読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚ろぐ | 空疎雪渓

ここは何かするかもしれない有末有子の適当なブログです。時々、新都社の運営もしています。

艦これの疲労と戦意高揚(キラキラ)について軽く検証した #艦これ

いつもの艦これの話

疲労と戦意高揚(キラキラ)について軽くしらべてみた。

※同じような結果が他でも見かけますが、過程があまりないので0から調べてみました。

 

前回のおさらい

詳しくはこっちで。

 

※前回気づいてなかったが

ダメージを受けた場合の勝利S、ダメージを全く与えれなかった場合の敗北Eも存在したのでここに追記。

 

まずは疲労と戦意高揚(キラキラ)についての下調べ

パターン調べれば数値代入して式が作れるはずなので、関係ありそうな要素の±を調べてみる。

今回、疲労0かキラキラ状態での±を調べるので間宮等の疲労サインについてはスルーします。

以下、戦意高揚はキラキラと記す。

 

単騎で1-1-1出撃、完全勝利Sで撤退した場合、疲労が蓄積しない

つまり、旗艦+MVP+完全勝利S<出撃(撤退)

一時間程連続出撃しても疲労が蓄積しない為イコールかと思っていたが、

キラキラ状態の時に何度か同出撃を繰り返すと元に戻ってしまう為微減している。

時間回復を考えると-1くらい減ってる様子。

しかし、疲労が蓄積しないのは帰還した瞬間に+1回復しているのか?

※完全勝利Sと勝利Sに疲労の差は無いようにみえるが詳しくは不明。

 ダメージを受けることのマイナス要素があるのかもしれない。

 

単騎で1-1出撃、1戦目完全勝利S、2戦目勝利Aでキラキラになった

出撃<(旗艦+MVP+完全勝利S)+(旗艦+MVP+勝利A)

※1-2-3だけ戦闘した場合はキラキラにはならなかったので、二戦は必要ぽい。

 旗艦+MVP+完全勝利S<出撃

 

演習で、大ダメージを受けても勝利SならMVPや旗艦でなくともキラキラに

ダメージ<勝利S

※演習だからダメージは関係なし?そもそもダメージのマイナス要素は無い?

 

演習で、敗戦DでもMVPを取った艦はキラキラになる、旗艦はならない

D敗戦<MVP

旗艦<D敗戦

 

演習で、夜戦を行い勝利Sの時、旗艦やMVPでない艦はキラキラにならず

勝利S<夜戦

夜戦<旗艦+勝利S

夜戦<MVP+勝利S

 

遠征をキラキラ状態で大成功させていても、そのうち戻るので減少はしている

時間がかかるので不確かだが-3くらい減ってる感じ。

しかし、遠征は連続で行なっても疲労が蓄積しない。

遠征中に時間回復しているのかと考え、赤疲労にした後20分遠征を行ったが赤のままだった。

結果が失敗したからかもしれない。成功だったら時間回復しているかも

 

ここからが疲労とキラキラの本題

1-1-1で単独完全勝利Sで撤退した時、キラキラは切れるが疲労は溜まらないので-1だと仮説。

※これが間違ってたら全部間違う事になります。

 

■演習で勝利Sしキラキラ艦隊を作り出す。

 内訳は旗艦1隻、MVP1隻、特になし4隻

 

■一隻ずつ1-1-1に出撃し、何回でキラキラが消えるかを確認する。

 仮に3回で普通に戻った場合は+3だったということになる。

 

他にも

■演習で勝利Sしたあと、再度演習し勝利Aと勝利Bだった場合どうなるかを確認する。

 効果が消えるかどうかの確認、消えなかったら1-1-1出撃

 

■演習で夜戦を行った場合どういう状態になるか確認する。

 夜戦を行い+MVP取った艦で1-1-1出撃

 

検証結果と分析

■特になし艦は何れも1回出撃したらキラキラは消えた。

 つまり49+1で50だった。

 

■旗艦の場合は4回出撃でキラキラが消えた。

 つまり49+4で53だった。

 

■MVPの場合は11回出撃でキラキラが消えた。

 つまり49+11で60

 

■演習で勝利Sしたのち勝利Aするとキラキラ変化せず、その後1回出撃でキラキラが消えた。

 つまり49+1→50+0

 

■演習で勝利Sしたのち勝利Bするとキラキラが消えたので

 すぐ演習で勝利Sを取った所キラキラに戻った。

 つまり49+1→50-1→49+1

 

■演習で夜戦B勝利したMVP艦でキラキラ化、その後7回出撃でキラキラが消えた。

  つまり49+7で56

 

考察

上で検証した結果からみるに

勝利Sは+1 ※完全勝利でも同じっぽい。

旗艦はさらに+3

MVPはさらに+10

勝利Aは±0

勝利Bは-1

夜戦は-2

 

1-1-1出撃、旗艦MVP勝利S撤退の結果が-1(仮説)なので

1+3+10+x=-1

x=-15

1度の出撃にかかる疲労は-15

 

進撃にて追加検証

■単独1-1撤退なしで完全勝利Sx2の場合、13回出撃でキラキラが消えた。

 つまり49+13で62。

 出撃-(旗艦+MVP+勝利S)+(旗艦+MVP+勝利S)=13

 -15+(3+10+1)+(3+10+1)=13

 先ほどの1度の出撃にかかる疲労と合致する。

 そして撤退に疲労要素はないことがわかった。

 

その他中途検証

■上記と同じ方法を2回行い+26にした後、再出撃しF5を押して中断。

 その後出撃撤退を繰り返した結果、10回出撃でキラキラが消えた。

 つまり26-15+z=10

 z=-1

 今回行ったのは1-1-1戦闘前の移動画面でF5を押したのだが、

 リセットのマイナスは場面によって異なるのだろうか?

 

■演習で全滅して敗戦Dだった時、+4にしていた艦が戻ってしまったので敗戦Dは-4か?

 戦術的敗北Cと敗戦Eの負けの検証は行いにくいので今回は諦める。

 

今回の検証による疲労とキラキラについての結論

旗艦     +3

MVP      +10

完全勝利 S  +1

勝利 S    +1

勝利 A    ±0

戦術的勝利 B -1

戦術的敗北 C 不明

敗北 D    -4?

敗北 E    不明

出撃     -15

夜戦     -2

進撃     なし

撤退     なし

F5      出撃中のリセット位置により変動?

ダメージ   不明

高速修復   不明

 

一部調べきれなかった所はあるが今回はここまで。

軽く検証のつもりが全然軽くなかった…演習は回数制限あるし6日かかった…