記の取得は毎週450制限のようですがレートはどうなることやら。

吉田曰く侵攻装備と戦記装備のILは同じではないようですし、侵攻はIL110で戦記はレートはそのままでIL100という可能性も…?

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone|ゲロルトの名品と「ミラージュプリズム」について (2014/03/20)

には

 

>>なお、目利きとして知られる商人ロウェナ女史によれば、贋物も多いこの品を見分けるコツは、破壊神ラールガーの神印にあるという。若かりし頃、ラールガーの熱心な信奉者であった彼は、独立後の一時期、この神印を好んで自作の武具に刻んでいたのだ。
>>ラールガーの神印が刻まれたゲロルトの名品……冒険者たちは手に入れることができるのだろうか。

 

とあるのでもしかしてIL100(贋物)とIL110(名品)の戦記装備が存在する?

 

哲学廃止で哲学素材はダンジョンドロップや軍票になるようですが、新クラフター装備(秘伝書)で使う必要があるのかが気になる所ですね。

 

新クラフター装備はIL90かIL100だと思われますがIL90だった場合、

アクセサリは活力ジャ・武略ガ・武略ガ・雄略ガ・雄略ガが定番になるかな?

この場合現状のアクセサリより性能が1.2倍程でHPが(174?)増える事になりますが果たして…

 

マテリジャについてはコールマターG5がすでに出ているので実装されると思われます。

 

栽培とハウジング

栽培はSMLのハウジングサイズで設置出来る畑の数が違うくらいで他は同じ様子。

Sで楽しみたいならLサイズ畑一択になると思われます。

栽培の掛けあわせについてはまじめに検証する人がいなかったらやりたいなぁ。

 

またSサイズには地下空間(4x4マス?)が生まれて家具設置数が+50になるとのこと。

何このS優遇。

M買いたいと思っましたがこの進展すごく嬉しいです。

地下はエリアチェンジ無くそのまま行けるんでしょうか?

 

ハウス内呼び鈴やNPCもいいですね~ マケボが無いのがザンネンですが。

あとハウジング内からのCFやログアウトで家から追い出されるのはちょっと…

 

他にもリテイナーベンチャーなどがありますが、実装後に面白そうなネタがあればって所で。

 

以上、パッチノートの感想でした。