虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14 クリティカル発動力(率)についての検証

(続報)

 

黒魔道士(呪術)でクリティカル発動力について調べられた2ch記事を見かけたが、

よくわからない検証結果になっていたので自分なりに調べてみた。

最近話題のSTR1に対し、武器攻撃力は7.54、意思力は0.22、

発動力は0.16、スピードは0.146程度の効果しかない、というのとは方向違うから意味はあるハズ…

 

検証方法はLv50木人に詩人で攻撃するだけ。

数チェックしないと解らないかなーと思い各1000回ずつ試してみた。

 

防具の有無、ストレートショットの有無でクリティカル発動率を比較する。

なお、

ストレートショットは【自身のクリティカル発動率を10%上昇させる】効果

 

以下、検証内容と結果

検証にはFF14LogRepを利用した。

※LogRepは使われたスキルでClassをチェックしているのか、

 ストレートだけだとClassが???になっている。調べたのはすべて吟遊詩人。

 

防具無しでストレートショット連射

f:id:ku-so:20131002093258j:plain

 

防具有りでストレートショット連射

f:id:ku-so:20131002093455j:plain

 

防具無しでヘヴィショット連射

f:id:ku-so:20131002093330j:plain

 

防具有りでヘヴィショット連射

f:id:ku-so:20131002093218j:plain

 

追加検証:クリティカル発動力を+92にして計測

※もともと中間の+72としていたが、武器に+18乗っていたのを忘れていた為h2タイトルのみ修正。

半裸でストレートショット連射

f:id:ku-so:20131003100940j:plain

 

半裸でヘヴィショット連射

f:id:ku-so:20131003100946j:plain

 

クリティカルの検証結果

※10/4追記:Lv50詩人の基礎クリティカル発動力は341 他ジョブもそうらしいお

 発動力オートATストレートヘヴィC平均(命中率)
全裸 359 +18 14.60% 18.50%   16.50% 95.80%
半裸 433 +92 21.20% 22.10%   21.60% 98.80%
着衣 507 +166 27.50% 28.70%   28.10% 100.00%
全裸 359 +18 5.90%   5.60% 5.70% 95.20%
半裸 433 +92 12.40%   12.30% 12.30% 98.50%
着衣 507 +166 16.10%   17.20% 16.60% 100.00%

 

■クリティカル発動率は、装備や食事の底上げ無しで5%程。

■クリティカル発動力は+15程でクリティカル発動率が1%上がる。

■ストレートショットの効果はクリティカル発動率が1.1倍になるわけでなく、足し算で+10%

■クリティカルは防御無視でなく1.5倍のダメージになる。 ※敵の防御力が0だからだろう…

 

つまりLv50におけるクリティカル発動率の計算は

(現在値―基礎値341)/15+5≒クリティカル発動率

 

以上、検証終わり

低レベル帯ではどうなってるか解らないので間違っている可能性は大いにあるが、

装備や食事によるクリティカル発動力の上昇について大体の効果量を予想出来るかと思われる。

 

 

余談:ヘヴィ(150)のみ使うという極端な例は無いと思うが、

   ストレート(140)のみ使うのと然程DPSに差はなかった。

   しかしヘヴィのスキル威力が160だったらストレートが負けてたと思われる。

 

続き

 

 

※2013/10/3 +74の中間値の追記

※2013/10/4 武器に発動力+18があるのを忘れていたので一部データ修正。