FF14 武器性能と攻撃力の検証
関連記事:FF14 武器性能と意思力の検証
詩人のダメージ計算式を作ろうとしている過程で検証の幅が広くなったので分割。
14/04/10 追記
この記事を書いていた時は気づいていませんでしたが、AA性能については基本性能からの倍率計算となります。
例:基本性能41でAA性能44.82の場合、AAは基本性能41の109.3%のダメージになるという意味です。
そのため、それを考慮して計算しないとおかしな事になるのでAA性能を基準として書かれている所は参考程度にとどめてください。
調べる事
STRとDEXの違い
DEXとSTRの違いを調べる場合は職補正倍率が同じ竜騎士と比較するのがわかりやすいかと思われる。
詩人にクラブボウ(30.93)、竜騎士にトライデントHQ(30.80)を装備させ、DEX/STR,意思力の値を統一しAA比較。
誤差が微差であればSTRとDEXはイコールということになる。
Lv50の基礎値(202や職別の基本値)が反映されているのか?
職別にステータス補正倍率が違うが詩人の場合はDEX1.15倍。
竜騎士も同じSTR1.15倍だがモンクは1.10倍、戦士は1.05倍、ナイトは1.00倍と差がある。
とりあえず竜騎士にトライデントHQ(30.80)、モンクにコバルトクローHQ(30.72)を装備させSTR,意思力の値を統一しAA比較すれば解決する?
基本値が反映されていない場合?
武器のAA性能を同じにLvを変化(攻撃力202以下)させて確認する。
伸び方が直線であれば基本値は関係なしにダメージが伸びる結果に。
職補正もジョブとクラスで差がでたりする?
そもそも攻撃力は足し算なのか掛け算なのか…
性能x攻撃力の倍率で計算が出来るという情報を得たので再度確認が必要。
確かに直線的に伸びていくので簡単かもしれない?
攻撃力を固定してAA性能を変動させた検証
攻撃力352、意思力202固定
職 倍率 性能 AA 間隔 攻撃力 意志 MAX min 中央 武器名・備考
詩 1.15 4 3.73 2.80 352 202 39 36 37.5 ウェザードショートボウ
ナ 1.00 6 3.84 1.92 352 202 24 22 23.0 ダガー
モ 1.10 6 4.64 2.32 352 202 33 30 ホラ
詩 1.15 5 4.67 2.80 352 202 ショートボウ
竜 1.15 5 4.67 2.80 352 202 ウェザードスピア
戦 1.05 6 6.40 3.20 352 202 45 40 ウォーアクス
詩 1.15 7 6.53 2.80 352 202 ショートボウDX
竜 1.15 7 6.53 2.80 352 202 45 40 スピア
戦 1.05 12 13.44 3.36 352 202 57 52 アイアンラブリュス
竜 1.15 15 14.00 2.80 352 202 56 51 53.5 シルバーフォーク
ナ 1.00 21 14.00 2.00 352 202 42 38 40.0 オールドゴブリン
詩 1.15 16 14.08 2.64 352 202 54 49 51.5 アッシュキャバルリー
モ 1.10 17 14.50 2.56 352 202 53 48 メタルクロー
詩 1.15 13 14.56 3.36 352 202 65 58 61.5 ラップド・エルムロング
ナ 1.00 21 14.56 2.08 307 202 45 40 42.5 スチールロングソード
詩 1.15 14 15.68 3.36 352 202 66 59 62.5 ラップド・エルムHQ
竜 1.15 17 15.86 2.80 352 202 59 54 56.5 ハルバード
モ 1.10 20 16.00 2.40 352 202 53 48 ボアヒマンテス
格 1.00 20 16.00 2.40 352 202 51 46 ボアヒマンテス
戦 1.05 15 16.00 3.20 352 202 60 55 サンダーストーム
戦 1.05 19 20.26 3.20 352 202 68 61 スチールブージ
ナ 1.00 30 20.80 2.08 352 202 54 49 51.5 古代の剣
モ 1.10 30 24.00 2.40 352 202 66 59 ペイストセスタス
ナ 1.00 41 24.05 1.76 352 202 56 51 53.5 ガルーダゲイズ
詩 1.15 26 24.27 2.80 352 202 71 65 68.0 オールドボウ
竜 1.15 29 28.61 2.96 352 202 82 76 79.0 オールドギザルメ
戦 1.05 28 29.86 3.20 352 202 84 76 ミスリルブージHQ
詩 1.15 34 29.92 2.64 352 202 80 73 76.5 グリオフィサー
詩 1.15 27 30.24 3.36 352 202 90 81 85.5 ユーロングボウ 30.93と逆転している
詩 1.15 37 30.58 2.48 352 202 78 71 74.5 ガル弓おかしい
モ 1.10 36 30.72 2.56 352 202 79 72 75.5 コバルトクローHQ
竜 1.15 33 30.80 2.80 352 202 84 76 80.0 トライデントHQ
詩 1.15 29 30.93 3.20 352 202 89 80 84.5 クラブボウ
戦 1.05 29 32.48 3.36 352 202 90 81 オールドビル
戦 1.05 33 35.20 3.20 352 202 92 83 デミルーンブージ
ナ 1.00 46 35.57 2.32 352 202 82 75 78.5 コルタナ・ゼニス
詩 1.15 37 40.45 3.28 352 202 104 95 99.5 サルンガHQ
モ 1.10 46 41.70 2.72 352 202 98 89 スファライ・ゼニス
詩 1.15 41 44.82 3.28 352 202 111 100 105.5 アルテミスボウ・ゼニス
竜 1.15 46 47.84 3.12 352 202 115 104 109.5 ゲイボルグ・ゼニス
戦 1.05 44 50.45 3.44 352 202 119 108 ブラビューラ
AA性能30台で比較してみたが差が出過ぎでよくわからない結果になったのでデータ数を増やしてみた。
詩人30.24と30.93で1の逆転現象が起きているがこれはダメージが増える攻撃力のポイントの差かと思われる。
グラフ化
※データ取り切れていないので一部とぎれとぎれです。
攻撃力307、意思力202固定
職 倍率 性能 AA 間隔 攻撃力 意志 MAX min 中央 武器名・備考
詩 1.15 4 3.73 2.80 307 202 35 32 33.5 ウェザードショートボウ
ナ 1.00 6 3.84 1.92 307 202 23 20 21.5 ダガー
モ 1.10 6 4.64 2.32 307 202 29 26 27.5 ホラ
詩 1.15 5 4.67 2.80 307 202 ショートボウ
竜 1.15 5 4.67 2.80 307 202 ウゼザードスピア
戦 1.05 6 6.40 3.20 307 202 39 36 37.5 ウォーアクス
詩 1.15 7 6.53 2.80 307 202 ショートボウDX
竜 1.15 7 6.53 2.80 307 202 39 36 スピア
戦 1.05 12 13.44 3.36 307 202 51 46 48.5 アイアンラブリュス
竜 1.15 15 14.00 2.80 307 202 50 45 47.5 シルバーフォーク
ナ 1.00 21 14.00 2.00 307 202 38 35 36.5 オールドゴブリン
詩 1.15 16 14.08 2.64 307 202 48 43 45.5 アッシュキャバルリー
モ 1.10 17 14.50 2.56 307 202 47 42 44.5 メタルクロー
詩 1.15 13 14.56 3.36 307 202 57 52 54.5 ラップド・エルムロング
ナ 1.00 21 14.56 2.08 307 202 39 36 37.5 スチールロングソード
詩 1.15 14 15.68 3.36 307 202 58 53 55.5 ラップド・エルムHQ
竜 1.15 17 15.86 2.80 307 202 53 49 51.0 ハルバード
モ 1.10 20 16.00 2.40 307 202 47 42 44.5 ホアヒマンテス
戦 1.05 15 16.00 3.20 307 202 54 49 51.5 サンダーストーム
戦 1.05 19 20.26 3.20 307 202 59 54 56.5 スチールブージ
ナ 1.00 30 20.80 2.08 307 202 48 43 45.5 古代の剣
モ 1.10 30 24.00 2.40 307 202 58 53 55.5 ペイストセスタス
ナ 1.00 41 24.05 1.76 307 202 50 45 47.5 ガルーダゲオズ
詩 1.15 26 24.27 2.80 307 202 65 58 61.5 オールドボウ
竜 1.15 29 28.61 2.96 307 202 73 66 69.5 オールドギザルメ
戦 1.05 28 29.86 3.20 307 202 74 67 70.5 ミスリルブージHQ
詩 1.15 34 29.92 2.64 307 202 72 65 68.5 グリオフィサー
詩 1.15 27 30.24 3.36 307 202 80 73 76.5 ユーロング
詩 1.15 37 30.58 2.48 307 202 70 63 66.5 やっぱガル弓おかしい?
モ 1.10 36 30.72 2.56 307 202 70 63 66.5 コバルトクローHQ
竜 1.15 33 30.80 2.80 307 202 トライデントHQ
詩 1.15 29 30.93 3.20 307 202 81 74 77.5 クラブボウ
戦 1.05 29 32.48 3.36 307 202 80 73 76.5 オールドビル
戦 1.05 33 35.20 3.20 307 202 82 75 78.5 デミルーンブージ
ナ 1.00 46 35.57 2.32 307 202 73 66 69.5 コルタナ・ゼニス
詩 1.15 37 40.45 3.28 307 202 93 84 88.5 サルンガHQ
モ 1.10 46 41.70 2.72 307 202 88 79 83.5 スファライ・ゼニス
詩 1.15 41 44.82 3.28 307 202 99 90 94.5 アルテミスボウ・ゼニス
竜 1.15 46 47.84 3.12 307 202 104 95 99.5 ゲイボルグ・ゼニス
戦 1.05 44 50.45 3.44 307 202 107 96 101.5 ブラビューラ
モンクのAA14.50と16.00のダメージ・中央値ともに同じという良くわからない結果に。小刻みに階段でもあるのだろうか?
グラフ化
この結果から
- AA性能により急激に伸びるポイントや全く伸びないポイントが存在する。
- 詩人の伸び方を見るに次の増加ポイントは45あたりになる為、詩人のレリックがゼニス改造した時に1しか上がらなかったり、アラガンとの性能差がほぼ無いのと関係があるかもしれない。
- AA性能が同じでも職別(武器別?)にダメージボーナスがある。ボーナスは攻撃力の影響も受ける?
- このダメージボーナスは、職別のステータス増加倍率とは関係ないと思われる。
- 職別の伸び方は放射線状でなくほぼ並行になる為、攻撃力1あたりの伸び率はほぼ変わらない様子。
- 武器基本性能はAAの単発ダメージとは関係ないと見て良い。
仮想計算式
今回352と307で検証したが基本攻撃力202を使い式を考えると
352/202=1.742
307/202=1.519
が倍率として近い値となった。
ダメージボーナスも攻撃力の影響を受けているようなので職別に計算すると
ナイト:9.5
モンク:13
竜騎士:16
戦士:16
吟遊詩人:16.5
程。
これを使い式を作ると
意思力202の時の1発あたりのAAダメージ
≒AA性能x攻撃力/基礎攻撃力(202)+ダメージボーナスx攻撃力/基礎攻撃力(202)
で、AAダメージの結果と近い値が出る。
注意:AA性能については一定の性能で一気に伸びたり、あるいは全く伸びなかったりする為さらに細かい計算式が存在する。
全くもってスッキリしない計算式
AAダメージ中央値計算式
{(AA性能*1.1+5)+(職補正-1)*100}+{(攻撃力-202)*(AA性能*0.0038+0.086)}
詩人向け簡略化
{AA性能*1.1+20}+{(攻撃力-202)*(AA性能*0.0038+0.086)}
職補正:竜詩で1.15 モ1.1 戦1.05 ナで1.0
大体計算できてるけど…
STRが202以下でも直線なのか確認
職 倍率 性能 AA 攻撃力 意志 MAX min 中央 備考
槍 1.05 7 6.53 134 115 19 18 18.5
槍 1.05 7 6.53 157 115 22 19 20.5
槍 1.05 7 6.53 262 202 32 30 31.0
槍 1.05 7 6.53 307 202 36 33 34.5
槍 1.05 17 15.86 141 115 32 29 30.5
槍 1.05 17 15.86 160 115 35 32 33.5
槍 1.05 17 15.86 265 202 45 40 42.5
槍 1.05 17 15.86 286 202 47 42 44.5
槍 1.05 17 15.86 307 202 50 45 47.5
竜 1.15 17 15.86 286 202 50 45 47.5
ほぼ直線のようだが、槍と竜で違う結果になっていた。
クロスするとか…うーん要素がよくわからない。
魔法職やクラフターでAA測定したデータメモ
AA STR 意志 MAX min 備考
47.84 , 179 , 202 , 62 , 57 学者裸
47.84 , 202 , 225 , 70 , 63 学者適当装備
17.73 , 179 , 202 , 32 , 29 木工
ソサやギャザクラにもボーナスはあるが調べるとすれば先の先。多分ナイトと同程度?
ここまでの検証結果の使い方、根本的に誤っているようです。
AA性能が同じでも攻撃間隔(ロングボウ・ショートボウの差など)によってダメージに差が出る様子?
でもそれってショートボウのメリットって特に無いような…
追加検証
根本的に考え方を変えて1発あたりでなく、60秒間で考えると何か見える?
武器名 基本性能 AA性能 間隔 DEX 意思力 中央値
ユーロングボウ 27 30.24 3.36 307 202 76.5
76.5x17.85=1366
ガルーダスパイン 37 30.58 2.48 307 202 66.5
66.5x24.19=1608
サルンガHQ 37 40.45 3.28 307 202 88.5
88.5x18.29=1618
※中央値x間隔/60sec=ダメージ
納得していいのか分からないが結果は出た。
分間ダメージは基本性能で決まる(仕様)が、1発あたりのダメージはAA性能は関係ない?
てか一発あたりのダメージってどうやって決まっているんだ… もうマジ無理。。
分間ダメージを分間回数で割って算出してるだけというオチある?
それならAA性能=飾り という事になるが…w
AA中央値を攻撃間隔で割って3.00を掛けたもの。
中央ダメージから算出しているので多少ばらつきはあれど、
AA性能を無視(厳密には基本性能/AA性能で倍率計算はできるが)したデータが合致する結果に。
つまり、
クラス・ジョブ別ボーナスはちゃんと存在する様子で傾斜はジョブ違えどほぼ同じ。
傾斜・ボーナスともに攻撃力の影響を受けている感じ?
これなら職別のステータス補正も関与を考えられるか?
なお攻撃力の202という基準値はコレを見るに関係ない様子?
Lvが違うデータなので意思力の影響があるのかは不明。
AA性能は一発あたりのダメージを保証しているわけではない
という大事なことに気づいたので修正中…
錯覚って怖いですね…
AA1発あたりのダメージ=分間ダメージ/分間攻撃回数
分間ダメージ=基本性能x攻撃力補正
例AA1発あたり60とすると
60=1200/20
1200=15x80
という具合か。
式メモ
1発あたりのAAダメージ=
AA性能/基本性能*{基本性能*(0.0035*攻撃力+0.3)+職補正*(0.08*攻撃力+1.9)}
誤差は±1程度なかなか精度高めだと思う。
てかこれ調べきったあと知ったけど、海外検証の計算式、職補正がないだけでほぼあってるやん・・・
14/04/10 一部加筆