読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

FF14をRAMDISKにぶち込んだらどの程度早くなるの?(チラシの裏)

パソコン FF14 空疎記事

FF14β時にHDDでの読み込みが非常に遅かったので、先日SSDを購入してCドライブを付け替えた。

しかし、メインPCが3年程前に購入したwin7の32bitで、

CPUはi5の650(2コア4スレッド)メモリも2GBx2枚という貧弱な環境。

 

マザーボードH55MXV-LEでSATA2しか対応していない為、220mb/s程しか速度的も

出ず、せっかく買ったSATA3のSSDがスペックの半分程しか出ていないようだ。

 

いっそ買い換えたほうが良いレベルだが予算が無いので当面このまま。

でも実際買い換えるとすればどの程度のスペックをにしたいか検討してみる。

 

後日比較したRAMDISKの速度についてはこちら。

 

以下、チラシの裏。(メモ)

今の環境以下にするわけにはいかないので最低限と理想で考える

マザーボードはmicro-ATXか普通のATX

でかいのはあまり好きじゃないがmicroはグラボ2本刺し(SLI)するには幅が狭いので放熱が怖い。

※そもそもする2本刺しする可能性低いけど。

今後のこと考えて、メモリスロットは4つ、

SATA差込口は5つ以上、PCI Express x16は2つあるのが望ましい。

 

CPUはi5かi7を選択

RAMDISKにゲームインストールを試したいのでコア数が多いi7の6コアが理想だが値段が高い。

RAMDISKはCPU占有率が高いらしい。

なお、FF14のゲーム自体はコア最大4つまでしか使わないそうなので、

SSDにインストールする分には特に問題ない様子。

 

メモリは8GBを2本ぶっさせば普通は問題ない

だが、前述の通りRAMDISKにゲームをぶち込んでみたいので4本差して32GB。

なお16GBx2本は割高なので却下。

 

起動用ドライブとしてSSD(500mb/s位の)、データ用ドライブとしてHDDを1台ずつ

余力あればRAID1でバックアップしたい。

ゲーム自体はRAMDISKなのでRAID10にする必要はあまりないと思う。

 

OSはwin7 64bitをAero無しで使う

現状win8はAeroが切れないようなので、3/60フレームでも遅延は困る。

 

あとはグラボとサウンドカードぶっさせば終わり。

 

 

最後に

今回のメモ(妄想)に書いたSLI、RAMDISKRAIDはまだ行ったことがないのでそのうちやってみたい。

 

なおRAMDISKはこのソフトで行う予定。

SoftPerfect RAM Disk

CPUの占有はどの程度あるんだろ。やっぱi7じゃないと辛いだろうか。

それであってもSSDの10倍速くらい出るのは魅力的だと思う。

 

てかどの程度エリアチェンジ早くなるのかが大事ですよね!?

 

なおRAIDはまだ詳しく理解していないのでよくわかってない(。•ˇ‸ˇ•。)

 

 

追記

色々調べてると便利そうなものを見つけた。

RAMディスク機能で読込4,000MB/sオーバー実現の超高速USBメモリ、Super Talent「Dram★Disk」

USB3.0なので私の場合増設しないと使えないし、増設するにしてもPCI Express x1を使うものなら

グラボが邪魔をするので延長ケーブルを購入してずらす必要はあるがRAMDISKを作らなくてもいけそう

まだ日本国内では販売されてなさそうだし、販売され次第使ってみたい

 

※便利そうだとおもったが、結局ソフトをインストールするには使い物にはならないようです。

 

 

 

 

後日比較したRAMDISKの速度についてはこちら。