読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

リモートデスクトップを試してみる。

FF14 FF14豆知識 パソコン

FF14が朝からメンテじゃねえか…!

仕事行く前にマーケット確認出来ねぇ…!

っていう状態に陥ったので、先日より気になっていたリモートデスクトップを使ってみた。

 

リモートデスクトップとは簡単に言えば、PCから別PCを操作する事。

 

昔はRealVNCを使って隣に置いていたサーバーを操作したりしたが、

IP設定とか結構面倒だったのでここ4年程使っていなかった。

※最近はUSB切替器なんてモノがあるので、わざわざリモートでみなくてもモニタさえ繋いであれば切り替えるだけで良いから便利ですね。

 

 

今回試したソフトはTeamViewer

インスコしてパスワード設定するだけでリモート接続できた。

なにこれ簡単すぎる…

 

使ってみるとグラフィックは満足、でもフレームレートは低いので動画見るのとかはつらそう。

速度あげる代わりに画質を落とす設定も出来るので使い勝手は良い。

※白黒にするとゲームしてるようには見えなくなるぞ!

 

気になるのがキーボードのキー入力。

押しっぱなしにしていてもフレームの都合なのか連続入力が遅い。

今回はFF14で実験していたので、ようは移動がまともに出来ないということ。

対応策としては、Rキーなり押してオートランにすればスムースに動くのでやり用次第。

 

あとはマウスによる視点移動、尺が違うのか操作しにくい。

ただこちらは画面サイズ等をいじれば問題ないように見える。

 

他にもいろんなリモートソフトがあるが、TeamViewerは面倒な設定がなかったのでオススメ。