虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

Lv50以下でのクリティカル発動率について

ちゃんと計測していないので保証しません。

どうせすぐ50まで上げるんだし、中レベル帯で俺つえーしたい人向け。

学者の鼓舞でヒャッハーしたいだろ!!!だろ!!!!

 

オチから書いておくと

Lv50でクリティカル発動率を1%上げるのにクリティカル発動力は15程必要となるが、レベルに応じて相対的に減る様子。

 

さくっと検証

Lv36のクリティカル発動力は215。

強化ナシで5%は固定っぽいので、学者をバトルメイジやマテリアで+28まで強化したところ8.5-8.9%になった。

f:id:ku-so:20131015110724j:plain

f:id:ku-so:20131015110732j:plain

※2回めの計測は途中で鯖落ちしてしまったので回数と時間が半端

 

考察

Lv50でクリティカル発動力は341なので、Lv36のクリティカル発動力215は0.63倍にあたる。

→仮に、Lv50における+15(%)を0.63倍とすると+9.45で1%

→28/9.45=2.96

予想より低いが割りと近い数値になる。

※そのまま15で計算すると更にあわなくなる。

 

考察2(数学弱いのでこの計算は意味がないかもです)

Lv50でクリティカル発動力、341に対し+15で1%が合っているとして、

→341/15=22.7

→215/22.7=9.47

→28/9.47=2.95

先ほどの計算と近い値になるがこれは合っているのだろうか…orz

 

 

結論

これだけの検証で結論出すのは宜しくないが、

Lvに合わせて相対的に1%上げるのに必要なクリティカル発動力は減るっぽい。

 

とりあえず、学者をLv39まで上げてアクセサリで+20くらい稼いで再度試してみます・・・