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虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 ダメージ計算・検証その2

FF14 FF14検証

前回の続き 中間報告レベルのゴミ記事

 

武器性能とSTR/DEXの関係をちょこちょこ調べているがよくわからない要素がかなり多い。

 

中途半端な集計データだが…

 

武器性能とDEXによるAA値(非クリティカルMAXDmg)のグラフ

f:id:ku-so:20131105101736p:plain

※上の数値はDEX(物理基本性能)の値。意志力は底値の202。

 Lv50でのメインステータス底値は202のようだが、ソーサラーなど倍率が下がる職では170とかになる。

※穴あいてる所は未調査。主に303~403の間での確認。

 

分かった事

基本性能が伸びれば傾斜きつくなるので、同じ攻撃力(STR/DEX)でもダメージに差は出やすくなる。

結局レリックや神話装備の話に行き着くのだが、

DPSを上げたい場合、武器を強化するのが楽だし免罪符にもなる。

ただし、元の武器にもよるが基本性能を2上げるのとDEX+13にするのが同じくらいなので

装備によっては防具でステータスを上げるほうが良いケースもある。

 

※これは詩人でのデータとなるので近接武器の場合は違う結果になると思われます。

 実際スファライ+1(AA性能41.7)装備のSTR428のモンクがAA115程だったと聞いたので

 詩人レリック(43.73)と比較して性能差は2、

 しかしダメージの差を埋めるのに必要なSTR/DEXは50程となるので式が異なる様子。

 

 

13/11/11追記

Lv1ステ20で基本性能4の初期武器を装備して木人を攻撃したところダメージが5だった。

20のとき6という仮定は誤りだが、Lvによるダメージ補正はなく伸び方は直線で間違いない。