詩人スレでリペリングショットを
使う
使わない
使っても誤差
近づいてまで使うのは
硬直があるからデメリット
とかそういう話題を見かけたのでネタにしてみる。
基本情報として
リペリングショット
インスタントスキル、リキャスト30秒、距離5m
対象に物理攻撃。 威力:80
追加効果:10m後方へ飛び退く
バインド中は実行不可。
※リベリングショットではないので注意
ブラントアロー
インスタントスキル、リキャスト30秒、距離25m
対象に物理攻撃。 威力:50
追加効果:対象を沈黙させる 効果時間:1秒
※ブラインドアローではないので注意
どちらもインスタントスキルということが重要。
スキルを使った際に硬直は無いが、連続で入力を受け付けるわけではないので
およそ0.5秒ほどは次のスキルは使えない。(これはどのインスタントスキルでも当てはまる)
そのためGCDの合間に入れる事で無駄なく使う事が可能。
1分間DPSを計測した場合
あくまで一例だが、1分間に攻撃は
AAが攻撃間隔3.28の時18回、GCDに影響を受けるスキルは24回使える。
なお、AAは乱れ撃ちを使う事で4回(タイミングが良ければ6回?)攻撃が増え
スキルスピードを100程上げていればスキルは25回使える。
今回、計算がややこしくなるためクリティカル・Procの発動、バフ強化は一切考慮しない。
AAはスキルとは違う威力計算になるが、1発あたりスキル威力90程のダメージとなる。
18x90=1620
使うスキルは
ストレートショットが3回 140x3=420
ウィンドバイトが3回 (60+45x6)x3=990
ベノムバイトが3回 (100+35x6)x3=930
残りはヘヴィショットが15回 150x15=2250
合計:4590
それに加えてインスタントスキル
ブラッドレッターが3回 150x3=450 ※今回Procは計算しない
フレイミングアローが1回 (35x10)x1=350
リペリングショットが2回 80x2=160
ブラントアローが2回 50x2=100
合計:1060
Procが発生せず、ブラッドレッターとフレイミングアローを使った場合を基準とすると
インスタントスキルを一切使わなかった時の合計:6210(87.83%)
ブラッドレッターのみでの合計:6660(95.00%)
ブラッド+フレイミングでの合計:7010(100.00%)
ブラッド+フレイミング+ブラントでの合計:7110(101.42%)
ブラッド+フレイミング+リペリングでの合計:7170(102.28%)
インスタントスキルをすべて使った時の合計:7270(103.70%)
手抜き状態の基準がブラッドのみか、ブラッド+フレイミングかで差は出るが
リペリングショットを使うだけでDPSは2.3%、ブラントアローも合わせる事で3.7%伸びる。
使わなくても3.7%"しか"差は出ないが、使えばダメージソースにはなるというところ。
3.7%"も"変わるという認識を持つほうが良い気がします。